• ベストアンサー

win8→win8.1→win8の修復ツール

win8だった富士通のパソコンがwindows updateでwin8.1になったので、 リカバリ(リセット)ではなく「PCをリフレッシュする」機能でwin8に戻しました。 これを再度win8.1にしたいのですが、完全にwin8に戻していないと不具合が出ると聞きました。 しかし、win8の(8.1に変わる前の)リカバリディスクはありません。 富士通の公式サイトにその修復を行うプログラム(パッチ?ツール?)があると聞いたのですが、探し方が悪いのか見つけられません。 どなたかご存じありませんでしょうか? ※正規ルートで購入したPCですが諸事情によりメーカーサポートを受けられません。

noname#208402
noname#208402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk からリカバリディスクを買うって手も。 >※正規ルートで購入したPCですが諸事情によりメーカーサポートを受けられません。 とあるのでこのあたりの有償サービスのNG? >富士通の公式サイトにその修復を行うプログラム(パッチ?ツール?)があると聞いた Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用) http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1016893 名前と内容からするとこれっぽいですね。

noname#208402
質問者

お礼

「Cドライブのみリカバリ」を教えて下さってありがとうございました。 回復の手順がややこしそうなので、別途質問をたてました。 うまくいったらそちらで報告させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q8978575.html

noname#208402
質問者

補足

>有償サービスのNG?  そうなんです。いとこが叔父にプレゼントしたPCなんですが  ユーザー登録をミスっているようでサポートを受けられないんです。 >Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用)  こんなものがあったんですね。ありがとうございます。  対象OS8.1と書かれていますが、リフレッシュで8になったPCでも使えるのでしょうか?  …やってみないとわかりませんよね;すいません;

その他の回答 (8)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.9

こちらの情報では「Windows 8.1に無料でアップデートできるWindows 8も含む」となっていますのでWindows10にアップグレードできる対象OSだと考えています http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1501/22/news043.html ただ 事前にWindows Updateの適用でWin8.1に更新する手間が必要かも知れません 8から8.1はアップデートなのでサポート期間中は削除されないと思います(2018年もしくは2023年まで)

noname#208402
質問者

お礼

情報のご提供ありがとうございました。 もし今回8.1にできなくてもパソコンが壊れさえしなければ10にできるかもと安心しました。 すべてのご回答者さまにベストアンサーをつけたいところですが、 今回は富士通の修正ソフトを見つけて下さった121CCagentをベストアンサーにさせていただきます。 ts0742様、bunjii 様、jacal09様も本当にありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.8

長くメーカー製パソコンを使用していない、Win8系未使用なので詳しい対応情報は分からないのですが HDDにリカバリー領域が残っていればWindows8に戻せるのでは?と思っています 注8 : 「GUIDパーティションテーブル(GPT)ドライブ」「NTFS」を採用しています。 Windows RE領域とリカバリ領域に約22GB使用しており、残りの容量をCドライブ、Dドライブにそれぞれ約50%ずつ割り当てています。 http://www.fmworld.net/download/DD004377/DD004377.pdf 6.ご購入時の状態に戻す 現在のWindows8用リカバリディスクを持っていれば 何か問題が起きた時にWindows8に戻す事が可能だと思います HDDが壊れてリカバリ領域が破損した場合の復元方法になります Windows8.1にアップしてもリカバリー領域は削除されない Windows8に戻す事に問題があるように思えないのですが 一度8.1から8に戻しているので プロダクトIDが影響する場合は現状と変わらないと思います 1度しか8.1にアップグレードできないのであれば現在の状態でも無償アップグレードできなくなっていると思います 今年中にWindows10の無償提供が開始されそうですし 8.1は一時的なものと考えて良いのでは? メトロ画面(スタート画面)が必要であれば Windows10にアップグレードしないのであれば Windows搭載機能でWindows8.1のバックアップを残して非常時に備えておく Windows10についても無償アップグレードの回数が不明(期間のみ)なので同様の対応策が必要だと思います ネット配信なのでHDDの初期化は必要無いと思うのですが まだまだ詳細情報不明です 富士通がご使用機器のWindows10サポートを開始するかも不明です

noname#208402
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 他の方の回答も含めいろいろやってみましたが、  ・富士通「バックアップナビ」でリカバリディスクを作れない  ・同じく、パソコンの状態のバックアップもエラーが出てできない  ・富士通「トラブル解決ナビ」のCドライブのみリカバリもエラーでできない   (サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません)  ・富士通提供のCドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用)ソフトも   「本ソフトウェアの対象OSではありません」と出て使えない  ・windows8のシステムイメージのバックアップはwin8.1では使えない という残念な結果となりました。 どうなるかわかりませんが、このまま富士通サイトにある準備をして8.1にしてみます。 ts0742様、121CCagent様、bunjii 様、jacal09様、 よい結果をお届けできず残念です。 これまでご尽力いただき本当にありがとうございました。

noname#208402
質問者

補足

>Windows10の無償提供 私の見た記事では対象OSが7/8.1となっていたので、 win8のままではダメなのかと…私の勘違いでしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.7

>そうなんです。いとこが叔父にプレゼントしたPCなんですが >ユーザー登録をミスっているようでサポートを受けられないんです。 事情を富士通に話せばユーザー登録を修正してくれるような気がします。また何食わぬ顔で新規ユーザー登録を http://azby.fmworld.net/support/ にある「新規ユーザー登録」 http://azby.fmworld.net/register/entrance/?lpfrom=suplogin_register_140311&supfrom=top_loginarea から登録してしまうのも良いかも。もしPCの製造番号・シリアル番号で既に登録があり登録できないとか登録が重複していると連絡があればその時初めて事情を話すって手もあります。何も聞いて来なければリカバリディスク有償サービスからリカバリディスクを入手するのが一番確実な方法です。 >対象OS8.1と書かれていますが、リフレッシュで8になったPCでも使えるのでしょうか? 恐らく使えない気がします。

noname#208402
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通に電話してみましたが手続きが大変そうで諦めました。 プロダクトキーがないから8.1のクリーンインストールもできないしお手上げです;

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.6

富士通提供のリカバリ内容が分からないので比較できませんが Windows標準のバックアップで復元できるように対応するしか手段は無さそうな雰囲気ですね https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015953 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html http://h20628.www2.hp.com/km-ext/content-webapp/document?docId=emr_na-c03600557

noname#208402
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 OS再インストール用のメディアとシステムイメージのバックアップファイルを作り、 PCが壊れたときはそれで今の状態に復元…という考え方であっていますでしょうか? 別途質問しているのですがこのPCはwin8に戻せないような、戻すとwin8.1にアップグレードできなくなるような…? http://okwave.jp/qa/q8978575.html

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.5
noname#208402
質問者

お礼

ありがとうございます。 2013年2月の製品でした。ブックマークしておきます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>しかし、win8の(8.1に変わる前の)リカバリディスクはありません。 Win8.1へアップデートする直前にシステムイメージを作成しないと目的に合いません。 次回のために工場出荷状態へ戻してWin8の最新状態までアップデートを行い、Win8.1へのアップデート可能な状態でシステムイメージを作成してください。 保存先の必要容量はDVDの場合は最低でも数枚必要になると思いますので、外付けHDD等へ作成することをお勧めします。 システムイメージの作成ツールはWin8/8.1のOSに含まれています。

noname#208402
質問者

お礼

>Win8.1へアップデートする直前にシステムイメージを作成しないと目的に合いません。 そうなんですね。教えて下さってありがとうございました。 リカバリの手順がややこしそうなので、別途質問をたてました。 またなにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q8978575.html

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

なかなか面倒そうですね リカバリディスク作成は使えなくなるようです https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=8310-5850 アップデート前に必要な確認事項 http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ バックアップナビは使用可能だけど リカバリディスクは作成できないと思われます リカバリディスク作成は1回限りという制限のためなのか 製品用に作られたソフトの影響なのか 探しきれませんでした

noname#208402
質問者

お礼

いろいろ探して下さってありがとうございました。 まさかリカバリディスクが作れなくなるとは; 今のまま使うのが一番マシなんでしょうか。 来年8のサポートが終わるので8.1にしておきたいんですが。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

出来ればパソコンの正確な型番を書いた方が良いかも。 富士通でコンシューマ向けのモデルならHDDにリカバリ領域があり パソコンを購入時の状態に戻す方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8910-4066 などを参照すれば方法が分かると思います。またリカバリディスクは付属せず自ら作成します。 リカバリディスクセットを作成する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6110-2707 ただ、法人向けモデルの場合は違う場合があります。

noname#208402
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。

noname#208402
質問者

補足

説明不足ですいません。 富士通FMV LIFEBOOK AH45/Kです。HDDにリカバリ領域はあります。 が、win8.1で回復パーテーションが最後(Dドライブの後)に2つ増え、 更にそのうちの1つがPCリフレッシュ後にC:とD:の間に移動しているようなんです。 この状態で正常にリカバリできるか不安で他の方法がないか探しています。

関連するQ&A

  • 富士通FMV win8→8.1→8後のリカバリ

    富士通FMV LIFEBOOK AH45/Kについておたずねします。 OSは一度win8から8.1にupdateされたのですが、 現在「回復」→「PCをリフレッシュする」で一応win8に戻っています。 富士通公式の下記1(リカバリ)ではなくリフレッシュしてしまったので「一応」win8です。 これを工場出荷時の状態に戻したいのですが、どういう手順を踏めばいいのでしょうか? win8から8.1になる前にリカバリディスクは作られておらず、 HDDに回復パーテーションはありますが後述のような状態です。 富士通の公式サイトに次のようなものがあるのですが、  1.Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1 → Windows 8 用)     http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9010-3424#tejun2    修復モジュール     http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1016893  2.購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2012年冬モデル~2013年6月発表モデル)     http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=6309-9566#tejun2      1は今PCリフレッシュでwin8になっているので使えるかどうか? 2で「Cドライブのみリカバリのガイド」はあるが「ハードディスク全体をリカバリ」は? リカバリディスクがないとできないのか? 現在ディスク構成は前から順に   回復パーテーション(768MB)   回復パーテーションOEM(768MB)   EFIシステム(260MB)   Cドライブ   回復パーテーション(466MB)   Dドライブ   回復パーテーション(20.00GB) コマンドプロンプトでReAgentc /infoをした結果は   windows REの状態:Enabled   windows REの場所:¥¥?¥GLOBALROOT¥device¥harddisk0¥partutuin1¥Recovery¥WindowsRE   ブート構成データ(BCD):62eab596-9809-11ez-b54c-9ca8c84ef9d7   回復イメージの場所:¥¥?¥GLOBALROOT¥device¥harddisk0¥partutuin8¥Recovery¥WindowsImage¥Rec_Image   回復イメージ インデックス:2   カスタム イメージの場所:   カスタム イメージ インデックス:0 正しい手順を踏んでwin8.1に上げ直すために工場出荷時のwin8に戻したいのですが、 どなたかやり方を教えていただけませんでしょうか。 正規ルートで購入された親戚のPCですが、ユーザー登録を間違えてしているようで 富士通のサポートを受けることもリカバリディスクを買うこともできない状況です。 どうか助けてください!

  • win8をwin8.1にしないようにするには?

    windows updateでwin8から8.1に変わり 不具合が出たのでPCリフレッシュで8に戻しました。 (メーカー推奨のリカバリはエラーでできませんでした) PCメーカーのサイトにある準備を整えてから再度8.1にしたいのですが、 準備項目に「win8のwindows updateを最新の状態にする」というのがあります。 他の準備が終わるまでこのupdateでwin8.1が来ないようにしたいのですが、 windows updateを手動で行い、 [Windows 8 for x64-Based System 用更新プログラム(KB3008273)] のチェックを外して非表示にしておくだけでいいのでしょうか? win8の更新に見えますがKB2885699、KB2973544、KB3008273も? 他にも気をつけることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 参考にしたURL↓ http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5310-3319 http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN294400/JA

  • win7のスタートアップ修復について

    お世話になります。 父のノートパソコンWIN7PRO32のスタートアップ修復(リカバリ及びOSDISK無し)に私の持っている 正規品WIN7HOME32やWIN7PRO64のDSPOSDISKは使用できますでしょうか。 法的にという意味と実用上の両方を教えていただきたく。 よろしくお願いいたします。 私は自分のデスクトップでOSDISKを使用して何度かスタートアップ修復は経験しています。

  • Win98のサポート終了について

    Win98のメーカーサポートが終了したと思いますが、数日前にWin98のUpdateに接続したところ、ちゃんとUpdateできました。サポート終了後はUpdateに接続も出来ないのかと理解していたのですが、違うのでしょうか? 「今後のパッチ提供は終了したが、7/11時点までのUpdateは提供を続けていただける」ということなら手持ちのWin98機のリカバリも検討したいと思うのですが…。今はちょっと怖くて出来ない状態です。 そのあたりの情報に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • WIN 8.1にアップデート

    WIN8.1にアップデート後、バックアップナビが使えません。 「サポートしてない区画構成のため利用出来ません!!!」(8.1では使えないとの注意書きあり) のメッセージ。 アップデート後のバックアップ「データ&パソコンの状態、リカバリデスク」などの作成方法はないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 pcは富士通esprmo eh30/jt fmve30jtwです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win8で0xc000021aが発生しOS起動不可

    娘のWin8で0xc000021aが発生しOSが起動できません。 電源を入れると、OSを起動しようとするのですが、最終的に0xc000021aのエラーメッセージが出てしまいます。 その時のメーッセージは以下です。 「問題が発生したため、再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。 自動的に再起動します。エラーコード0xc000021a」(若干文章が違うかも知れません) そして、再起動がかかって、またエラーメッセージがでるという無限ループです。 OSに入れないため、リフレッシュもリセットも自動修復もできません。 マニュアルに載っていた「トラブル解決ナビ」も行いましたが、 リカバリを選んで実行すると、「サポートしてない区画構成のため 本機能はご利用できません」と表示され、リカバリディスクセット が必要と出ます。 一番安上がりで、簡単な修復方法はリカバリセットの購入でしょうか? 使用しているPCは富士通のLIFEBOOK AH33/Jです。 すいませんが、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win8.1Updateインストメディア作成ツール

    Win8.1Updateインストメディア作成ツール? Microsoft公式の、Windows 8.1 Updateインストールメディア作成ツールはありますか? 8.1はありますが8.1のUpdate付きが見当たらないです。 もしないなら、Windows 8.1 Pro Update 64bit通常版インストールDVDからインストールUSBを作成したいですがどうすれば作れますか?

  • 【Win10】 修復→office消える

    ・OS:Win10 Pro 64bit 22H2 ・Office:Personal 2013 勝手にWindows Updateが実行されPCが再起動した後、Excelファイルをフォルダから開こうとしたら、なぜかExcelアプリのみが開き肝心のファイルが開きませんでした。 Excelアプリを開いた状態でしたら普通に開きます。 ググったら「修復せよ」という書き込みを見つけコンパネから修復をしたところ、Office自体が消えて無くなってしまいました。 しかたなく再インストールして再度フォルダから開こうとしましたが、やはり開きません。 再度修復しても同じ事の繰り返しだと思い、我慢しています。 これは諦めるしかないのでしょうか? もしくは「2013はサポート終了したから365買え」というMicrosoftの嫌がらせでしょうか? 会社は365へ切り替わりましたが、自宅ではPersonalで十分なので最新バージョンの永続ライセンス版の発売を待っている状態ですが、どうやら発売されそうにないので、どうしたものかと様子を見ている状態です。

  • Win10のクリーンインストールについて

    現在、PCの修復中でWin10 20H2をクリーンインストールしたばかりです。21H1がもうWindowsUpdateで配信された(正式版かどうか知らない)方もいるそう。MSのサイトはまだ20H2しかダウンロードできません。OSをクリーンインストールするなら21H1をインストールすべきか、現状の20H2をインストールしたのち、21H1がMSサイトにて公式にリリースされれば今すぐアップデートをクリックするほうが良いのかどちらが宜しいか?21H1は小規模なアップデートだと聞いておりますので、20H2からのアップデートでも不具合は起きずらいと思いますが教えてください。

  • WIN2000へのアップグレードについて

    古い機種で恐縮なのですが、パナソニック CF-L1Aを WIN2000へアップグレードしたのですがうまくいきません。 20GBのHDDに換装して、WIN2000を入れたところ インストールが終了した後に、起動すると画面表示が16色、 800x600で固定で、音も出ません。 デバイスマネージャ上で、ビデオ、サウンドがハテナマークに なっているためだと思われます。 パナソニックのサポートに確認したところ、正規のリカバリディスク をインストールした後に、正規のアップデートファイルをあてて WIN2000へアップグレードして下さいとのことでした。 残念ながら、リカバリディスクをなくしてしまいその方法ができません どなたか、他の方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 お願いいたします。