• 締切済み

旅行はOK、でも・・・その気持ちは?

出逢って3ヶ月の女性がいます。 その方は元彼と別れて半年弱で、もう戻れないと忘れようと はしているみたいです。 5回ほど食事や一緒に出かけたりもして、4月に沖縄旅行も、 一緒に行くことにOKしてくれたので、付き合いたいという気持ち を伝えたところ、保留とも、友達としてもう少し・・・  のようなあいまいな回答でした。 元彼を忘れようとはしているし、戻ることはないけど、 「付き合う自信がない」というのがそのときの返事でした。 旅行のあとに言って欲しかったとも言われました。 正直、旅行はOKなのに、どういう心境なのかわからないです。 ただ、全否定ではないので、しばらくは信じて待ってみようとは 思いますが、似たような経験をしたかたや、女性の方の意見等、 アドバイスがいただけたらと思います。

みんなの回答

• teddy193
回答No.3

こんにちは。 私は今の人とお付き合いするまで、告白されてから2ヶ月くらいかかりました。その2ヶ月間は1度も逢いませんでした。(お互いに会う時間がなかったこともあり…) 今の人とは住んでいる県がもともと違っていて、遠距離恋愛を前提に考えなくてはいけないということもあって、自分の気持ちもはっきりしないし…と、お断りすることをずっと考えていました。 お付き合いしようと決められたのは、彼の努力が大きかったと思います。あとはやっぱり時間も必要でした。 ほんとに些細なことでも、今日はこんなことがあった、こんな景色が綺麗だった、とメールしてくれたり。 いろいろな話をしようと、聞こうとしてくれたり。 2ヶ月後に会ったとき、もう一度はっきりと付き合って欲しいということを言われました。真剣さに押されてしまった部分もあったのですが、付き合うことを決めました。 そのときははっきりと好きだとは言えないけど、一緒にいたり話したりできるのが嬉しい、ということを相手に伝えました。 そのあとお付き合いを始めて、1ヵ月半後にははっきりと好きな人になりました。 ずっと残していた前の人とのメールもアドレスも削除できました。時間が経って、過去のことだなぁと自分の中で気持ちの整理をつけることができたということもあります。 参考になるかわからないのですが、私はこんなふうに今の人とのお付き合いを始めました。

htakyo
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 自分が告白した相手の状況にすごく近いのでとても参考に、 というか自分の気持ちの整理ができました。 あいまいな返事しかもらっていない=相手も迷っている、 つまり今後の自分の努力・行動が大切だと信じて、相手に 接していく決心ができました。 それで駄目だったとき・・・そんなことは考えません。 信じてやってみます!

• teddy193
回答No.2

はじめまして。 私も前の人を忘れようと決心したころに今お付き合いしている人に告白されました。 最初に言われたときは、友だちとしてと、曖昧な答えをだしてしまいました。 「付き合う自信がない」というのは、わかる気がします。htakyoさんのことを想っていたとしても、前の人のことを忘れようと決心したけど、でもすっぱり忘れることができるわけではないので…迷ってしまって自信がないのでは…と感じました。(私の考えですが…) 旅行をOKしたのは、気持ちを振り切るため、新しく始めるために思い切ってみたかったのかなぁと思いました。 信じて待ってみるのも大切だと思います。

htakyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後も会う約束や出かける約束はしているので、 相手にとって「時間が必要である」ということは実際あると 思うので、相手の言葉を信じてやれることはしてみようと 決めました。自分が後悔しないためにも。

htakyo
質問者

補足

たびたびすみません。 差し支えなければ教えていただきたいのですが、 teddy193さんは、最初にそのような答えをされて、 今の方と付き合うまではどのくらいの期間があったの でしょうか? またそれは彼の努力や時間の経過が重要な要素だったの でしょうか?

• ming-huan
回答No.1

憶測ですので鵜呑みにはしないでください 真っ先に思ったのが「元彼を忘れようとはしているし、戻ることはないけど」と言うのは建前で、機会があったら元彼とヨリを戻そうとしている、もしくは戻すチャンスがあるということ。次に彼女にとって貴方は魅力が足りていないのかもしれないということ。最後に彼女には別に気になる人がいるかもしれないということです。 本当に旅行へ行けるのかどうかが一つのポイントですね。数日前になんとなくはぐらかされたら脈無しと思う潔さも必要かもしれません。

htakyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりの部分は大いにあると 自分でも思ってます。 なので、信じて待つと同時にできることは後悔しない様にしながら・・・ と思ってます。 旅行についても、航空券などのチケットはすでに取ってあるの ですが、まあ、キャンセルがないとも言い切れませんからね。