• ベストアンサー

パークプレーンの着陸

ここの過去ログを見てお勧めであった Jrバードというのをはじめて飛ばしてみたのですが、 RC飛行機というものに今日始めて触った私でもなんとか前に飛ばすことができました。 墜落時、車輪が飛んでどこかへ行ってしまったり、一番前が割れたりしましたが とりあえず全損せずに今日を終わりました。 で、どうしてもできなかったのが軟着陸です。 あの作りの飛行機だと 仰角を取ることができませんよね? 本物の飛行機のように尻を下にして着陸できればいいのだろうと思うのですが、 私が着陸しようとすると間違いなく頭から落下してしまいます。 で、前面がヒビ割れました。 あのタイプの飛行機をうまく着陸させるにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

モーターをON/OFFしつつ、高度を下げ、地面すれすれまでそれを繰り返し、最後にモーターOFFで着陸です。 高い高度でモーターOFFすると、失速して頭が下になります。

nishihi
質問者

お礼

なるほど 確かに私は結構高いところから着陸しようとしていた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakoh
回答No.2

重心位置が 狂っているようですね。 モーターを止めたとき、頭が どんどん下向きになる様だったら、重心位置を 後にずらします。 つまり機体の 後部に 重りを乗せるか、前の方を 軽くします。 手投げ試験で なめらかに飛行するように 調整すると 操縦も楽になり、着陸も安全になります。 楽しいフライトが 出来ればいいですね。頑張って‥‥!!

nishihi
質問者

お礼

ふむふむ、、一応、説明書に書いてあったとおりの重心でやったのですが、それでは on時でも機種が落ちてしまうので、尾翼を上げてやりました。 が、そういう経緯から見てもやはり重心が前にありすぎるようですね。 わかりました。後部に錘でもつけてやってみようと思います。ありがとうございました。