• ベストアンサー

起動時のSATAカード設定を非表示にしたい

最近PCI接続のSATAカードを購入しました。デバイスはDVDマルチドライブを接続しているのですが、起動ボタンを押した後そのカードの設定内容の表示が出ます。 内容は Adaptec ***-***---BIOS Version ***-Configration Utility それから接続しているデバイス名等が表示されます。それが30秒ほどかかるのでWindowsの起動がその分遅れます。 これを非表示にしたいので自分なりにいろいろやってみたのですがうまくいきません。 Windowsが起動した後でSATAカードが認識されるのでも構いませんので教えていただけませんか? 環境はWindows XP Home SP SATAカードは Adaptec ASH-1205SA/JA Kit です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

BIOS起動時に「SATAカードなど」のデバイスを表示して状態設定するので解除できません。 「SCSIとRAIDコントローラ」などのカードから接続デバイスをスキャンさせるのは、BIOSの仕様と考えてください。 もし、BIOSで「SATAカードなど」の表示を止めさせると、OSにデバイス情報が引き渡せないので、Windowsが起動した後では認識できません。 *当方は起動時間を短縮するために、未使用のチップは「Disable」にして、未接続のポートも「Disable」にしています。 「Silicon Image」の「SATAコントローラ」を使用して約5秒程は短縮しています。

simamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのですか!これはBIOSの仕様なのですね。PCI接続のパーツは初めてなので知りませんでした。 それなら仕方ないのでしょうね・・

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

ASH-1205SAのBIOS画面表示時にF3キーを押して設定画面に、表示の有無等の設定はありませんか? ただし、表示だけ無効にしても、デバイスの認識時間は殆ど短縮されませんけど。 設定でASH-1205SAのBIOSを無効に出来る場合、接続しているデバイスからブートしないので有れば、無効設定にしてもいいですけど・・・・。

simamasa
質問者

補足

ZENO888さん回答を戴きありがとうございます。 教えられたとおりやってみましたが、無効設定しても表示はされています。何か腑に落ちないのですが取り外す以外方法はないのでしょうね。 時間短縮につながらないのならこのままでしょうがないですね・・