• 締切済み

高校生同士のカップル 留学=別れ?

こちらでは二度目の質問になります。 僕には付き合っておよそ半年程度の彼女がいます。僕たちはどちらも高校生です。 付き合う前から、彼女がもしかしたら海外に10ヶ月~1年ほど留学するかもしれない、と聞かされていましたが、それが理由で好きな気持ちは変わらないので、僕から告白したところ、彼女も了解してくれました。 それから今まで付き合ってきたのですが、彼女の留学が、ついに来月の1月に迫ってきました。 半年はあっという間に過ぎて、やはり留学も短期ではなくそれなりの期間であるので、先ほど電話をしていたら留学に関しての別れ話になり、このままカップルで居続けて、彼女が留学するか、それとも別れてしまうか、といったことで話し合いになりました。 僕の意見としては、別れないままで彼女と付き合っていたいというのと、僕がいることが彼女の負担になるのであれば、別れたほうがいいのか、というどちらか片方を選択すれば片方が取れないような思いで悩んでいます。 話を聞く限り彼女は、付き合ったまま自分が留学して、その間はほとんど連絡もとれないで、僕に好きな人ができたときに自分の存在が邪魔になってしまうのを懸念しているようです。 僕がいくら「そんなことはない」と言っても、彼女の懸念を消すことはできてない様子です。 彼女自身もこの問題についてはどうするべきか悩んでいるようです。 ただ僕は、僕に好きな人が現れるかも、なんていう不確定要素だけで別れる別れないを決めて欲しくない、というのが強くて、別れるなら納得できる理由が欲しいのが本音です。僕は彼女のことが大好きですし、他の女性のことは考えられません。 それも伝えましたが、彼女の意向は僕にとって邪魔になってしまうかもしれないから別れる、といった方向で変わらず、僕自身は別れたくない、でも彼女が留学するんだから彼女の意見も・・・というグダグダな話で議論は平行線を辿っています。 彼女からは、他に好きな人が絶対に現れないというのは、今現在の話であって、自分が留学してしまってからはどうなるかわからない、という旨の話もされ、その確率は否定したいけれど100%ありえない話ではない、というのも自分では理解できているつもりです。 彼女の留学は来月の中旬です。今からおよそ1ヶ月時間があるので、その時間を使ってじっくり考えるつもりではいますが、このままだと、彼女のほうから別れを告げられることになる気がします。 なぜ僕が別れたくないのかという理由を聞かれれば、別れることで彼女の思いがどこか遠くへいってしまうような気がして、寂しいからだと思います。とてもわがままだと自分でも思いますが、納得できる理由がない以上、どうしてもそう思ってしまいます。 ここでもし留学前に別れたとしても、好きでいられるのだから彼女が帰国した際にもう一度告白したらどうか、という考えもありますが、その際に彼女の本心がなかなか知れないであろう、というのと、もしも拒絶されてしまったら、と考えるとなかなかその考えで妥協することができません。 まとめると彼女は、僕を長い間しばっていたくない、その長い間自分を待ってもらうほど、自分に価値はないんじゃないか、といった感じの話をしていました。 僕にとっては10ヶ月だろうが1年だろうが、長い期間には感じませんし、考えすぎじゃないのかな、とも思いましたが、それで付き合ったまま彼女を海外へ送り出すこと、それは即ち、僕自身が彼女をしばっているんじゃないかと思います。恐らくはその通りです。 ただ、そうだから彼女のために別れる、という大人な考えが、僕にはできそうもありません。僕に比べて、彼女は本当に大人だと思います。 この質問を書いてる最中にもやはり自分はわがままだな、と思い知りましたが、僕はどうするべきでしょうか?正直なところ、本当にわがままですが、僕は彼女の意見を尊重するよりも、別れたくない、と思っています。 しかしここはやはり、留学する彼女の身になって、別れるという彼女の意見を受け入れるべきでしょうか?もしくは、受け入れる決心をするべきでしょうか? 先ほどの話なので、正直、錯乱していて、稚拙な乱文になってしまっていますがお許しください。決心ができてないから焦っているんだと思います。 回答者様の意見をお聞かせください。辛口な意見でも結構です。ぜひ参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。失礼しました。

みんなの回答

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

男です スカイプなどいろいろありますが、 高校大学くらいはお互い人間的にどんどん変化していくときです。 勉強や武者修行も忙しいです。ココロの余裕は無いものです。 恋愛をやめるには、はじめるとき以上に勇気が必要です。 でも 「別れよう。帰ってきたときに連絡して、まだお互いにその気があったら再開しよう。」 で、いいと思います。

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.3

遠恋してる女です。質問者さんたちよりず~っと年上ですが^^; 長くても留学は1年くらいなのですよね? なら、全然大丈夫だと思いますよ!!! そんな短い期間に他の子に目移りするような男じゃない!って、 しっかり彼女さんに言ってあげてください、ぜひとも(笑)。 私達なんて、同じく国内ですけど片道10時間もかかるおかげで、 季節毎、下手すると半年に1回しか会えてません。しかも、 最初から遠距離でしたから…知り合ってから1年以上、ずーっと 会わないままでもこうやって4年、お付き合い続いてますから。 今はネットという武器があります。 彼女さんがパソコン持って行くなら、webカメラも持っていって 貰って、スカイプでもメッセンジャーでもいいから、ビデオチャット だってできますから、毎日顔を合わせることだって可能です(笑)。 >長い間自分を待ってもらうほど、自分に価値はないんじゃないか こんな控えめな事を言ってる彼女さんの方が不安になってるはずですよ。 ここはどーんと、質問者さんが彼女さんを待ってる、好きで居続ける 自信があるから!って安心させてあげて、送り出してあげてください。 離れている期間にお互いいろんな事を話し合って、お互いを今より もっと理解しあって、いい関係をがっちり築いてくださいね。

回答No.2

私は現在アメリカの大学に通っています。 私はこちらに来てから初めて恋人ができたので(日本人です)、私自身の経験談ではないのですが、同じ大学にいる他の日本人留学生の話を聞いてみると、日本に恋人がいる人別れてしまった人どちらもいるようです。 私は高校を卒業してからすぐに留学したのですが、やはり留学前に別れた子は多かったです。理由は質問者様と同じような理由でした。 また、別れないで来たものの結果的に別れてしまうケースも残念ながらあります。理由は、段々疎遠になってお互い冷めてしまうからです。 しかし、もちろん未だに遠距離ながらも続いている人もいるのも事実です。 あくまでも私の推測ですが、留学で疎遠になってしまう大きな理由は連絡がしづらい事だと思います。時差がありますから電話も難しいですし(国際電話は高いしね)、メールも少しずつ怠慢になってしまうこともあるようです。 もし本当に別れたくないということで、彼女が帰ってくるまで待っていられる自信があるのなら、私個人としては無理に別れなくてもいいのでは、、、と思ってしまいます。あくまでも私の意見ですが。。。 私は最大でも数ヶ月しか遠距離の経験はありませんが(大学の長期休みなどです)、こまめに連絡を取っていれば、そこまで寂しさは感じませんでしたし、寂しいときは素直にそういって電話してもらってました^^; <話を聞く限り彼女は、付き合ったまま自分が留学して、その間はほとんど連絡もとれないで、、、 こちらを心配なさっているなら、いくつかとても連絡が取りやすくなる方法があります。私も実際数ヶ月なら遠距離になることもあるので、そのようなときは以下の方法で連絡を取っています。もしお互いインターネットが使えるなら、かなり便利だと思うのですが、、、 ご存じならごめんなさい。 1,skype スカイプといいます。インターネットを利用して電話ができます。skypeというソフトをパソコンにダウンロードして、お互いskypeをもっていればなんとタダで会話ができますし、もしカメラを持っていればビデオチャットもできます。 http://www.skype.com/intl/ja/ 2,交換ブログ メールだとなかなか返せない、、、というときでも、交換日記のように交換ブログをつけていればお互い好きなときに日記を書いて近況報告し合えます。JUGEMというブログサービスがあるのですが、そちらでできます。 私の恋人はメールは怠慢ですが、ちゃんとこちらは毎日書いてくれます^^; Jugem以外にもあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2076756.html 3,パソコンのメール gmailやyahooメール,hotメールなどは無料でできるパソコンのメールサービスです。お互いパソコンなら無料ですし、質問者様の携帯に送っても料金はさほど携帯同士と変わりません。 こんな感じですが、全部パソコンが必要になってしまいますが、もし日本からノートパソコンを持って行けたり、学校の寮もしくはホームステイ先でパソコンを使わせてもらえるなら大丈夫だと思います。 ちなみに、日本のパソコンも海外でも普通に使えます。 本当に大切なのは、質問者様がどうしたいか、そして彼女さんがどうしたいかです。お互いが話し合って、納得のいく結果が出ることを祈っています。 まとまりのない文章ですみませんでした。 参考になれば幸いです。

ryota036
質問者

お礼

実際に海外で学生生活を送っている方の意見、とても参考になります。 恐らくパソコンはむこうに行っても、どんな形であれ使うんじゃないかなぁと思います。スカイプとっても便利ですよね。どの道に転ぶにしろ、ユーザ名を教えておくぐらいはしておきたいと思います。 やはり遠距離恋愛というのは難しいものなのですね。お互いに遠距離は経験したことがないのでどんなものか見当もつきません。 話し合えるだけ話し合って、結論を出したいと思います。わざわざ回答ありがとうございました。

回答No.1

海外におります。(学生生活はすでに終わりましたが) 国内でも学校が変わる時、「学校違っても付き合っていけるか?」 というように悩まれる方も多いと思います。 女性の方がおしなべて力強いですよね。 恐らく留学への思いが強いでしょうし、その先の目標も しっかりとお持ちではないでしょうか? 結論から言いますと、「元気で頑張れよ!」と 送り出してあげる。 それで良いと思いますが。 白黒はっきり付ける事は時に必要ですが、 彼女が留学先の生活に馴染めば疎遠になってしまうでしょうし、 馴染まなければ電話も来ると思います。 私自身の経験ですが、海外での転職で日本を離れる際、 ぎりぎりまで付き合っていた彼には2ヶ月ほど、 電話のやりとりをし、「帰りたい・・」など言っていましたね。 しかし、自分で決めた道、その後は仕事も語学も忙しく 日本を忘れるしかなかったです。 彼もまた、自分の目指す道があり、それぞれ自分の道を 選んだということです。 ビターかもしれませんが、その後心の支えはその国で見つけました。 彼もまた、自らの道を行き、今ではとても大成しています。 もう連絡を取ることもありませんが、お互いに今があることを 誇らしく思います。 高校生ですし、貴方様も彼女様もまだ沢山の出会いがあります。 続ける、 別れる という二つに一つ のような選択が必要かな? という感じですが、 如何ですか?

関連するQ&A

  • 高校生で留学

    高校生です。 1年の留学を決めています。 今日、学校であった事なのですが、 担任がHRのときに「おまえ、留学どうするんだ?」 と聞いてきました。 というのは、先生の元教え子が私に 高校生での留学より大学の方がいい と言う内容の手紙を渡し、先生は私の乾燥を聞きたかったようです。 それに否定はしませんでした。ほう。と思うぐらい。 それでも私は留学に行きたいという意志があったので特にそれで考えを変えようとは思いませんでした。だから「あの意見も一理あるのですが、もう試験など受ける日にちなど決まっているし、自分は行きたいのでいろいろ後戻りはできないです。」と言ったら、 「よくわからん」と言われました。私は、「私の説明ですか?それとも私の思考ですか?」と聞きました。すると「思考」といわれました。正直 ムカっときたのですが、 学校が進学校でもあるし、担任がものすごく真面目な人なのでそういう言い方なのかと思いました。 ちなみに私が留学に行きたい理由は、 自分で言うのは変ですが私は変人で というか 日本?じゃ結構浮くタイプなのです、クラスではよく少数派の意見で、日本人のああいう赤信号みんなでわたればこわくない みたいなのが嫌い、苦手なのです。だからどんどん意見などいってく外国に行ってそういうメンでも成長させたいとおもったからです。今のクラスにいると自分の長所が殺されそうです。 もちろん他にも理由はありますが。 それで、担任を見返すというか納得?させるにはどうしたらいいでしょうか。気にしない方がよいのでしょうか。それとも成績をよくした方がいいのでしょうか。 あと 担任の先生みたいな考えの人はどういうことを思ってるんでしょうか。教えてください。

  • 留学と、大切な人との別れ

    カテ違いでしたら申し訳アリません。 高校1年生です。 付き合って1か月後、彼氏は一年間の交換留学に行きました。 遠距離を覚悟で付き合いました。 そんな彼氏を持ったせいか私も留学に惹かれていきました。 もともと留学には興味のあったものの、費用のこともあって諦めていました。 が、一生懸命探しているうちに、テストをパスすれば 奨学金が出るという留学の機関を見つけました。 高校2年生の夏から、二年間インターに通うというものです。 (UWCというところです) 難関だということですが、ぜひチャレンジしたいと思っております。 が、留学に踏み切れない自分もいます。 親と離れるのも心の準備がまだできないし、 彼とはすれ違いになって結局三年間まるまる会えないということになります。 正直辛いです。 しかも留学の理由は私はまだ夢を模索中で、たくさんの経験を積みたいという考えです。 こんな私は留学に行く資格はないですか? 甘いですか?

  • 彼女の留学について質問です

    彼女の留学について質問です 彼女の留学について質問です 今、違う大学の2回の彼女がいて、この間留学したいと言われました。 付き合って9カ月ほどです。 短期留学でカナダに4か月行きたいそうです。 彼女は留学がしたいのでこの大学に入ったし、どうしても行きたいと言っています。 なぜ留学に行きたいかというのも漠然とですけど話してくれました。 けど僕は賛成できないんです。 というのも、今回の募集締め切りが相談のあった日で、彼女もその日まで締切日を把握してなかったらしく、友達がたまたま教えてくれてわかったみたいです。 というより短期留学のことについて全く調べてない状態でだったんです。その場でそれを知って慌てて書類を提出したみたいです。 それに日頃真面目に勉強してるほうでもないです。 こんな形で慌てて留学に行きたいといわれても納得できないんです。 本人のためにもならないと思うし・・。 それになぜカナダなのかもわからないです。 そんな軽いノリのような感じで決めてほしくないっていうのが待ってる身としてはあります。 僕自身彼女を応援したいと思っています。もちろん寂しさや不安もあります、でもそれで彼女のしたいことを邪魔したくはありません。 だからこそ留学に本気で行きたいと思うなら、ちゃんと勉強して、計画を立て、目標なり目的意識をもつべきだと思うんです。それがお金を負担してくれる親御さんや、支えてくれる人、待ってくれる人に対してとるべき姿勢だろうし、僕も素直に応援できます。 なのでぼくは次の募集(この大学は春夏秋冬と4季で募集してるみたいです) できれば来年まで待ってほしいと思ってます。それまでにしっかり準備してほしいんです。 僕自身人に言えるように自分ではちゃんとしてるつもりです。 しかし、親でもないのにこんな話を彼女にしていいものか・・ 向こうは納得してくれるだろうかと悩んでいます。 僕のいってることは間違ってますか? こんなことを言う彼氏はうっとうしいでしょうか? もしなにか良い言い方なりあれば教えてほしいです。 補足なんですが 正直僕は行ってほしくないです。 付き合って1ヶ月後に一度ほかの男性と泊りでキスまでしたことが、3週間前発覚しました。 その気持ちの整理もついてないので、浮気が心配です。 だから行くなら来年まで待ってほしいのが僕の本音なんです。 これは僕のわがままです。 それで彼女のしたいこと邪魔できません。 だから納得する形をとってほしいんです。 彼女のことは大好きで、別れたくないです。 でもどうしていいかわからないんです。 駄文をダラダラとすみません。

  • 留学

    現在大学一年の女です。 留学っていつ頃するのが一番いいんですか? 人によるとも思いますけど…。 先日、父に 「留学(ファームステイ)をしてもっと視野を広げ、現地で生きた英語を学んできたい」 と言ったところ 「そんなのはお前のわがままだ。自分の金で留学に行けないような奴が行っても遊ぶだけだ。そんなのはろくでもない家庭がすることだ」 と話を聞いてもらえませんでした。 会社に入ったら留学する時間なんてなさそうなんですが…。 私は会社に入ったら途中退社という考えはないので学生のうちにいかないと時間がなさそうな気がしました。 焦りすぎですか?わがままですか?

  • 留学中 彼氏から別れを切り出され..復活の可能性と今後について相談です

    留学中 彼氏から別れを切り出され..復活の可能性と今後について相談です 私は現在カナダに留学中の20歳、大学生で10カ月の留学期間をやっと1か月終わらせたところです。日本にいたときに私には社会人の彼氏がいて彼とは1年2カ月ほどお付き合いしていました。 しかし離れて数週間で急に別れを切り出され 話あいもできないまま終わりを迎えそうです。私は彼にメールで日本に帰ったらまた一緒にいたいと伝えましたが留学心から応援していると強くなれと言われたのみで帰国後については何も触れられませんでした。 帰国後復活したカップルもあるという話も聞くのですがどうしたら復活することができるのか知りたいです。それとも私は完全に忘れたほうがいいのか悩んでいます。 彼とは日本にいるとき週末には必ず会っていました。メールや電話もずっとしていましたしぷち同棲をしていたことも何度かありました。 留学前、彼はペアリングを買ってくれたり彼の両親に私を紹介してくれたり旅行につれていってくれたりと本当に留学前の私のことを考えていてくれていました。スカイプの準備もしてくれていて本当にいわゆる大好き同士で彼も結婚するならこいつと思っていると両親にも話してくれていたようです。そして私だから待てると言ってくれていました。 でも彼のもとを離れ留学から一カ月たったあたりからメールの返事が遅くなりしばらくして彼から 待っているのもつらいけど私の性格?が問題で今はいい結果が思いうかばない,今はつらいけど付き合うのを終わらせたほうがいいんじゃないか といわれました、、  私は不安症で嫉妬しいなところがありそれが原因で連絡が少ないことで彼を責めたり喧嘩が絶えなかったことが留学中にもあり彼にはしんどかったのだと思います。日本にいた当時もよく喧嘩はあったのですが離れても喧嘩ばかりで進歩がなくて信じてもらえてない気がするといわれました。私が思うに大きな仕事をまかされうまくいかないつらさや遠距離を彼が経験したことがないので会えないつらさも喧嘩に加えてあるのだと思いますが。 性格の面で本当に後悔していてこれから変わるからといったのですが彼からは自己中かもしれないけどそのままでいてほしいといわれました。。また電話をかけてもわたしが小さくなっていくのがいやだと話をするのが怖いとでてくれませんでした。 いい思い出としてとっておきたいとも言われました。 でも同時に好きになったのは間違いないと、実際忘れられないしわたしのことがすごく心配だとも言ってきました。 私自身 すこし考えすぎてしまうところがありすごく反省しておりやっと目が覚めたという感じです。 でも気持ちを取り戻したくても今は何を言ってもだめなのだと思っています。押しても引いても伝わらないときは伝わらないと思うし電話もできないことからこのまま離れるしかないのかなあと思っています。 でもどうしても彼とまた一緒にいたいのです。今はこのままだと堂々巡りだと思うので留学中はきっぱり離れようと思っています。でもまた一緒にいれるなら 一緒にいたいです。 彼のおかげで自分の至らなさに気づき本当にこの留学で成長してしんどい部分をなおそうと強くなろうと決心しました。帰って大人になって見違えさせようとも思っています。本当につらいですが帰国後会ったときにもう大丈夫やな、といってほしくてそれが今の支えになっています。 帰国後会えるかですが実際彼の部屋にたくさんのものを置いてきてしまい合鍵もあるので会いにいくことは可能だと思ってしまっていますが、、彼は早く忘れたいのかなと思うと会えないきもしています。 でも帰る日は伝えたいと思っています。 数回のメールで別れ話をされて彼の本心がわからず苦しいです。 忘れろとも言われてないし今後について何も言ってこないということは彼も考えているのかな、と今はいい結果が思い浮かばないとだけ言われているのでいい方向にも考えてしまったり。。混乱しています。 彼が強くなれといっているのならブログに成長してるよって写真などもはりたいのですが 元気になったと安心されて忘れられるのが今は怖いです。まだ8カ月留学が残っているので。。その間私を忘れないでほしい という思いが強いです。付き合っていたときに写真をはるからといっていたのですが やはりしない方が賢明でしょうか。彼に彼女ができたときはしかたないとは思うのですが、、 今後どういう気持ちでいったらいいのか、また復活するときはどういったタイミングなのか知りたいです。 長文、また脈絡なく書いてすみません;

  • バイトと留学

    カテゴリミスのため再投稿させていただきました、申し訳ありません。 現在大学2年で栄光ゼミナールで事務のバイトをしています。 2年生の間に一度経験として海外に出てみたいとおもい、そのため短期ですが留学を考えています。 ですが、現在事務のバイトが私以外に一人しかおらず、その方に留学中まかせっきりになってしまうことなどを思うとなかなか決心がつかずにいます。塾ではもう一人もしくは二人の事務のバイトさんを雇うつもりみたいなのですが・・・。 そこで質問なのですがもし留学を決定したとして1ヵ月のお休みはいただけるのでしょうか。 やはり解雇、になってしまうのでしょうか・・・。 自分としましては気に入っているバイト先なので辞めたくはないのですが。 わがままな質問かとは思いますが回答いただけるとありがたいです。

  • 別れについて

    質問は、 「片方が別れの決心をしてしまったら、  もう一方が別れたくないと思い、何をしても無駄なのか?」 ということです。 私自身が、恋人に別れをつきつけられました。 私が「軽い」ということが気に入らないとのことでした。 確かに、男友達も多いので、疑わせちゃった自分も悪いと思います。 でも、変わってくからチャンスをほしいと言っても、無駄なのかなと・・。 でも、諦め切れなくて。 変わっていくという内容の話をしたら、 「本質が変わらないと意味ないから簡単じゃない。  男に合わせて変わることはできると思うけれど、  変わることでいいところがなくなる場合だってある。」 「俺が色々いうことによって、○○(私)が○○でなくなっちゃう」 というようなことも言われました。 夕べ、午前3時くらいになってしまい 彼が今日も仕事ということで、寝ることにしました。 最後のメールに「俺ももう少し考えてみる」とありました。 まだまだ大好きだけど、 おとなしく別れてあげた方がいいのかとも思います。 かなり動揺しているので、支離滅裂でしたら申し訳ありません。 分かりにくい点がありましたら、補足等もいたしますので、 ご意見・感想・アドバイス等お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校留学について

    こんにちは 現在中高一貫に通う高校1年です。 私は3年前から留学を考えていました。 その時はすごく安易な考えで費用や英語力いろいろな面で諦めました。 しかしいまだに留学したいとずっと考えていて、今回たくさん調べた結果 親に相談しました。少しずつ調べてくれてるみたいですが、父親に留学理由は 現実から逃れたいだけと言われました。留学については賛成だそうです。 正直、脱力感と自分の決意がそんな風にしか理解してもらえてなかったんだとすごく悔しいです。 留学は今いる状況からさらに困難な状況になるし、自分で考えて、努力しなければいけないし辛いこと がたくさんあることは分かっているのに悔しいです。 理由は国際公務員という夢のためです。 さらに今の進学校での勉強に少々落ちこぼれていて、このまま何の目標もないまま、ただ学校に行きたくない、休んでしまおうか、国際公務員なんて無理と考えながら何の意味もない毎日を過ごすより夢に挑戦して目標をもつべきだと考えています。今の学校はすべて成績で人を判断します。 アメリカ短期留学の機会を与えられるのも常に成績が上位の人のみ。成績が悪いから~だ。 常に肩身の狭い思いをしています。確かにそういうことがあるのはしょうがないことだとは理解しますが、それだけで判断されるのが辛く今まで4年やってきて自分が不登校になって親をがっかりさせないために学校に行ってる感じです。 父親は単身赴任で月に数回しか話せる機会はないのですが、どうすればわかってもらえるでしょうか? 長文すいません。 批判的なコメントは結構です。 悩みについてアドバイスが欲しいです。

  • 留学と彼

    私は来年1年韓国に留学して その後9か月カナダに留学します。 しかし、今付き合って2か月になる彼がいるのですが 留学に行くことを伝えていません。 以前1か月海外研修へ行っていたとき 電話やメールもくれていたのですが その時、1年留学行きたいなと何気なく言ったときに 1年は長いだろと言われたこともあります。 それに遠距離恋愛は相当デキた女じゃないとできないよとも言われました。 夏くらいに出会ってそれから研修でいないとき以外は週1くらいで会っていたんです。 友人には留学行くって決まってたんだから 普通付き合わないでしょとも言われました。 早くいいなと言われ続けてもう年末です。 来年の3月にはもう出発してしまいます。 言わなきゃ言わなきゃと思っていても クリスマスの話は誕生日(私の3月)の話をしていると 言えなくなってしまうんです。 もし今話してしまったら 今の関係が壊れてしまう、別れるのが怖いし嫌なんです。 私は20で彼は38です。 年齢のことも考えるとやはり別れた方がいいのでしょうか? 私の勝手な考えで出発ぎりぎりまで 黙っていたらあと少しは一緒にいられるとずるいように考えてしまいました。 言うのが怖いと逃げてばかりなのですが やはり今年中に言うべきですよね? 別れるべきなのでしょうか。 留学を辞めるつもりはありません。 でも彼とも別れたくない。 これはわがままですか??

  • 高校留学or交換留学

    私はアメリカに高校留学あるいは交換留学をしたいと考えています。 理由は、自分自身がアメリカに凄く興味をもっているし、調べたい事もあります。そして、実用的な《今》の英語が習得出来ると考えているからです。 英語には方言のようなものがあるらしいのですが、私が習得したい英語はアメリカの方言でありたいのです。 しかしながら、自主調査によると高校留学や交換留学といえば、オセアニア方面が多く、アメリカの留学というものは少ない様です。 アメリカに留学するには、どうしたら良いのでしょうか? そして、カリフォルニアの方に留学する方法は無いのでしょうか? 機関などでこの様な関連情報がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 詳細なお話、経験上、目的上、カリフォルニアを希望しています。