• 締切済み

困っています。

IBM240Xについて質問いたします。 電源を入れるとフアンは回っているのですが、起動しません。少し間を空けて電源を入れるとOSが立ち上がることもあります。それでも、途中でフリ-ス゛してしまいます。考えられる原因をご教授ください。

みんなの回答

回答No.7

>OSはwin98ですが文字の打ち間違いとか操作間違いが有るとフ>リ-ズします ⇒文字の打ち間違いなどは、あくまで操作している本人が「間違えた」 と認識するだけで、OSは打ち間違おうが、正確に打とうが、ただ文字を入力しただけと判断しますので、関係ないかと考えます。操作間違いも同じと思いますよ。 IBM機だったら、BIOSのログがあると思うのですが、、確認されましたか?これはサーバー機の話ですが、ログ容量が75%以上になると、BIOSで停止する事象がありましたので。 ただ、メールを拝見する限り、原因がOS側かH/Wかは残念ながら特定できませんね。 まずは、costのかからない方法(たとえば、OSの再インストールとか) で切り分けしていくのがいいのかなと考えます。 ボタン電池の交換方法は、マニュアルを見るのが一番わかりやすいと思います。がんばってくださいね。

hung-up
質問者

お礼

有難うございました。 早速分解しました。比較的簡単に分解できました。 ボタン電池も直ぐ分かりましたが、固定されていて取替えが難しそうでしたので、取替えは止めにしました。 時計も狂っていないことだし、掃除して組み立てました。 実情は以前と変わりませんが、しばらく頭を冷やそうと思います。 チョット一服です。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2275/3214)
回答No.6

240Xの分解ならこのサイトがわかりやすいと思います。 http://junk.uijin.com/paso/pana02.html

参考URL:
http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_028.htm
hung-up
質問者

お礼

有難うございます。 早速明日やってみます。 少し前、かなりのところまで分解しましたから出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

M/Bのボタン電池消耗orHDD故障 ※以前あったので。 BIOSはあがりますか? また、OSはどこでフリーズしますか(NTローダー起動中とか、デスクトップが表示された後とか) 事象から原因を特定するので、いつそうなるのかが重要かと。 参考になれば

hung-up
質問者

補足

ご回答有難うございます。 朝一であれば一発でBIOS、OSはたちあがります。が、10分は持ちません。 OSはwin98ですが文字の打ち間違いとか操作間違いが有るとフリ-ズします。一度フリ-ズするとなかなか立ち上がりません。 カチッと音が出ればBIOSはあがります。 HDDは最近換装したばかりです。(HDが原因かと思いまして変えました。苦労してOSをインスト-ルしました)。 立ち上がりが悪いのと、たえずフリ-ズするので実用的に使えません。 M/Bのボタン電池のある場所と交換の仕方とか、教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2275/3214)
回答No.4

他の回答者さんもおっしゃっているように、電源周りの劣化で起動に必要な給電ができていないのかもしれません。ハードディスクは割と電力を食うデバイスなので、可能であればハードディスクを外した状態で起動テストをしてみましょう。 http://www.ledboots.com/thinkpad/240/240hd.php また、バッテリーは既に機能停止していると思いますが、繋ぎっぱなしだとそちらにも給電しているかもしれませんので外しておきましょう。

hung-up
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 HDをはずして起動しましたが、カチッと音がすればロゴが立ち上がります。BIOSに入れます。HDは換装したばかりです。 何か消耗品か、調節で直らないものかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2275/3214)
回答No.3

ハードディスクに問題が出ているのかもしれません。外付けのFDやCDから起動できる環境があるなら、ぜひ試してみてください。下記のサイトで問題のあるハードディスクが出す異音のサンプルが聞けます。 http://www.hitachigst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument

hung-up
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 音を聞きました。電源を入れるとウィ-ンとHDDの回転音とファンの音ですね。立ち上がるときにはカチッと音がしてロゴが立ち上がります。立ち上がれば勿論BIOSにも、OSも立ち上がります。このカチッがなかなかなんです。エンジンがかからないのです。HDとの電気系統が故障しているとか、しばらく時間を置けば立ち上がったりするのですが何か容量不足になるものとが原因しているようにも思われますがそのようなものはないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

電源部(ACアダプター)の自然劣化により、起動時の突入電流が賄えなくなったに1票かな。 もしもそのPCが会社のPCで周りに同型番のPCがいっぱいあるなら、他のPCのACアダプタを一時的に借りて接続し起動出来ないか試してみよう。 それでもダメなら、PCのマザーボードの障害だと思う。

hung-up
質問者

お礼

有難うございます。 ACアダプタ-を借りて試してみましたが同じ状態です。やはり基盤の故障でしょうか?何か、消費電池とか取り替え簡単なものではなかったんですね。トホホ、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

BIOS起動まではいくのかな?! サーマルエラー出てませんか? もしBIOS起動時にサーマルエラーが出るようならバラしてエアーダスターなどでファンの掃除をしてみてください。 ついでに基盤の掃除もね。 240は発売からけっこう年数が経ってますのでバラして埃を取り除くだけで起動障害がクリアできるケースが多々ありますよ。

hung-up
質問者

お礼

早速の回答ありがとうです。 立ち上がればBIOSまで行きますしOSも起動します。 ただ、立ち上がりにいくまでがなかなかです。エンジンがかからないとというか??掃除をしてみます。一晩ほど十分に時間をおいたら立ち上がりも早いのですが、でもフリ-ズしますね。電気系統に問題ありでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンがフリ-ズしてしまいました。

    パソコンがフリ-ズしてしまいました。 電源を入れるとウインドウズのロゴが出てその後フリ-ズしてしまいます。 原因はおそらくフリ-ソフトをインストーロールしたからだと思います。 ちなみにセ-フモードでは起動します。 これを直す方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。 ウインドウズxp です。

  • 修理に出した方が良いでしょうか

    eMacがフリ-ズしたため強制再起動したところ、OS9.2の起動画面が真半分の所でまたフリ-ズとなり、今度は電源ボタンからの強制再起動もできなくなりました。 電源コ-ドを抜いて再度差し込んだところ、電源ボタンを押さぬのにファンだけが動くのです。 コ-ドを抜いて30分ほどして繰り返しましたが、同様にファンだけ動きだします。そのまま電源ボタンを押しても、また押し続けても起動しません。現在コ-ドを抜いております。 購入2週間になりますが問題なく動いていました。修理に出すしかないでしょうか。よろしくお願いします。 2パティションのうちOS9.2を起動中でした。

    • 締切済み
    • Mac
  • 電源を入れても起動しなくて困ってます

    DELLのPrecision M20を使っているのですが、突然起動しなくなってしまいました。 状況は電源を入れてもモニタが反応しないし、BIOSも起動していないような様子です。電源を入れるとしばらくはHDDが動くような音は聞こえますが10秒ぐらいたつと停止してしまいます。ごくたまにOSが起動するんですが起動後5分ぐらいたつとフリ-ズしてしまい、マウスもキーボード操作も受け付けません。 自分ではハードウェアの故障だと思うんですけどどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上書きインストールしたWin2000がうまく起動しません

    会社のPC(IBMのNetVista,512MBメモリー,Pen3)のOSをWin98SEからWin2000へ上書きインストールをしました。ハードディスクには十分すぎるくらい空きがあります。 起動すると、途中で画面が黒くなってしまい、キーボード・マウスとも入力を受け付けてくれません。しかたがなく、電源を落として、再度電源を入れていますが、また起動の途中で画面が黒くなってしまいます。 このような操作を1時間ほど繰り返すと、やっと正常に起動します。 原因と対策を教えて!!

  • windowsVIsta-XP

    東芝のdyanabookのwindowsVIstaを使用していますが、メモリ-2GB HDD120GBあります。しかし、起動するにも時間がかかりインタ-ネットをしていると、途中でフリ-ズしたりします。 VIstaとXPの2つのOSを両方使用されることは可能でしょうか?? 詳しい方、教えてください。

  • パソコンの起動について

    初めまして。初めてここを利用させていただきます。 さっそくですが質問させてください。 家のPCが起動しにくくなってしまったのです。 電源を入れても直ぐに立ち上がる作業を止めてしまって、電源を入れる→立ち上がらない→電源を切る→電源を入れる を起動するまで何度か繰り返してやっと起動します。 電源を入れて立ち上がらなくてもUSBの周辺機器は電源が来てる様なので電源が原因とは思えないのですが・・・。 一旦OSの起動が済んでしまえばPCを起動させてる間に急に電源が落ちる、なんて事はありません。 マザーボードが原因なのかそれともOSが原因なのか、もしくはその他が原因なのか・・・どのカテゴリーなのかよくわからなかったのでココに投稿させていただきました。 なにとぞご意見をお聞かせくださいませ。

  • パソコンが起動しません。(windows7使用)

    パソコンが起動しません。(windows7使用) 8月下旬に購入しました。 買ったその日からフリ-ズ続きで 今日までにDELLのサポ-トに何度か相談し、 リカバリ-をし、回収修理を行ってもらい ハ-ドディスクの交換をしてもらいましたが、 戻ってきてからも相変わらずフリ-ズ続きです。 修理して変わったことといえば、 フリ-ズ箇所が修理前は毎回同じところでフリ-ズしていたのが、 修理後は2~3箇所でフリ-ズすることと、 強制終了を繰り返す回数が若干減ったことです。 (修理前は7~10回、修理後は3~7回) あまりにもヒドイので、DELLに交換をお願いしましたが、 購入して10日以内でないと交換はできないと言われ、 2度目の修理に出すことになりました。 (最初のサポ-ト電話は、10日以内にしています。) 新しく購入した商品が、使用できなかったり、 2度も修理に出したりと、正直不安な状況なので、 販売店に交換を申し出ようかと考えているのですが、 上記のような場合、販売店で交換はしていただけるのでしょうか? 因みに、フリ-ズは「電源入れても画面に何も移らない」 「ウィンドウズを起動しています」「ようこそ」 「スタ-トアップ修復の途中(最終的には修復できないと出る)」 で起こります。 パソコンの詳細としては、 「INSPIRON580s] 型番:SI75T-PL 店頭展示品を購入。(系列店にも製造元にも在庫がないと言われた為) 店舗にて出荷時にリカバリ-及びクリ-ニング済み。 アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • biosは切れないがPCが途中で電源が落ちる

    MSIのノートパソコンです。リカバリを行いましたが途中で電源が落ちます。 電源が落ちる原因を特定するため、電源アダプタの交換など行いました。 またbiosだけを立ち上げ1時間ほど立ち上げておきますが、その時は BIOSは落ちません。 しかしパソコンだけを起動してしばらくするとpcは途中で電源が切れます。 HDDは異常はなさそうです。 コンパネの電源管理でなしまたは5時間程度にやりましたが、 落ちました。 OSはwindows7です。 まったく原因がわかりません。 ご教授願います。

  • OS Xが起動しない2

    昨日のOS Xが起動しないと云う質問をしたのですが、再インストールする事で解決しました。 アップデートして、何度かOS9.04、9.1 Xの間を再起動で行き来しても何の問題も無かったのですが、一旦電源を完全に落として、数時間後に起動させると、OS Xが起動しません。9.04や9.1は問題無く起動出来、操作も出来ます。 再々度インストールしたのですが、10.0.4にアップデートした後、再起動させると、ハッピーマックと左上にレインボーグルグルの後、グレー一色の画面のままで、全く応答が有りません。 何が原因なのか解りません。 最悪ディスクを初期化しなければいけないのでしょうか。 何かよい方法が有ればお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動画の再生時に 「突然フリ-ズ」

     動画を「拡大」表示で見ていたのですが、突然画面がフリ-ズし  「添付」画面のエラ-メッセ-ジが表示されました。  画面のフリ-ズした原因と対策をどの様にしたらよいのでしょうか  [OS] Windows XP SP3 [メモリ] 0.98GB [VIDEO メモリ] 16MB