• ベストアンサー

為替の初心者です。現状のドルを買うタイミングを教えてください。

為替投資の初心者です。現在の円高ドル安の状況でドルを買おうかと思っています。  ところが、そのタイミングがわかりません。現在102.87円ですが、買うべきでしょうか。まだ、ドル安になりそうでしょうか。  アメリカの景気減速は素人目にみても明らかなような気がしますし、金融不安が広がっていると感じます。  買うタイミングを判断する根拠、材料などを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxday
回答No.5

あくまでも個人的な見解ですが、米国の政策金利下落(利下げ)が現在大幅に進攻しているため、ドル円が下げ止まってもユーロ/ドルなどでドルの下落圧力が止まっていません。今月18日にもFRBは0.5%以上の利下げをしてきそうです。この米国の利下げと米国株式市場(NYダウ)の下落が終わったところがドルの「買い場」ではないでしょうか? http://fx-blog.jp/ ↑ここなどで皆の意見や専門家のリアルタイムな見解をチェックできます。私も毎日チェックしています。

参考URL:
http://fx-blog.jp/,http://fxtrade.client.jp/
kwantrojp
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。所用があって遅くなってしまいました。アドバイス有難うございました。うーん、こういうサイトがあるのですね。大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ドル円だけを見ないで、他の通貨もチャートの高値と安値を見て見るもの良いと思います。ようしれば、なにか特徴が見えてくると思います。 全体を見て個別を見ると、視野が広がって、来ると思います。 比較的安定しているニュージとか濠とか見れば?! 今は、触らない方が良いと思います。世界情勢の変貌がチョット大きいので。 手を出して損するより確実に利益を出る方をお勧めします。 では、頑張ってください。

kwantrojp
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。所用があって遅くなってしまいました。アドバイス有難うございました。手を出すのは控えた方が良いとのことですね。参考にさせて頂きます。有難うございました。

• masuling21
回答No.3

ANo.2さん、ありがとうございます。分かりやすいです。 101.67の根拠は3年ほど前につけた安値ということで、TVのニュースでも話題になっています。一般に、下がるときは「下値の限度はどの辺か。」上がるときは「上値はどの辺か。」が意識されるものです。 私からも、「為替の変動は読みきれませんので、全ては自己責任でやってください。」と言わせて頂きます。

kwantrojp
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。所用があって遅くなってしまいました。アドバイス有難うございました。自己責任でチャレンジしてみたいと思います。

noname#52824
noname#52824
回答No.2

買われるよりも先に、もう少し勉強されたほうが良いと思いますよ。 スワップポイントは2国間の金利差で発生するので、米ドルが利下げする状況では、日本円の金利との差が小さくなる一方です。つまりスワップポイントの上昇も見込めません。 pipsは、通貨ペアの取引レートでの最小単位です。20pips(ドル円の組み合わせで言えば20銭)くらいの変動は必ずするだろう、ということです。 為替の変動は読みきれませんので、全ては自己責任でやってください。

kwantrojp
質問者

お礼

再度お尋ねしながら、御礼が遅くなり申し訳ございません。所用があって遅くなってしまいました。ご回答本当に有難うございました。自己責任でやってみたいと思います。ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

短期なら、いつ買っても20pipsくらいは稼げるでしょう。 スワップ狙うなら、今後もスワップが安くなる米ドルではなく、他の通貨にしましょう。 101.67を下に抜けるかどうかがポイントだと思います。

kwantrojp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ところで、いくつかご質問したいことがあるのですが。できましたらご教示くださいませ。  20pipsとはどういう意味でしょうか。  また、スワップとは?なぜスワップが安くなる米ドルではなく他の通貨にするのでしょうか?  >101.67を下に抜けるかどうかがポイントだと思います。 その根拠もお教えくださいませんか。 よろしくお願いします。