• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リカバリディスクの作成ができません

  • 質問No.8972553
  • 閲覧数1314
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

質問させていただきます、よろしくお願いします。

先日、中古で富士通 FMV-LIFEBOOK A550/Aを購入しました。
リカバリディスクを作成しようとしたところエラーメッセージが出て作成できません。
CドライブからDVD-Rにコピーしようとしています。

エラーメッセージは『未使用のディスクをセットしてから「OK」をクリックしてください』というものです。
「OK」をクリックしても延々と同じメッセージが出ます。
新品のディスクを数枚、試しましたがだめでした。

何が悪いのか、心当たりのある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1971/3648)

> THAT'SのDVDで解決しました。
やはりでしたか。
解決して良かったです。

質問は初めての人ですか。
解決したら、質問を閉じることになっているのですが。
よろしくお願いします。
お礼コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

yakan9様を初め回答してくださった、すべての皆様、ありがとうございました。
最初のDVDもメーカー品だったのですが・・・

本当にありがとうございました。
これで締め切らせていただきます。

ベストアンサーは、YAKAN9様に。
投稿日時:2015/05/14 05:07

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 54% (1971/3648)

回答番号6(hiro_redsun)殿の、
> 考えられるのは、1回しか作成できない仕様になっているので、
> ハードディスクからリカバリーしてからリカバリディスクを作成するか?

これに対し、質問者殿は、
> ハードディスクからリカバリーしてからリカバリディスクの作成?
> ごめんなさい、素人なのでよくわかりません。
コメントされています。

これに対し、回答番号6殿に代わって補足しておくと、
富士通の、「リカバリディスク作成」の項で記載されていることです。
例えば、下記にはっきりと記載されています。

*** ここから
[バックアップナビ] リカバリディスクセットを作成する方法を教えてください。
(2012年冬モデル~2014年1月・2月発表モデル)
対象OS
Windows 8.1 、他・・・
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3909-8189
「リカバリデータディスク」の作成は1回のみ(2013年10月発表モデル~2014年1月・2月発表モデル)
「リカバリデータディスク」を作成した後は、作成するディスクを選択する画面に
「リカバリデータディスク」が表示されなくなります。

*** ここまで

それ以外でも記載されたところがあるのかも知れません。
当方も一度別なところに記載されていたことは、記憶しているのですが失念しました。
それは、Windows8/8.1以外であったと思います。

先の回答者さんは、
1.道義的に許されないのか
2.何か「しかけ」を作っていて、できない様にしているのか

2.の場合、内蔵HDDのリカバリエリアがあるという前提だから、ここから、リカバリした後で、
リカバリディスクを作成してみるのはどうでしょうかという、提案だと思います。
即ち、この方法で「しかけ」が初期化してくれるのではないかという提案だと思います。

当方も、これは、有効な方法と思います。
と言うのは、中古で購入したということは、前の所有者がどんなリカバリをしたか不明なので、
この方法をやってみる価値はあると思われます。

hiro_redsun 殿、差し出がましく記載してごめんなさい。
質問者さんの疑問を少しでも消したいために記載したことをお詫びします。
お礼コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

丁寧な回答ありがとうございます。
THAT'SのDVDで解決しました。
感謝します。
投稿日時:2015/05/12 16:00
  • 回答No.10

ベストアンサー率 34% (308/882)

回答の1回しかというのは・・・・眉唾ですね。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/1004-1009/pdf/B6FJ4511.pdf

の32ページ

「未使用のディスクをセットしてから「OK」をクリックしてください」は昔は多発してました。
別会社のわりと高いDVDでやってみるとか。
っで、駄目なら外付けのDVDドライブを友達から借りてはたしてどうなるか試してみるみるとか。
DVDクリーナーとかを試してみるとか。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=dvd%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC+%E5%BC%B7%E5%8A%9B&tag=googhydr-22&index=computers&jp-ad-ap=0&hvadid=48267283085&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=11492577776101369076&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_9tzcpk87rc_b
お礼コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。
THAT'SのDVDで解決しました。
感謝します。
投稿日時:2015/05/12 15:58
  • 回答No.9

ベストアンサー率 54% (1971/3648)

一つの提案として参考程度にしてください。

どこを参考にしているのか不明ですが、
当方が、参考にしているところには、下記のところで、そこには以下のような記事が記載されています。
A550/A
B6FJ-4511-01
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/1004-1009/pdf/B6FJ4511.pdf

ここのページ34、

--- ここから

6「はい」をクリックします。
ディスクへの書き込みが始まります。完了するまでしば
らくお待ちください。
POINT
「未使用のディスクをセットしてから「OK」をクリッ
クしてください。」と表示された場合は、未使用のディ
スクがセットされていることを確認し「OK」をクリッ
クしてください。

--- ここまで

この部分で先へいかないと言われているのでしょうか。

もしそうであれば、対策として、

DVD-Rの媒体メーカーを変えてみる。
例えば、maxell から That's に替えてみる。
この理由は、メーカーにより、商品出荷検収の媒体が異なるためです。
そのため、CD-Rの場合は、書き出しポインターの位置決めが少々甘くてもうまくいく場合が多いのですが、
DVD-Rの場合は、密度が高いため、位置決めを非常に厳しくしているメーカーがあります。

当方の場合、メーカーは、NECですが、上記の通り、That's にすると問題なく書き込めました。

That'sは、CD/DVD-Rの製造メーカーとしては、「老舗」的なメーカーのため、ここの媒体を標準にしているパソコンもあるようです。
お礼コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます
おおっ!
っと、思ってしまいました
さっそく試してみます
投稿日時:2015/05/11 12:57
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (1342/6232)

一様、DVD-Rの書き込みは出来ているようですから
たぶん、ソフト側だろうと推測します。

一応、富士通からのアップデートは試しましたか?
と思ったんですがアップデートはドライバー以外はないようです
、、、、。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm

とりあえず、本末転倒かもしれませんが
リカバリーCDの購入し、OSの再インストールしかないですが
自分だったらヤフオクでの購入を考えます。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/197006373

それかもう少し高いですが富士通からの
リカバリーCDなど購入するぐらいですかね。
お礼コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます
OSに不具合が会った場合、参考にします
助かります
投稿日時:2015/05/11 12:55
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1342/6232)

いずれにせよ、
ドライブの交換は必然だと思われます。

んーと、外部タイプのDVD-Rドライブを
買いUSBに刺して付けるしかないでしょう。
(えーと、もしかしたら、ブルーレイドライブが
と思われましたがどうもそれ以前のタイプですね)
補足コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。

エクセルなどのデータの移行はできるのですが、それでも故障でしょうか?
保証がついているのですが、お店に問い合わせる前に確認したいと思いまして…
投稿日時:2015/05/11 05:29
お礼コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます
参考にします
投稿日時:2015/05/11 12:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (676/2241)

考えられるのは、1回しか作成できない仕様になっているので、ハードディスクからリカバリーしてからリカバリディスクを作成するか?
補足コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。

もう既にリカバリディスクが1度作られている可能性が高く、再作成ができないということでしょうか?


ハードディスクからリカバリーしてからリカバリディスクの作成?
ごめんなさい、素人なのでよくわかりません。
投稿日時:2015/05/10 16:47
お礼コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます
参考にします
投稿日時:2015/05/11 12:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (262/1533)

すでに回答があるようにDVDに書き込みができないドライブなんでしょう
対処法は
DVD書き込み可能なドライブを購入してつけかえる
CDに焼く 枚数増えますが。。

どっちかでしょう
補足コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

みなさん、回答ありがとうございます。

調べたところ、ドライブはDVD-RWでした。

同じような経験をした方がいらっしゃれば、回答をお願いします。
投稿日時:2015/05/10 15:18
お礼コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます
参考にします
投稿日時:2015/05/11 12:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (1087/2298)

>先日、中古で富士通 FMV-LIFEBOOK A550/A

このモデルは法人向けモデルなので、最初の購入時にある程度のカスタマイズが可能になっています

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1004/a550a/spec.html

光学ドライブに関しては、ドライブ無し、読取り専用ドライブ、書き込み対応ドライブの3択になっています

おそらくですが、内蔵の光学ドライブが書き込みに対応していないドライブではないでしょうか?

もしそうなら市販のUSB接続の外付け光学ドライブを購入すれば良いと思います
お礼コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。

ドライブはDVD-RWでした。
投稿日時:2015/05/10 15:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3874/14278)

LIFEBOOK A550/A 仕様
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1004/a550a/spec.html
製品によってはDVD ROMドライブもあるようです。
光学ドライブに DVD Rの文字がない場合はDVDへの書き込みはできません。
お礼コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。
ドライブはDVD-RWでした。
投稿日時:2015/05/10 15:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1810/6763)

他カテゴリのカテゴリマスター
光学ドライブは選択のようですが・・・
もしかしてDVD-ROMドライブではないですか?
DVD-RWドライブでしょうか?

中古なので「思い込み」とかも有りますから・・・
お礼コメント
v_red213

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。
ドライブはDVD-RWでした。
投稿日時:2015/05/10 15:35
11件中 1~10件目を表示