• 締切済み
  • 暇なときにでも

リカバリディスクはCD-ROMなどでもできますか?

510Sを買いました。リカバリディスクは作っておいた方がいいと思いますが、家に余ってるCD-ROMが20枚くらいありますのでDVD-Rの代わりにこれを使えないかと思いました。使えるのでしょうか? また、SDカードやUSBメモリーはリカバリディスクとして使えますか? その場合の容量はどのくらいでしょう? ちょっと調べたら、システム修復ディスク、回復ドライブと、2種類あるようですが、何を用意しておけばいいのかよく分かりません。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数508
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.8

その新しいハードディスクに、古いハードディスクのデータを移すのに使うんです。壊れたといっても読み取りは部分的にできることもよくあるので。 ちなみに、リカバリーディスクっているので、再インストール専用の起動ディスクのことです。 なので、OSがブートに対応していないSDカードではリカバリーディスクを作れないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壊れたHDDをUSBに接続するだけではデータは取り出せないのですか? 以前、XPのPCのHDDを別のPCに増設したら写真などのデータが見れました。

関連するQ&A

  • リカバリディスクの使い方

    壊れたHDDを捨ててリカバリディスクで新しく用意したHDDに使用してパソコンを復活させたい時には、HDDをフォーマットしてその後どの様にしてからリカバリディスクを入れれば良いのでしょうか? あと、修復ディスクをいれるタイミングはどのような時に入れれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リカバリディスクの互換性

    リカバリディスクを作って書き込みが完了したと思ったら「失敗しました」と言われました。 SONYのDVD-Rなのですが、一度新品をフォーマットして書き込んだら書き込めたため最初はこのDVDで大丈夫だと思い、同じ商品の二枚目のブランクディスクで再度実行したところ、今度は「このディスクは互換性がないため読み取れません」と言われます。書き込めたということでは互換性があるということだと思いますが、なぜでしょう? またDVD-Rは4.7GBですが、リカバリディスクに必要な容量も4.7GBで同じですので足りないということはないはずですが… ちなみにPCはDellのInspiron 530Sですが、SONYのは合わないのでしょうか?

  • U310 リカバリディスクの作成ができない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 IdeaPad U310を使用しており、OSはWindows7です。 OneKey Rescue System 7.0を使用して、リカバリディスクの作成→工場出荷時デフォルトを選択し、外付けDVDドライブを介して新品のDVD-Rでリカバリディスクを作成しようとしたところ、開始して早々に外付けDVDドライブのトレイが開き、新しいDVDを入れてくださいと出てきます。別の新品のDVD-Rに入れ替えて再スタートしても、0%から一向に進みません。30分ほど様子を見ていましたが、0%のまま進みませんでした。何度か試しても同様の状態でリカバリディスクの作成が出来ません。 どのようにしたら作成できそうか案などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 また、中古のPCのため、依然にリカバリディスクを作成された可能性はあります。一度リカバリディスクを作成すると、再度の作成は出来ないと見ました。そういったことも関係があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 回答No.7
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (377/3294)

DVD RAM を ご用意されて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

> Windowsが起動しなくなったときに、以前のPCにはリカバリディスクが付いてて、そ > れで初期状態に戻せる、ということでした。 それ、ハードディスク自体が壊れた場合、初期状態に戻す以前の状態になります。 起動用のUSBメモリを作っておくと、ハードディスクを使わずに起動でき、壊れたハードディスクの状態を見ることができるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDが壊れたら、どっちにしろ新しいHDD買うしかないですよね。そのHDDにリカバリディスク使ってWindows10を入れ新品状態にするしか方法がないのではないでしょうか? そしてデータは、USBアダプター使って取り出せば、起動ディスクはいらないと思うのですが、どうでしょう?

  • 回答No.5

CDって、容量が1GB ありません。今のWindowsのリカバリ用には仮に使えたとしても20枚じゃどうしようもないです。 USBメモリはWindowsが対応しているのでできますが、SDカードは原則としてできません。DVDドライブとして誤魔化すツールがあるので作る手段はありますが、リカバリが必要なシーンを想定すると肝心なときに使えない、ということになる気がします。 USBメモリはブートディスクとしてつかえるので、Windowsや他のOSをインストールすることもできます。1つ作っておくと便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意味がよくわからないのですが。。 Windowsが起動しなくなったときに、以前のPCにはリカバリディスクが付いてて、それで初期状態に戻せる、ということでした。 今のPCにはリカバリディスクがないのでそれの代わりになるものを作ろうと思ってるのです。 今うちにあるのが4GBのUSBメモリーと8GBのSDだけなので、買わないといけないですね。DVD-Rが一番安価ですか?

  • 回答No.4

回答No.1の方の補足です。 CD-ROMというのは、書き込みが出来ないディスクなので、「できない」と言っておられるのです。 CD-Rなら、できますし、もちろん、質問者が言っておられるのは、「CD-R」のはずですから、リカバリーディスクは作成できます(20枚で足りれば)。(生のCD-ROMなんて、売っていませんから) 「足りれば」というのは、800MBのディスク20枚だと、15GBぐらいかな? Cドライブの容量は、どれぐらい使っていますか? リカバリーを作るとき、途中からDVD-Rに変える、とかは出来ないはずですので、20枚では足りないかも知れません(というかたいてい、足りないと思います)。 USBメモリやSDカードの場合、最低でも64GBは必要でしょうし、出来れば256GB欲しいですが、そうなると、かなり高くなってしまいます。 とにかく、どれだけソフトを入れているかなど、それぞれのパソコンの環境によって、全く異なりますので、「これだけあれば大丈夫」などとは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

必要なのはDVD-R 5枚くらいですかね。それならそれが一番安いですね。 あと、バックアップではなくリカバリディスクの話です。

  • 回答No.3

Windows 10でメーカーのリカバリ作成ツールでリカバリディスクを作成する場合は、DVD-Rで4~6枚、USBメモリで32GBが必要でCD-Rでの作成はできません。 リカバリディスク作成ツールがインストールされてない場合は、回復ドライブをUSBメモリ16GB程度必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リカバリディスク作成ツールがあるのかないのか分かりません。アプリ一覧にはありません。

  • 回答No.2
  • mikino
  • ベストアンサー率48% (577/1183)

メーカーで用意されているリカバリディスク作成機能では、おそらくCD-Rに作成は出来ないかと思われます。 素直にマニュアル記載の手順にそって作成したほうが無難です。中には複数回作成できないものもあります。 Winowsの標準機能を使ってのバックアップを取る場合はUSBメモリ等利用できます・。 http://pcfan.121ware.com/useful/1010/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リカバリディスク作成ツールというのが一覧に見当たらないし検索でも見つかりません。 バックアップではなく、リカバリディスクだけあればいいかな、と思ってます。もしバックアップするならかなり容量が必要ですよね? 外付けHDDならあります。

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5185)

CD-ROMにはデーターは記憶できないので使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CD-Rでした。

関連するQ&A

  • Lenovo G560のリカバリディスクの作成

    お世話になっています。 Lenovo G560(Windows7)のリカバリディスクを作成しようと思っています。 DVD‐Rを入れてonekey recoveryの「リカバリディスクの作成」をクリックしたところ、作成は開始するのですが、「ファイルにアクセスできません」というエラーメッセージが出力され、23%位で作成ができなくなり、onekey recoveryが強制終了し、ディスクの取出しが出来なくなります。(パソコンを再起動し、ディスクを取り出します) 違うメーカの国産DVD-Rで複数回試して、全て同じ結果に終わっています。 今回リカバリディスクを作成した後は、同機種を使用している友人のPCが立ち上がらなくなり、システムの修復を実施しても症状が回復しなかったため、リカバリディスクを使ってそのPCを初期化しようと思っています。 以下、質問させていただきたいことです。 (1)onekey recoveryのリカバリディスクを作成するのにアドバイスをください。 (2)リカバリディスクを作成できなかった場合、友人PCの電源OFF状態でOneKey Rescue System Buttonを押し、工場出荷状態へリカバリーする予定です。 しかしこれもうまくいかなかった場合の次の手段をご教授ください。 (3)自分のPCのリカバリディスクも作成できない状況ですが、不測の事態に備えて実施しておいた方が良いことを教えてください。 今週末に、友人PCの修理作業を手伝うことになっているので、それまでにご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスク作成

    リカバリをしたいので、リカバリディスクを作成しようと思うんですが、よくわかりません; <用意するもの> DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RWいずれか2枚 ※以下のメーカのメディアを推奨します。 DVD-RW 日本ビクター(株)、三菱化学メディア(株) DVD-R 松下電器産業(株)、太陽誘電(株)、日立マクセル(株) DVD+RW 三菱化学メディア(株)、(株)リコー DVD+R 三菱化学メディア(株)、(株)リコー とあるんですが、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RWとは?どこで売っているんでしょうか; コンビニなどでソニー製のDVDを見つけたんですがそういうのでも大丈夫なんでしょうか?

  • リカバリーの仕方を教えてください。

    リカバリーの仕方を教えてください。PCはDELL inspiron 3647です。OSはwindows8.1からアップグレードでwindows10にしたものです。一応、外付けHDDに「バックアップ」DVD-Rに「システムイメージ」USBに「回復ドライブ」を用意してあります。このPCをwindows10にリカバリーするにはどういう手順で行えばいいのでしょうか?ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • リカバリ完了せず困っています

    機種 Lenovo ideacentre 510S-08IKL モデル 90GB0047JP OS Win10 64bit 【症状】BIOSおよびUSBリカバリメディアから、プロダクトリカバリーを実施しましたが途中で止まり進みません。 【目標】リカバリを完了させたい。 止まる箇所は、 「BuildMopsDat」。 12時間経過しても進まず。 HDDの入れ替え、SSDへの入れ替え実施しましたが同じ症状です。 運悪く保証は6日前に切れてます・・・ アドバイスお願いします。  ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 初めてのリカバリディスク作成

    Windows7のリカバリディスクの作成の仕方は、 以前こちらで質問させていただき、↓ http://okwave.jp/qa/q7743422.html で方法が分かり大丈夫なのですが、 その前にDVD-Rを買いに家電量販店へ。 店員さんにリカバリディスクを作るのに必要なDVD-Rを聞いたら、 4.7GB×10枚入りの商品で5,6枚で出来ると聞いて購入。 実際に作成しようとしたら、 バックアップの場所→BD-REドライブ(E::)で、 「バックアップには59GBのディスクが必要です」 次のドライブノバックアップが作成されます Windows7(C:)(システム)  合計サイズ844.71GB  使用容量57.76GB Windows RE(システム)    合計サイズ1.86GB    使用容量56..77MB と、買ったDVD-Rでは入りきらないことに気づき困っています。 リカバリディスクは購入後すぐに作成したほうが良かったのでしょうか;? 今は、初期設定→ネット接続→ウイルス設定→ Windows・マイクロソフト・メーカーのアップデート→プリンターのインストール をし終わり、右下などに出るメッセージのを時々取り込んだりしている状態です。 質問をまとめますと、 1、店員さんが言っていたことが合っていて、出来る方法があるのか 2、59GB入るDVD-Rを探したほうがいいのか(オススメ製品) 3、NECのマニュアルに、「おてがるバックアップ」ていうのがるのですが、   リカバリディスク作成と同じ意味なのでしょうが?   または、別々で作成したほうがいいのでしょうか 検索しても答えが見つからず。。。 何卒、よろしくお願いいたしますm(_ _:)m

  • リカバリーについて

    先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします

  • Win8.1のリカバリディスク作成

    Lenovo Z500を使っています。買ったときはWin8、その後8.1にアップしています。 万が一のためにリカバリディスクを作りたく http://www.pc-memo.info/windows8-1/821/ を参考にUSBメモリに『回復ドライブ』を作成しました。(8.1にアップデート後) Windowsが壊れたときに、これを使ってリカバリするとしますと、『回復ドライブ』作成時のWindows(Win8.1)に戻るのでしょうか? それともこの『回復ドライブ』とは、ハードディスクの中の隠しドライブにある、出荷時状態(Win8)に戻すための領域のコピーなのでしょうか?

  • システム修復ディスクでDドライブからリカバリ

    初歩的質問ですいません。 OSが論理的クラッシュをしてしまい起動できなくなった時、 システム修復ディスクで起動し、あらかじめDドライブに保存して おいたシステムイメージを呼び出してリカバリすることは 可能でしょうか? それとも、DVD-Rにでも焼いておかないとだめなのでしょうか?

  • DELL Inspiron 580S の システムリカバリディスクの作

    DELL Inspiron 580S の システムリカバリディスクの作成ができない PCを起動して,種々のソフトを一通りインストールした後に、メニューから Dell Dayasafe を起動すると、『DELL datasafe Local Backup は、このコンピュータ上にリカバリパーティションを検出できませんでした。~システムリカバリディスクを用意してください』の画面が出て、左のバックアップを選択して、『リカバリメディアを作成する』をクリックします。そうすると『~工場出荷時の設定に復元できるよう、システムリカバリメディアを作成する。』の文言の後に、○ディスク ○USBフラッシュメモリの選択するチェックボタンが表示されるのですが、どちらもグレーアウトされておりバックアップデバイスを表示できません。DELLのPCと同梱された1枚の黄色の紙には、システムリカバリディスクの作成には、最低8GBの容量を持った、USBかDVD-Rが必要との事だったので、MAXELL社製の DVD-R DL を用意しているのであるが何度トライしても駄目です。 可能であれば、Datasafeを使用して、このまま処理をしたいのですが、インストールしたソフトをアンインストールして試して欲しい等々、このままDELLのサポートとやりとりしていてもらちが開かないので、こちらの方に質問させて頂きます。 何か良いリカバリディスク作成の市販製品あるいは Freeソフトとかありますでしょうか?

  • Windows10の復旧について

    Windows10になってからかは分かりませんがBIOS設定画面の「終了」タグで「HDDリカバリー」を指定すると「システム修復ディスク」や「リカバリーディスク」を使わずに「システムイメージファイル」からのシステム回復やWindowsの初期化が可能になったようです。またWinキー→電源ボタン+Shift+再起動でも「トラブルシューテイング」画面になり各種の回復ツールが使えるようです。 (1)「システム修復ディスク(DVD/CD-ROM)」や「リカバリーディスク」は「HDDリカバリー」もできない致命的なトラブルの時に使用すると考えていいのでしょうか。 (2)(1)のWindowsの初期化に使うリカバリーディスクの作り方を教えて下さい。またUSB版はあるのでしょうか。 (3)USBメモリで作る「回復ドライブ」ですが、ある説明ではディスクドライブのない場合に「システム修復ディスク」と同じ目的のものをUSBメモリ上に作成すると書いてありますが。「回復ドライブ」を作成しようとすると「32GB以上を用意してください」と表示されます。DVD/CD-ROMでは5GBで間に合うものがどうしてUSBメモリだと32GBも必要なのでしょうか。これは「システム修復ディスクのUSB版」ではなく「システムイメージのUSB版」ではないかと思うのですがどうなのでしょうか。そうなると「システム修復ディスクのUSB版」はどうすればいいのでしょうか。 (4)冒頭でも述べたようにWindowsが立ち上がるなら「システムイメージ」からの回復も可能なようですがいろんな文献を見ると「システムイメージ」を操作するには「システム修復ディスク」が必要と書いてあります。よく分かりません。どちらが本当なのでしょうか。復旧のマニュアルを作りたいのですが宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です