• ベストアンサー

自営業の確定申告の医療費は総収入に対してか

自営業の場合医療費控除の対象は総収入が100万で経費が90万の場合は利益が10万なので医療費控除は100万円に対しての5パーセントなのか10万円に対しての5パーセントなのかおしえてください。(収入が200万以下の場合は収入の五パーセントが対象と聞いたものですから)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.3

お書きの所得では 所得税5% ですから 医療費5万で 控除額2万4千 で 所得税12百円 今年の住民税が 24百円減額されます 詳しくは 確定申告書を作成してください #2にあるように 入力していけば 申告書が作成されます プリントアウトすれば申告書になります(納付書は無いので 税務署や市町村役場で納付書付きの確定申告用紙を入手です)

koarakun
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

お書きの条件のほかにもいろいろあると思われます。一度ご自分で申告書を作成してご覧になるとよくお分かりになると思いますがいかがでしょうか。なにも電子申告をするためでもなく、提出用として作成するのでもなく、ただ試算としてやってみるだけでも大丈夫ですから。  「確定申告」で検索するといろいろ出てきますが、そのなかの「確定申告特集(下のURL)」を選んで、開いたら左下の「確定申告等作成コーナー」という枠の中の「作成コーナーはこちら」をクリックします。  申告のタイプを選んでさらに進みますと申告用紙が出てきますから、その中の各項目をクリックして該当する数字を入力するだけ。結果は自動的に計算してくれます。とても簡単ですよ。   http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/
koarakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.1

控除になる医療費は 所得の5%もしくは10万円の少ないほうの額を超えた分ですね 所得が10万ならば 5千円以上ですが 所得38万未満は 所得税が非課税ですから 控除は手間がかかるだけで無意味です

koarakun
質問者

補足

そうですか、昨年は所得から経費を引いた利益が48万だったので38万を超えているので48万の5%で2万4千円以上ということですね。それ以上医療費があったので申告すればいくらくらい戻ってきますか?(去年の医療費は5万くらいだったと思います。領収書はまだもっています。)