リカバリディスクの作り方と使用方法

このQ&Aのポイント
  • リカバリディスクの作り方と使用方法についてご質問です。
  • CD-ROMやDVD-R以外のメディアでリカバリディスクを作成することは可能ですか?
  • SDカードやUSBメモリーはリカバリディスクとして使用できるか、容量はどのくらい必要なのか知りたいです。そして、システム修復ディスクと回復ドライブの違いについても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

リカバリディスクはCD-ROMなどでもできますか?

510Sを買いました。リカバリディスクは作っておいた方がいいと思いますが、家に余ってるCD-ROMが20枚くらいありますのでDVD-Rの代わりにこれを使えないかと思いました。使えるのでしょうか? また、SDカードやUSBメモリーはリカバリディスクとして使えますか? その場合の容量はどのくらいでしょう? ちょっと調べたら、システム修復ディスク、回復ドライブと、2種類あるようですが、何を用意しておけばいいのかよく分かりません。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.8

その新しいハードディスクに、古いハードディスクのデータを移すのに使うんです。壊れたといっても読み取りは部分的にできることもよくあるので。 ちなみに、リカバリーディスクっているので、再インストール専用の起動ディスクのことです。 なので、OSがブートに対応していないSDカードではリカバリーディスクを作れないんです。

justice_09
質問者

お礼

壊れたHDDをUSBに接続するだけではデータは取り出せないのですか? 以前、XPのPCのHDDを別のPCに増設したら写真などのデータが見れました。

• tknkk7
回答No.7

DVD RAM を ご用意されて下さい。

回答No.6

> Windowsが起動しなくなったときに、以前のPCにはリカバリディスクが付いてて、そ > れで初期状態に戻せる、ということでした。 それ、ハードディスク自体が壊れた場合、初期状態に戻す以前の状態になります。 起動用のUSBメモリを作っておくと、ハードディスクを使わずに起動でき、壊れたハードディスクの状態を見ることができるようになります。

justice_09
質問者

お礼

HDDが壊れたら、どっちにしろ新しいHDD買うしかないですよね。そのHDDにリカバリディスク使ってWindows10を入れ新品状態にするしか方法がないのではないでしょうか? そしてデータは、USBアダプター使って取り出せば、起動ディスクはいらないと思うのですが、どうでしょう?

回答No.5

CDって、容量が1GB ありません。今のWindowsのリカバリ用には仮に使えたとしても20枚じゃどうしようもないです。 USBメモリはWindowsが対応しているのでできますが、SDカードは原則としてできません。DVDドライブとして誤魔化すツールがあるので作る手段はありますが、リカバリが必要なシーンを想定すると肝心なときに使えない、ということになる気がします。 USBメモリはブートディスクとしてつかえるので、Windowsや他のOSをインストールすることもできます。1つ作っておくと便利ですよ。

justice_09
質問者

お礼

意味がよくわからないのですが。。 Windowsが起動しなくなったときに、以前のPCにはリカバリディスクが付いてて、それで初期状態に戻せる、ということでした。 今のPCにはリカバリディスクがないのでそれの代わりになるものを作ろうと思ってるのです。 今うちにあるのが4GBのUSBメモリーと8GBのSDだけなので、買わないといけないですね。DVD-Rが一番安価ですか?

• Prome_Lin
回答No.4

回答No.1の方の補足です。 CD-ROMというのは、書き込みが出来ないディスクなので、「できない」と言っておられるのです。 CD-Rなら、できますし、もちろん、質問者が言っておられるのは、「CD-R」のはずですから、リカバリーディスクは作成できます(20枚で足りれば)。(生のCD-ROMなんて、売っていませんから) 「足りれば」というのは、800MBのディスク20枚だと、15GBぐらいかな? Cドライブの容量は、どれぐらい使っていますか? リカバリーを作るとき、途中からDVD-Rに変える、とかは出来ないはずですので、20枚では足りないかも知れません(というかたいてい、足りないと思います)。 USBメモリやSDカードの場合、最低でも64GBは必要でしょうし、出来れば256GB欲しいですが、そうなると、かなり高くなってしまいます。 とにかく、どれだけソフトを入れているかなど、それぞれのパソコンの環境によって、全く異なりますので、「これだけあれば大丈夫」などとは言えません。

justice_09
質問者

お礼

必要なのはDVD-R 5枚くらいですかね。それならそれが一番安いですね。 あと、バックアップではなくリカバリディスクの話です。

回答No.3

Windows 10でメーカーのリカバリ作成ツールでリカバリディスクを作成する場合は、DVD-Rで4~6枚、USBメモリで32GBが必要でCD-Rでの作成はできません。 リカバリディスク作成ツールがインストールされてない場合は、回復ドライブをUSBメモリ16GB程度必要です。

justice_09
質問者

お礼

リカバリディスク作成ツールがあるのかないのか分かりません。アプリ一覧にはありません。

回答No.2

メーカーで用意されているリカバリディスク作成機能では、おそらくCD-Rに作成は出来ないかと思われます。 素直にマニュアル記載の手順にそって作成したほうが無難です。中には複数回作成できないものもあります。 Winowsの標準機能を使ってのバックアップを取る場合はUSBメモリ等利用できます・。 http://pcfan.121ware.com/useful/1010/

justice_09
質問者

お礼

リカバリディスク作成ツールというのが一覧に見当たらないし検索でも見つかりません。 バックアップではなく、リカバリディスクだけあればいいかな、と思ってます。もしバックアップするならかなり容量が必要ですよね? 外付けHDDならあります。

• mpascal
回答No.1

CD-ROMにはデーターは記憶できないので使えません。

justice_09
質問者

補足

CD-Rでした。