• 締切済み

修理に出した方が良いでしょうか

eMacがフリ-ズしたため強制再起動したところ、OS9.2の起動画面が真半分の所でまたフリ-ズとなり、今度は電源ボタンからの強制再起動もできなくなりました。 電源コ-ドを抜いて再度差し込んだところ、電源ボタンを押さぬのにファンだけが動くのです。 コ-ドを抜いて30分ほどして繰り返しましたが、同様にファンだけ動きだします。そのまま電源ボタンを押しても、また押し続けても起動しません。現在コ-ドを抜いております。 購入2週間になりますが問題なく動いていました。修理に出すしかないでしょうか。よろしくお願いします。 2パティションのうちOS9.2を起動中でした。

noname#2328
noname#2328
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#19726
noname#19726
回答No.3

ファンだけが動いているそうですが、HDはカリカリ鳴ってますかぁ? 何も言わないのなら、初期不良ということで引き取ってもらいましょう。 (いまのMacって、流体軸受のHDを採用してるんでしょうか? 採用していたら、案外静かかも。。。(^^ゞ) HDが動作しているのなら、モニタの障害ってこともありますが、 これが一体型の宿命、ほかのモニタなどにて確認はできませんものね。 起動の「ジャ~ン」はどうなんでしょう? (新しいMacの起動音は聞いたことがありませんが。。。) CDからの起動も無理なら、初期不良交換を申請しましょう!

noname#2328
質問者

お礼

起動の「ジャ~ン」も無く、HDも動いているようでなく、ただファンのみ空回りのてい。販売店で交換の手続きを致しました。パソコンも車も新製品はその覚悟がいるのでしょうか。 有難うございました。

  • nenoneno
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.2

最近のApple製品の品質はだいぶ落ちましたね。私もkaz_houseさんのおっしゃるとおり2回ほど初期不良に当りました。 まずは、起動OSの入ったCDを入れて、[C]を押しながら(今は押さなくてもいいのかな・・)再起動して起動すれば、HDDの問題でしょう。 どちらにしても、病院(修理)送りですね・・・ 販売店によっては2週間程度なら初期不良交換の対応をしてくれるところもあります。まずは販売店に相談してみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/emac/index.html
noname#2328
質問者

お礼

ファンが回っているだけでCDのトレイが出るとこまでいきません。 これまでハ-ドに問題があったことはなく、扱いによって何とかなるものと思っていましたので、御意見伺いました。 販売店に持っていき交換となりました。 有難うございました。

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.1

eMacってまだ出たばかりの製品ですよね。 Macは詳しくないので具体的なアドバイスができないのですが Apple製品の初期ロットはトラブルが多いというのを 昔聞きました。該当するかもしれませんね。 保証期間内に修理に出して対応してもらうのがいいと 思います。 起動ができればPRAMのリセットなどが有効だと思うのですが。 1.Macintoshの電源ボタン押した直後に「Command」キー、「Option」キー、「P」キー、「R」キー を押したままにします。 2.起動音が3回ほど鳴ったところでキーを離し通常に起動します。

参考URL:
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/ka2/shiochan/Beginners/trouble/mactroubletech.html
noname#2328
質問者

お礼

早速ご回答有難うございました。PRAMリセット試みましたが、起動せずファンだけが回りだします。 質問中に勝手で申し訳ありませんが急に二日ほど留守にすることになりました。この後のご回答への対応につきましては帰宅してからということでお許し下さい。

関連するQ&A

  • セ-フモ-ドでの起動のやり方をお教えいただきたいのです。

    先日デモンズツ-ルをインスト-ルしたのですが、その直後からフリ-ズしてしまい、まったく応答しなくなったため強制シャットして、その後もう一度起動したところ今度はデスクトップ画面が出たとたんにフリ-ズしてしまいどうしようもない状態になってしまいました。そのためセ-フモ-ドだったら起動するかと思いましてやってみたいのですが、起動の仕方をお教えいただきたいのでよろしくお願いいたします。それでもだめなら捨てるしかないかと思っています。回答いただければありがたいです。

  • 自分で電源スイッチ 修理は可能?

    お世話になります LaVie LL370/F を使用しています。  電源スイッチを押しても電源が入らず、横にある ネット起動ボタンやメールボタンで起動させていました。  最近そのネット起動ボタンなども反応が鈍くなり、修理が必要と思われます。  そこでいくつか質問があります 1:自分で分解して、ボタン修理は可能でしょうか? ・・・・・・・ちなみにノートPCの分解をしたことはありません   ファンも壊れている様子ですので一回分解してみたいと思っていました 2:修理を依頼するといくらくらいでしょうか? 3:電源の不具合に関して、過去の質問を調べたところ、電源ボタンのトラブルはLaVieシリーズに多くあるように感じましたが LaVieは部品故障が多い商品なのでしょうか? 上記にも書きましたがファンなどは購入後1年ほどで壊れてしまいました 以上 お教えください よろしくお願いいたします

  • ポインタ-がフリ-ズする

    エプソンのデスクトップパソコンをウィンドウズ7で使っています。 ここ数日ポインタ-がフリ-ズしてパソコンが使用不能になります。 マウスとキイボ-ドは無線です。Ctrl+Alt+Delも受け付けません。 電源スイッチで強制的に終了して再起動すればまた正常に起動します。 マウスの電池を新しくしてもしばらくすると同じ症状になります。 昨日からはポインタ-がフリ-ズしてシャットダウンの状態になる症状も現れる様に なりました。今日は朝何回かその症状が現れてからは夕方までは正常に使用できました。 夜、立ち上げたところ5回ほどその状態になりました。 今はどうやら正常の状態のようで此の質問をしています。 普段は使用後は電源を落としています。 ウィルスに感染でしょうか?ハ-ド的な故障でしょうか?

  • パソコンが起動しません。(windows7使用)

    パソコンが起動しません。(windows7使用) 8月下旬に購入しました。 買ったその日からフリ-ズ続きで 今日までにDELLのサポ-トに何度か相談し、 リカバリ-をし、回収修理を行ってもらい ハ-ドディスクの交換をしてもらいましたが、 戻ってきてからも相変わらずフリ-ズ続きです。 修理して変わったことといえば、 フリ-ズ箇所が修理前は毎回同じところでフリ-ズしていたのが、 修理後は2~3箇所でフリ-ズすることと、 強制終了を繰り返す回数が若干減ったことです。 (修理前は7~10回、修理後は3~7回) あまりにもヒドイので、DELLに交換をお願いしましたが、 購入して10日以内でないと交換はできないと言われ、 2度目の修理に出すことになりました。 (最初のサポ-ト電話は、10日以内にしています。) 新しく購入した商品が、使用できなかったり、 2度も修理に出したりと、正直不安な状況なので、 販売店に交換を申し出ようかと考えているのですが、 上記のような場合、販売店で交換はしていただけるのでしょうか? 因みに、フリ-ズは「電源入れても画面に何も移らない」 「ウィンドウズを起動しています」「ようこそ」 「スタ-トアップ修復の途中(最終的には修復できないと出る)」 で起こります。 パソコンの詳細としては、 「INSPIRON580s] 型番:SI75T-PL 店頭展示品を購入。(系列店にも製造元にも在庫がないと言われた為) 店舗にて出荷時にリカバリ-及びクリ-ニング済み。 アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • パソコンの故障

    パソコン購入後3年になるが、最近作業を終わり終了する為電源を切る をクリックし次にウインド-ズをシャットダウンするの画面が現れ 普通は自動的に電源が切れるが、ここで「フリ-ズ」してしまい 全てのキイボ-ドをクリックしても電源が切れなくなってしまい 止む無く電源ソケットを引き抜き対処しています。此の現象が時々起こり電気店で相談すると、ソフトの異常で修理に4万円位掛かると言われました。安く修理する方法があれば教えて頂けませんでしょうか?

  • ディスクトップの電源不調

    ディスクトップP.C.の電源が コ-ドを押しながら電源ボタンを 押さないと 電源が 入りません 原因とか 自分で修理する方法を 知りたいのですが

  • eMacの再起動ってどうやるんですか?

    タイトルの通りです。  eMacを使っていますが、近頃、仕事量が大幅に増えたせいか、一日5回くらいフリーズします。 以前に職場で使っていたiMacは再起動するのに、本体の右横にある「▽」のマークのボタンを押すだけだったし、G4も同じボタンがあったけれども、私のeMacにはこのボタンがどうやら無いようなんです。(いや、私が探せないでいるだけなんだと思いますが…)  だから、フリーズして再起動するときは、わざわざコンセントを抜いて強制終了しています。  マニュアルには「コマンド」+「control」+「電源ボタン」と書いてありますが(前の職場の古いマックはこれで再起動してました)、eMacはこれが効かないみたいです。反応ありません。(一部の機種だけで使えます、とヘルプに載っていました)eMacユーザーの方、教えてくださいませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 再セットアップ

    VELUR STAR NXですが、電源を入れてWIN98ロゴのあとすぐに、セフテイモ-ドになり、キ-ボ-ド確認画面が出て確認ボタンを押すと 0Dが061F:00000CDCで発生しました、現在のアプリケ-ションを終了します、と 出ます その下にどれか押すと強制終了します その下の行は ctrl+all+delで再起動しますとでている セットアッブ、フロッピ-を入れて電源を入れても同じ 分かる方ぜひ教えてください。

  • 困っています。

    IBM240Xについて質問いたします。 電源を入れるとフアンは回っているのですが、起動しません。少し間を空けて電源を入れるとOSが立ち上がることもあります。それでも、途中でフリ-ス゛してしまいます。考えられる原因をご教授ください。

  • インタネット中にフリ-ズして困っています。

    MAC OS9・メモリ-1GB・EXPLORER5・画像の表示中に風車(アクセス中)が回り放しで画面をクリックしたらフリ-ズ状態になります。その後強制終了です。たまたまフリ-ズ画面は下記URLで下の方のマックMINIが半分くらいしか表示されません。http://www.apple.com/jp/macmini/

    • ベストアンサー
    • Mac