• ベストアンサー

為替初心者

為替初心者 NZにワーホリに行ったので、銀行口座(ANZ)を持っています。 また、来年ぐらいに遊びに行こうと考えています。 今円高でNZドルがいいので、そちら振り込もうと考えています。 これをすると、手数料とか高いのですか? もう一つ質問です。 日本でNZドルに変換後に日本の銀行に振り込めるのですか? 結局、一番良い方法で、NZドルに変換後手元に持って置くのは 不安なので、銀行に振り込みたいだけです。 何もわからない素人なので、変な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rateer
回答No.2

為替レート ドル 手数料 外貨預金を行う際に気を付けなければいけないのが「為替レート」です。為替レートとは、異なる通貨を換金する際の交換比率で、例えば、「1ドル=100円」というレートで預金をする場合、“1万ドル分を預金するなら100万円が必要”ということになります。 外貨預金の場合は、基本的に“日本円を外貨に換金して預金をし、口座から下ろした外貨を日本円に換金”することになります。つまり、預ける時と下ろす時の2度換金することになります。この2回の換金によって生まれた利益を「為替差益」と言い、逆に損失になる場合を「為替差損」と言います。   つまり、タイミング良く預金を解約することで、利息よりも遙かに高い利益を得ることも可能になってきます。     為替レートには、「TTS」「TTB」という二つの価格があります。 「TTS」というのは、「買値」とも呼ばれ、日本円から外貨に換金する時の価格です。 「TTB」というのは、「売値」とも呼ばれ、外貨から日本円に換金する時の価格になります。 実際に為替市場で取引されている価格は「中値」と言われ、一般的に「TTS」「TTB」の中間の価格になっています。 このように2つの価格があるのは、金融機関が中値に手数料を上乗せ(または、差し引かれて)している為です。 例えば、中値が1ドル=100円、TTS=101円、TTB=99円の場合、 1万ドルの外貨を預金しようとした時、TTSで換金するので、101万円の日本円が必要になります。 1万ドルの外貨を引き出す時には、TTBで換金するので、99万円が日本円で受け取ることになります。   その為、為替差益を生み出す為には、往復分の手数料以上に日本円が高くなってなければいけません。

参考URL:
http://jp.fxexchangerate.com/
nzyuzumaru
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 為替はやっぱり難しいですね。 なんとか、儲かるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• wkbqp833
回答No.1

>今円高でNZドルがいいので、そちら振り込もうと考えています。これをすると、手数料とか高いのですか? 振込みではなく、正確には海外送金です。手数料は日本の銀行が4000円程度、NZの銀行もいくらかかかります(NZの銀行がいくらかまでは、わかりかねます) >日本でNZドルに変換後に日本の銀行に振り込めるのですか? 例えば、東京三菱UFJ銀行なら、外貨預金口座を開けば、そこにNZドルで入金できます。 http://www.bk.mufg.jp/tameru/gaika/shouhin/futsuu/btm/index.html

nzyuzumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! 東京三菱UFJ銀行に行って相談してみます。