• 締切済み

修理に出した方が良いでしょうか

eMacがフリ-ズしたため強制再起動したところ、OS9.2の起動画面が真半分の所でまたフリ-ズとなり、今度は電源ボタンからの強制再起動もできなくなりました。 電源コ-ドを抜いて再度差し込んだところ、電源ボタンを押さぬのにファンだけが動くのです。 コ-ドを抜いて30分ほどして繰り返しましたが、同様にファンだけ動きだします。そのまま電源ボタンを押しても、また押し続けても起動しません。現在コ-ドを抜いております。 購入2週間になりますが問題なく動いていました。修理に出すしかないでしょうか。よろしくお願いします。 2パティションのうちOS9.2を起動中でした。

noname#2328
noname#2328
  • Mac

みんなの回答

noname#19726
noname#19726
回答No.3

ファンだけが動いているそうですが、HDはカリカリ鳴ってますかぁ? 何も言わないのなら、初期不良ということで引き取ってもらいましょう。 (いまのMacって、流体軸受のHDを採用してるんでしょうか? 採用していたら、案外静かかも。。。(^^ゞ) HDが動作しているのなら、モニタの障害ってこともありますが、 これが一体型の宿命、ほかのモニタなどにて確認はできませんものね。 起動の「ジャ~ン」はどうなんでしょう? (新しいMacの起動音は聞いたことがありませんが。。。) CDからの起動も無理なら、初期不良交換を申請しましょう!

noname#2328
質問者

お礼

起動の「ジャ~ン」も無く、HDも動いているようでなく、ただファンのみ空回りのてい。販売店で交換の手続きを致しました。パソコンも車も新製品はその覚悟がいるのでしょうか。 有難うございました。

• nenoneno
回答No.2

最近のApple製品の品質はだいぶ落ちましたね。私もkaz_houseさんのおっしゃるとおり2回ほど初期不良に当りました。 まずは、起動OSの入ったCDを入れて、[C]を押しながら(今は押さなくてもいいのかな・・)再起動して起動すれば、HDDの問題でしょう。 どちらにしても、病院(修理)送りですね・・・ 販売店によっては2週間程度なら初期不良交換の対応をしてくれるところもあります。まずは販売店に相談してみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/emac/index.html
noname#2328
質問者

お礼

ファンが回っているだけでCDのトレイが出るとこまでいきません。 これまでハ-ドに問題があったことはなく、扱いによって何とかなるものと思っていましたので、御意見伺いました。 販売店に持っていき交換となりました。 有難うございました。

• kaz_house
回答No.1

eMacってまだ出たばかりの製品ですよね。 Macは詳しくないので具体的なアドバイスができないのですが Apple製品の初期ロットはトラブルが多いというのを 昔聞きました。該当するかもしれませんね。 保証期間内に修理に出して対応してもらうのがいいと 思います。 起動ができればPRAMのリセットなどが有効だと思うのですが。 1.Macintoshの電源ボタン押した直後に「Command」キー、「Option」キー、「P」キー、「R」キー を押したままにします。 2.起動音が3回ほど鳴ったところでキーを離し通常に起動します。

参考URL:
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/ka2/shiochan/Beginners/trouble/mactroubletech.html
noname#2328
質問者

お礼

早速ご回答有難うございました。PRAMリセット試みましたが、起動せずファンだけが回りだします。 質問中に勝手で申し訳ありませんが急に二日ほど留守にすることになりました。この後のご回答への対応につきましては帰宅してからということでお許し下さい。