• ベストアンサー

windowsXPのCD-ROMからwin7

Lenovoから購入したデスクトップPC(windows7)が起動しないので、何とか修復して起動させたいと考えています。リカバリーディスクは持っていないのですが、以前購入したwindowsXPのCD-ROMがあります。 それからwindowsXPに機能を下げるなどなく、修復可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「CDから起動して、DOSモードを実行出来る」かつ「パーティションのアクティブ、非アクティブを操作できるDOSプログラム」があるなら、どうにか出来る可能性はゼロではありません。 もし、運よく、HDD上のリカバリ領域が生きているなら、CDからDOSモードで起動し、HDD上のWindows7のパーティションを非アクティブにして、リカバリ領域をアクティブにする事で、再起動後、リカバリモードを実行する事が可能な筈です。 なお「HDDが死亡していて、Windows7の領域も、リカバリ領域もアウト」なのであれば、リカバリは不可能です。 通常「HDDの完全死亡」に備え、購入したらすぐに「リカバリディスクの作成」を行うべきなのですが、やってなかったのであれば、リカバリ不能の可能性が大きいです。 なお、最近の機種なら、メーカーから「補修部品としてリカバリディスクを購入可能」です(値段が高いです)

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性があるということ、XPにダウングレードとならないということで、踏み切ることができそうです。 リカバリディスクの価格を見てみましたが5000円くらいからあるようですね。 そちらの方も検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

お持ちのwindowsXPが他のPCで一切インストールしてないなら windowsXPを入れることは可能でしょう ただwindows7を復活させるにはwindows7のリカバリーディスクか HDD内にリカバリー領域を使うしか方法はないです

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます