• ベストアンサー

最終着陸体制って何?

飛行機に乗ると、着陸の数十分前に 「当機は最終着陸体制(漢字まちがっていたらスイマセン)に入りました。お座席のシートベルトを……」 ってアナウンスが流れますよね。 着陸する準備が出来て、シートベルトをする必要があるんだな っていうくらいは分かるんですが、具体的に最終着陸体制ってどんな体制なんでしょうか。 地上の管制塔との事務的な体制なのでしょうか、 それとも機体に物理的な準備が整っているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.4

着陸前チェックリスト完了以後の、 機の状態。 巡航から降下開始時は、出力アイドル。 急にエンジン音が静かになるでしょ。 機は僅かに下向き。速度調整はフライト スポイラーで。 「最終体勢」に入ると、ランディング・ギ アも下げ、フラップは最大展開、抵抗も増 えるからエンジン出力は逆に6割程度に。 そして、全体として降下するも機体はむし ろ僅かに上向き(エンジン推力がその分だ け下を向くから、揚力に追加)。 こうなって着陸前チェックリストを完了。 管制。降下開始時は、管制と機の両方向の 交信。 最終体勢は、同じ管制でも着陸誘導管制官 と謂い、電波の誘導路上に機が乗る様に、 一方通行で機に指示。機は忙しいから返事 する時間ナシ。 地上から肉眼で飛行機と認識出来る頃に、 機長は着陸するかどうか最終決断するの。 (高度xxで滑走路が目視出来なければ 着陸不可など、空港によって条件が異な る。場合によっては完全にメクラでも着 陸出来る空港が在るし、そういう訓練も するけれど..計器だけで降りて来る. ..着陸後に何処を走ってるのか、分か ら無くなる方が怖いと知り合いの弁)

newspackage
質問者

お礼

とても細かくご説明いただきありがとうございました。素人の私には知らない言葉もありましたが、概要で理解できました。

その他の回答 (3)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

体制ではなく、態勢だとおもいますが、 おそらく、着陸チェックリスト(フラップ、ギア、 エンジンなどなど)のチェックを行い、 失速ギリギリまで速度を落として、 まさに着陸寸前と言う状態のことです。 機体の物理的準備も整い、空港側も受け入れ態勢が 整っているとも言えますね。 ちなみに航空機事故の発生率は離陸滑走開始後の3分間と 着陸前の8分間が最も高いとされ、魔の11分間といわれる 時間帯です。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

よく知りませんが、最終着陸態勢の時、主翼を見ますと、通常の飛行状態と明らかに異なっています。 補助翼がいっぱいに伸ばされ、フラップが下げられ、ギア(車輪)出ています。 多分出力も、可能な限り落とされていると思います。 空港などで、着陸する飛行機を見てみると、翼がどうなっているかよく分かります。 地方空港だと、飛行機が着陸するのが近くから見れます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

管制塔との連絡をして滑走路への進入の許可をもらった段階でチェックリストに基づいて着陸時のチェックを行いそのときにアナウンスが行われます。ギヤダウンやフラップ角などの設定も行われます。 その後に管制塔とまた連絡を取り着陸の許可をもらいます。

関連するQ&A

  • FMSフライトシュミレータの着陸がうまくできません。

    FMSフライトシュミレータの着陸がうまくできません。 ラダー機は比較的簡単なのですがsu-26のエルロン機になると降下して機体の体制をエレベータで上向きにたてなおしてから機速を落として着陸にはいるのですが、なかなかうまく着陸できません。 方法が間違っているのかもしれないので教えてください。おねがいします。エルロン機はまっすぐ飛ばすこつがありますか?

  • 逆バミューダ現象、35年間も飛び続けた飛行機??

    先日テレビで見たのですが、バミューダ海域で突然行方不明になった飛行機が、35年後にブラジルの空港に突如現れ管制塔の指示に従わず勝手に着陸しその機中を調べれば乗客は、白骨化した死体だったそうなのですが・・・ちょっと信じられません。この飛行機の機体は、その後どうなったのでしょうか?いったいどういったことが考えられるにでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 飛行機着陸後席を立ち上がるときのルール?

    アメリカの国内線でアトランタからピッツバーグまでの飛行機を利用した時のことです。飛行機が着陸後にシートベルト着用を知らせるランプが消えると同時にみんな立ち上がりますよね?その時なんですけどみんな一斉に通路左側の座席に座ってる人達が立ち上がって通路右側の席に座ってる人たちはみんな座っていました。飛行機を出るときはまず通路の左側の人達が最初に立ち上がって荷物をとるみたいな暗黙のルールなんてあるのでしょうか?

  • 飛行機の着陸時の体験

    初めて『教えて!goo』を利用します。 ずっと気になっていたことについて。 先月2月12日のことです。 私は宮崎→伊丹の飛行機に乗っておりました。 飛行機は特に苦手ではありませんが この日は不思議といやな予感がしていて、 悪いことが起こらなければいいが・・・ と思っておりました。 パイロットが下手なのか解りませんが 天気はいいのに、揺れが続き 飛行機は高度を落として着陸態勢に入りました。 通路側の席だった為、乗り出すようにして 窓側のほうを見ていましたところ 一度地面が見えたのに「ふわっ」っと浮上したのです。 アナウンスが流れ、乗務員より 「原因は解らないが5分後に着陸する」との案内がありました。 周辺を旋回し再び着陸へ。 そしてまた浮上しました。 3回目でやっと無事着陸しましたが 着陸後、ちゃんと原因を説明して貰えないまま、 降り、一部の客には「なぜ?」と係員に詰め寄る姿も見られました。 聞こえた内容によると管制官とのやりとりにより 着陸時の気圧が条件に見合わなかったとのことでした。 しかし、2回も失敗していながら 何も説明がない、お詫びもない その対応が納得いきません!!! ネットで探してもあの時のことは何も書き込みがないので 気になってお便りしました。 何度か飛行機を利用していますが、今まで一度もこのような体験をしたことがない為、本当に怖かったのです。 こういうことはよくあることなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 飛行機離発着のやりとり

    ご覧頂きありがとうございます。 旅客機・自衛隊機と管制塔のやりとりを勉強したいです。 空港における航空機は地上→管制塔→行き先の空港or基地という順番にやりとりをしているのでしょうか? また、無線内容を勉強出来る初心者向けの本などございませんか。

  • キャビンアテンダントのアナウンス

     飛行機が着陸体制に入る前に、次のアナウンスが流れるのですが、片方が聞き取れません。どなたかヒントをください。  テーブルやシートを元の位置に戻すのに、オリジナルポジションとアパライトポジションと言っているのですが、オリジナルは判りますが、アパライトポジションは辞書検索しても出てきません。何方か予想がつきませんでしょうか?

  • 車輪が出ているか出ていないかわからないって・・・

    先日、ジェットスター機が緊急着陸するというYoutubeがアップされていました。 https://www.youtube.com/watch?v=7dZwF4KGhzg 着陸前に前輪が出ない警告があったそうです。 よく、前輪が出ていなくて、管制塔の職員に前輪出ているか双眼鏡とかで確認するシーンがありますが、夜だったり雨や霧だったりすると確認できないと思うんです。 そもそも、飛行機というテクノロジーの塊のようなものがなぜ前輪が出ているか出ていないかを警告でしか確認できないんでしょうか? 管制官に確認してもらうより、単に機体の全周や車輪格納庫内を操縦席から目視で確認できるようなカメラを設置すればいいだけだと思うんですが・・・。 パイロットがエンジンを操縦席から見たりするシーンとかありますが、確実に視界に入らない部分ってありますよね。何か問題があったら見える範囲で目視しかできないのはなぜなのでしょうか?

  • 【高速バスのアナウンス】「現在、数名の方がシートベ

    【高速バスのアナウンス】「現在、数名の方がシートベルトを着用されていません。シートベルト着用して頂きますようご協力お願いします」とドライバーがアナウンスしていました。 高速バスの機能に座席のシートベルト着用の確認機能なんて付いているのでしょうか?ドライバーのハッタリですか?

  • 飛行機が陸上を移動しているときの速度は?

    教えてください。 飛行機が離陸する前や着陸した後に滑走路から外れて移動するときがありますが、時速何キロくらいで移動しているものなのでしょうか? いつも機内アナウンスで「危険ですからシートベルトははずさないで」といわれますが、時速40キロくらいなら、確かに急ブレーキ踏んだら危険だな、と思いました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 飛行機での機内モードの意図って?

    飛行機での機内モードの意図って? 飛行機に乗ると、機内モードのアナウンスが流れますよね。そこでふとした疑問なのですが、もし機内モードにしないと何かあるのでしょうか? 例えば、パイロットさんと管制塔?との連絡の際にノイズが発生するだとか、電波が飛び交うと飛行機事故に繋がってしまう…等 そんなことが起こるのでしょうか? よろしくお願いします。