• ベストアンサー

日本でこんな着陸は可能ですか?

日本では、飛行機のこんな横風の元での着陸は可能なのでしょうか? http://www.liveleak.com/view?i=ddb_1204404185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.4

日本でこんな着陸をしようとする航空会社があったら、例によってマスコミに散々たたかれるでしょうね。 こんな気象状況であれば、日本の航空会社の場合、出発空港か最寄の安全な空港に降りるのでしょうが、その場合、航空会社が別の交通手段を手配したりして、余分な負担がかかるゆえ、業績の悪いJALなら少し無理してでも着陸しようとする可能性はあるかもしれません。 実際、以前JAS(今はJAL)とANAが乗り入れている空港を利用した際、その空港で並んでいるタクシーの運転手が、ANAなら引き返すような天候でもJASは無理して着陸すると言っていたことを覚えています。

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.5

機体の故障とかでしょうかねぇ?  すっごい風のわりにはカメラが安定してるので。 故障なら最後には日本でもこんな着陸をすると思いますよ

• tama1978
回答No.3

貴重な映像ですね。 無理でしょう^^; しかも失敗してますから、乗客の苦情の嵐ですよ。 日本なら、空港が密集しているから回避ですね。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

日本に限らずこんな横風の中ではランウェイクローズされると思います。 仮にクローズされなくとも、まともなパイロットであれば着陸しません。 風向きが変わるのを待つか、離陸空港へ引き返すか、他の空港へ着陸するでしょう。 機材トラブルで他の空港まで辿り着けず、今着陸しなければ墜落するだけという場合以外、こんな無茶な着陸はしません。

• v36
回答No.1

飛行機は必ず着陸しなければならないので、するのではないでしょうか。 私の地元の空港は、日本海に面していますので、冬場は横風が強く映像ほどひどくないですが、結構すごい着陸をしています。