• 締切済み

困っています。

IBM240Xについて質問いたします。 電源を入れるとフアンは回っているのですが、起動しません。少し間を空けて電源を入れるとOSが立ち上がることもあります。それでも、途中でフリ-ス゛してしまいます。考えられる原因をご教授ください。

みんなの回答

回答No.7

>OSはwin98ですが文字の打ち間違いとか操作間違いが有るとフ>リ-ズします ⇒文字の打ち間違いなどは、あくまで操作している本人が「間違えた」 と認識するだけで、OSは打ち間違おうが、正確に打とうが、ただ文字を入力しただけと判断しますので、関係ないかと考えます。操作間違いも同じと思いますよ。 IBM機だったら、BIOSのログがあると思うのですが、、確認されましたか?これはサーバー機の話ですが、ログ容量が75%以上になると、BIOSで停止する事象がありましたので。 ただ、メールを拝見する限り、原因がOS側かH/Wかは残念ながら特定できませんね。 まずは、costのかからない方法(たとえば、OSの再インストールとか) で切り分けしていくのがいいのかなと考えます。 ボタン電池の交換方法は、マニュアルを見るのが一番わかりやすいと思います。がんばってくださいね。

hung-up
質問者

お礼

有難うございました。 早速分解しました。比較的簡単に分解できました。 ボタン電池も直ぐ分かりましたが、固定されていて取替えが難しそうでしたので、取替えは止めにしました。 時計も狂っていないことだし、掃除して組み立てました。 実情は以前と変わりませんが、しばらく頭を冷やそうと思います。 チョット一服です。有難うございました。

• celtis
回答No.6

240Xの分解ならこのサイトがわかりやすいと思います。 http://junk.uijin.com/paso/pana02.html

参考URL:
http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_028.htm
hung-up
質問者

お礼

有難うございます。 早速明日やってみます。 少し前、かなりのところまで分解しましたから出来ると思います。

回答No.5

M/Bのボタン電池消耗orHDD故障 ※以前あったので。 BIOSはあがりますか? また、OSはどこでフリーズしますか(NTローダー起動中とか、デスクトップが表示された後とか) 事象から原因を特定するので、いつそうなるのかが重要かと。 参考になれば

hung-up
質問者

補足

ご回答有難うございます。 朝一であれば一発でBIOS、OSはたちあがります。が、10分は持ちません。 OSはwin98ですが文字の打ち間違いとか操作間違いが有るとフリ-ズします。一度フリ-ズするとなかなか立ち上がりません。 カチッと音が出ればBIOSはあがります。 HDDは最近換装したばかりです。(HDが原因かと思いまして変えました。苦労してOSをインスト-ルしました)。 立ち上がりが悪いのと、たえずフリ-ズするので実用的に使えません。 M/Bのボタン電池のある場所と交換の仕方とか、教えていただけませんか?

• celtis
回答No.4

他の回答者さんもおっしゃっているように、電源周りの劣化で起動に必要な給電ができていないのかもしれません。ハードディスクは割と電力を食うデバイスなので、可能であればハードディスクを外した状態で起動テストをしてみましょう。 http://www.ledboots.com/thinkpad/240/240hd.php また、バッテリーは既に機能停止していると思いますが、繋ぎっぱなしだとそちらにも給電しているかもしれませんので外しておきましょう。

hung-up
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 HDをはずして起動しましたが、カチッと音がすればロゴが立ち上がります。BIOSに入れます。HDは換装したばかりです。 何か消耗品か、調節で直らないものかなぁ。

• celtis
回答No.3

ハードディスクに問題が出ているのかもしれません。外付けのFDやCDから起動できる環境があるなら、ぜひ試してみてください。下記のサイトで問題のあるハードディスクが出す異音のサンプルが聞けます。 http://www.hitachigst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument

hung-up
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 音を聞きました。電源を入れるとウィ-ンとHDDの回転音とファンの音ですね。立ち上がるときにはカチッと音がしてロゴが立ち上がります。立ち上がれば勿論BIOSにも、OSも立ち上がります。このカチッがなかなかなんです。エンジンがかからないのです。HDとの電気系統が故障しているとか、しばらく時間を置けば立ち上がったりするのですが何か容量不足になるものとが原因しているようにも思われますがそのようなものはないのでしょうか?

• kusa_mochi
回答No.2

電源部(ACアダプター)の自然劣化により、起動時の突入電流が賄えなくなったに1票かな。 もしもそのPCが会社のPCで周りに同型番のPCがいっぱいあるなら、他のPCのACアダプタを一時的に借りて接続し起動出来ないか試してみよう。 それでもダメなら、PCのマザーボードの障害だと思う。

hung-up
質問者

お礼

有難うございます。 ACアダプタ-を借りて試してみましたが同じ状態です。やはり基盤の故障でしょうか?何か、消費電池とか取り替え簡単なものではなかったんですね。トホホ、、。

回答No.1

BIOS起動まではいくのかな?! サーマルエラー出てませんか? もしBIOS起動時にサーマルエラーが出るようならバラしてエアーダスターなどでファンの掃除をしてみてください。 ついでに基盤の掃除もね。 240は発売からけっこう年数が経ってますのでバラして埃を取り除くだけで起動障害がクリアできるケースが多々ありますよ。

hung-up
質問者

お礼

早速の回答ありがとうです。 立ち上がればBIOSまで行きますしOSも起動します。 ただ、立ち上がりにいくまでがなかなかです。エンジンがかからないとというか??掃除をしてみます。一晩ほど十分に時間をおいたら立ち上がりも早いのですが、でもフリ-ズしますね。電気系統に問題ありでしょうかね。