• ベストアンサー

『リムーバブル ディスク』が壊れたようです。

先ほどまで、デジカメから写真を取り込み作業ができていましたが、 『リムーバブル ディスク』が壊れたようです。 ドライブ(F)のデイスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか? と 案内が出ます。 → はい(Y)をクリックすると、容量:7987KBと フォーマットの種類、オプションが出てきます。 →開始をクリックすると、  デイスクはクイックフォーマットできません。  デイスクがフォーマットされていないか、容量が合わないか、  デイスクがドライブに入っていません。  OKをクリックすると、指定された容量で通常のフォーマットを  行います。   と出ます。  (何を入れてよいのか、判らないため、ドライブ(F)には   何も入れていませんので)  →OKをクリックすると、    このデイスクはフォーマットできませんでした。   容量が正しくないか、デイスクはが壊れています。   壊れている場合は、交換してください。  と出ます。 『リムーバブル ディスク』のプロパテイには、使用領域が0バイトとなってます。 さて、デジカメを使えるようにしたいため、 これから、私は何をすればよいのか?教えていただきたくお願いします。 使用機種は、Windows ME、 Vaio PCB-J15 です。 手元に、VAIOの、アプリケーション リカバリCD-ROM と システムリカバリCD-ROMがあります。 また、デジカメのドライブ・ソフト(CAMEDIA)を持ってます。 初心者で、既存の質問:回答を見ましたが、このような 状態の質問がありませんでしたので、よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

どのような接続方式でそうなったのですか? デジカメからUSBなどで接続?またはカードリーダーを使用? デジカメの方でフォーマットできないでしょうか? フォーマットの仕方はメーカー・機種によって違うのでマニュアルを確認してみてください。

abouka
質問者

お礼

master-3rd 様 先ほどは、ありがとうございました。 マニュアルの記載を、指示どおりに行いましたら 復帰しました。 解決の糸口を教えてもらい、大事にならず 助かりました。ありがとうございました。

abouka
質問者

補足

master-3rd 様 ご回答ありがとうございます。 デジカメからUSBで接続しております。 デジカメの方でフォーマットできないでしょうか? については、 今から取扱説明書を調べてみます。 復帰できれば、ご連絡を差し上げます。

その他の回答 (1)

• goo0
回答No.2

私も、同じようなことがおこったことがあって困りましたが、結局HDDのクリーンフォーマットからやり直しました。 私のときは、CD-Rまで同様なことがおこりました。 原因がわからなくて申し訳ありませんが、フォーマットすれば動くと思います。

abouka
質問者

お礼

goo0 様 ご回答ありがとうございました。 #1の回答者様に、道しるべをもらい、 取扱説明書に書かれたように進めましたら、 いつの間にか、復帰できており、助かりました。 HDDのクリーンフォーマット等は 全く方法が分からず、それをするとなると、 どうしようと、オロオロしておりました。