• ベストアンサー

[質問]彼氏の留学の是非・ついて行くの?

namiasizawaの回答

回答No.2

別に引かないですよ。 そんな話いくらでもあります。 それに「お見合い」なのですから 最初に条件(ここでは海外に一緒についてきて欲しい)を 言うのは当たり前だと思います。 それで「海外で2人暮らしなんて絶対嫌」ってタイプなら そのお見合い話を断るだけでしょうし。 貴方はぜひ最初に海外留学の話をして、ついてきてくれる女性と結婚してステップアップするべきだと思います。 私の女友達でもいましたよ。 お見合い相手(大学病院のお医者さんでした)に 「ドイツの大学に留学するのでついてきて欲しい」 と最初にハッキリ言われて・・彼女はすごく悩んだ末について行きました。 海外では既婚の留学生が多いのですね。 そして奥様同伴している方がほとんどなので 彼は1人で留学するのを「寂しい」と感じていたようです。 結局、新婚時代を海外で2人だけで協力して暮らして その友人夫妻の絆は深まったようです。 (私は招待されてドイツまで遊びに行きましたが2人のラブラブぶりにかなり当てられました^^;) 彼らは日本に帰国後もずっと仲良しで羨ましいです。

noname#79514
質問者

お礼

ありがとうございます。成功例がお聞きできてうれしいです。 お話しの例は、本当に理想です。 そういう感じになれば、とてもよいと思います。