• ベストアンサー
  • 困ってます

win8→win8.1→win8の修復ツール

win8だった富士通のパソコンがwindows updateでwin8.1になったので、 リカバリ(リセット)ではなく「PCをリフレッシュする」機能でwin8に戻しました。 これを再度win8.1にしたいのですが、完全にwin8に戻していないと不具合が出ると聞きました。 しかし、win8の(8.1に変わる前の)リカバリディスクはありません。 富士通の公式サイトにその修復を行うプログラム(パッチ?ツール?)があると聞いたのですが、探し方が悪いのか見つけられません。 どなたかご存じありませんでしょうか? ※正規ルートで購入したPCですが諸事情によりメーカーサポートを受けられません。

noname#208402
noname#208402

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数751
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk からリカバリディスクを買うって手も。 >※正規ルートで購入したPCですが諸事情によりメーカーサポートを受けられません。 とあるのでこのあたりの有償サービスのNG? >富士通の公式サイトにその修復を行うプログラム(パッチ?ツール?)があると聞いた Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用) http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1016893 名前と内容からするとこれっぽいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「Cドライブのみリカバリ」を教えて下さってありがとうございました。 回復の手順がややこしそうなので、別途質問をたてました。 うまくいったらそちらで報告させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q8978575.html

質問者からの補足

>有償サービスのNG?  そうなんです。いとこが叔父にプレゼントしたPCなんですが  ユーザー登録をミスっているようでサポートを受けられないんです。 >Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用)  こんなものがあったんですね。ありがとうございます。  対象OS8.1と書かれていますが、リフレッシュで8になったPCでも使えるのでしょうか?  …やってみないとわかりませんよね;すいません;

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • ts0472
  • ベストアンサー率43% (3023/7019)

こちらの情報では「Windows 8.1に無料でアップデートできるWindows 8も含む」となっていますのでWindows10にアップグレードできる対象OSだと考えています http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1501/22/news043.html ただ 事前にWindows Updateの適用でWin8.1に更新する手間が必要かも知れません 8から8.1はアップデートなのでサポート期間中は削除されないと思います(2018年もしくは2023年まで)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報のご提供ありがとうございました。 もし今回8.1にできなくてもパソコンが壊れさえしなければ10にできるかもと安心しました。 すべてのご回答者さまにベストアンサーをつけたいところですが、 今回は富士通の修正ソフトを見つけて下さった121CCagentをベストアンサーにさせていただきます。 ts0742様、bunjii 様、jacal09様も本当にありがとうございました。

  • 回答No.8
  • ts0472
  • ベストアンサー率43% (3023/7019)

長くメーカー製パソコンを使用していない、Win8系未使用なので詳しい対応情報は分からないのですが HDDにリカバリー領域が残っていればWindows8に戻せるのでは?と思っています 注8 : 「GUIDパーティションテーブル(GPT)ドライブ」「NTFS」を採用しています。 Windows RE領域とリカバリ領域に約22GB使用しており、残りの容量をCドライブ、Dドライブにそれぞれ約50%ずつ割り当てています。 http://www.fmworld.net/download/DD004377/DD004377.pdf 6.ご購入時の状態に戻す 現在のWindows8用リカバリディスクを持っていれば 何か問題が起きた時にWindows8に戻す事が可能だと思います HDDが壊れてリカバリ領域が破損した場合の復元方法になります Windows8.1にアップしてもリカバリー領域は削除されない Windows8に戻す事に問題があるように思えないのですが 一度8.1から8に戻しているので プロダクトIDが影響する場合は現状と変わらないと思います 1度しか8.1にアップグレードできないのであれば現在の状態でも無償アップグレードできなくなっていると思います 今年中にWindows10の無償提供が開始されそうですし 8.1は一時的なものと考えて良いのでは? メトロ画面(スタート画面)が必要であれば Windows10にアップグレードしないのであれば Windows搭載機能でWindows8.1のバックアップを残して非常時に備えておく Windows10についても無償アップグレードの回数が不明(期間のみ)なので同様の対応策が必要だと思います ネット配信なのでHDDの初期化は必要無いと思うのですが まだまだ詳細情報不明です 富士通がご使用機器のWindows10サポートを開始するかも不明です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 他の方の回答も含めいろいろやってみましたが、  ・富士通「バックアップナビ」でリカバリディスクを作れない  ・同じく、パソコンの状態のバックアップもエラーが出てできない  ・富士通「トラブル解決ナビ」のCドライブのみリカバリもエラーでできない   (サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません)  ・富士通提供のCドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用)ソフトも   「本ソフトウェアの対象OSではありません」と出て使えない  ・windows8のシステムイメージのバックアップはwin8.1では使えない という残念な結果となりました。 どうなるかわかりませんが、このまま富士通サイトにある準備をして8.1にしてみます。 ts0742様、121CCagent様、bunjii 様、jacal09様、 よい結果をお届けできず残念です。 これまでご尽力いただき本当にありがとうございました。

質問者からの補足

>Windows10の無償提供 私の見た記事では対象OSが7/8.1となっていたので、 win8のままではダメなのかと…私の勘違いでしょうか?

  • 回答No.7

>そうなんです。いとこが叔父にプレゼントしたPCなんですが >ユーザー登録をミスっているようでサポートを受けられないんです。 事情を富士通に話せばユーザー登録を修正してくれるような気がします。また何食わぬ顔で新規ユーザー登録を http://azby.fmworld.net/support/ にある「新規ユーザー登録」 http://azby.fmworld.net/register/entrance/?lpfrom=suplogin_register_140311&supfrom=top_loginarea から登録してしまうのも良いかも。もしPCの製造番号・シリアル番号で既に登録があり登録できないとか登録が重複していると連絡があればその時初めて事情を話すって手もあります。何も聞いて来なければリカバリディスク有償サービスからリカバリディスクを入手するのが一番確実な方法です。 >対象OS8.1と書かれていますが、リフレッシュで8になったPCでも使えるのでしょうか? 恐らく使えない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 富士通に電話してみましたが手続きが大変そうで諦めました。 プロダクトキーがないから8.1のクリーンインストールもできないしお手上げです;

  • 回答No.6
  • ts0472
  • ベストアンサー率43% (3023/7019)

富士通提供のリカバリ内容が分からないので比較できませんが Windows標準のバックアップで復元できるように対応するしか手段は無さそうな雰囲気ですね https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015953 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html http://h20628.www2.hp.com/km-ext/content-webapp/document?docId=emr_na-c03600557

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 OS再インストール用のメディアとシステムイメージのバックアップファイルを作り、 PCが壊れたときはそれで今の状態に復元…という考え方であっていますでしょうか? 別途質問しているのですがこのPCはwin8に戻せないような、戻すとwin8.1にアップグレードできなくなるような…? http://okwave.jp/qa/q8978575.html

  • 回答No.5
  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2013年2月の製品でした。ブックマークしておきます。

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3539/8144)

>しかし、win8の(8.1に変わる前の)リカバリディスクはありません。 Win8.1へアップデートする直前にシステムイメージを作成しないと目的に合いません。 次回のために工場出荷状態へ戻してWin8の最新状態までアップデートを行い、Win8.1へのアップデート可能な状態でシステムイメージを作成してください。 保存先の必要容量はDVDの場合は最低でも数枚必要になると思いますので、外付けHDD等へ作成することをお勧めします。 システムイメージの作成ツールはWin8/8.1のOSに含まれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>Win8.1へアップデートする直前にシステムイメージを作成しないと目的に合いません。 そうなんですね。教えて下さってありがとうございました。 リカバリの手順がややこしそうなので、別途質問をたてました。 またなにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q8978575.html

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率43% (3023/7019)

なかなか面倒そうですね リカバリディスク作成は使えなくなるようです https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=8310-5850 アップデート前に必要な確認事項 http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ バックアップナビは使用可能だけど リカバリディスクは作成できないと思われます リカバリディスク作成は1回限りという制限のためなのか 製品用に作られたソフトの影響なのか 探しきれませんでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ探して下さってありがとうございました。 まさかリカバリディスクが作れなくなるとは; 今のまま使うのが一番マシなんでしょうか。 来年8のサポートが終わるので8.1にしておきたいんですが。

  • 回答No.1

出来ればパソコンの正確な型番を書いた方が良いかも。 富士通でコンシューマ向けのモデルならHDDにリカバリ領域があり パソコンを購入時の状態に戻す方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8910-4066 などを参照すれば方法が分かると思います。またリカバリディスクは付属せず自ら作成します。 リカバリディスクセットを作成する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6110-2707 ただ、法人向けモデルの場合は違う場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。

質問者からの補足

説明不足ですいません。 富士通FMV LIFEBOOK AH45/Kです。HDDにリカバリ領域はあります。 が、win8.1で回復パーテーションが最後(Dドライブの後)に2つ増え、 更にそのうちの1つがPCリフレッシュ後にC:とD:の間に移動しているようなんです。 この状態で正常にリカバリできるか不安で他の方法がないか探しています。