-PR-
解決済み

リフティングチャージって何?

  • 困ってます
  • 質問No.1176278
  • 閲覧数3019
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (43/91)

ANZ銀行のNZドルでタイの銀行に8000ドル送るには送金手数料とリフティングチャージで7000円から8000円位掛かります。とANZ銀行の職員に言われました。リフティングチャージって何んですか?金融に関してド素人なので判りやすくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

#1です。ちょっと調べてみました。

例えば、日本からアメリカへ1000ドル送金(ここでは1ドル=100円として考えます)する際、
10万円を窓口に払い込みます。ここで円からドルへの交換(エクスチェンジ)が発生する訳ですが、
この時、外国為替手数料という名目の手数料が必要となります。
ところで、日本からアメリカへ、1000ドルではなく10万円を送金する(受領する側がドルでなく
円を受け取る)場合はエクスチェンジが発生しませんから、外国為替手数料もありません。
しかし、これでは銀行はタダ働きですので、この場合は外貨取扱手数料(リフティングチャージ)と
して手数料を徴収する・・・

という事のようです。
つまり、円→円、ドル→ドル、ユーロ→ユーロなど、通貨の交換を伴わない取引の際に必要となる
手数料という事でしょう。
お礼コメント
akiradesumasu

お礼率 47% (43/91)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-02 06:00:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

リフティングチャージとは、ある外貨から異なる外貨への両替を伴わず、同一の通貨で
取引を行う際にかかる手数料のことです。

だそうです。

http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/setsumei/aibgsjswSSGaikaTesuryo.html
補足コメント
akiradesumasu

お礼率 47% (43/91)

すいません。お答えを見ても参考URL見てもいまいちピンとこないんです。これ以上判り易く説明できましたらもう一度お願いします。
投稿日時 - 2005-01-25 23:49:21


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ