• 締切済み

動画の再生時に 「突然フリ-ズ」

動画を「拡大」表示で見ていたのですが、突然画面がフリ-ズし  「添付」画面のエラ-メッセ-ジが表示されました。  画面のフリ-ズした原因と対策をどの様にしたらよいのでしょうか  [OS] Windows XP SP3 [メモリ] 0.98GB [VIDEO メモリ] 16MB

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.4

No.2です。 グラフィック表示が内蔵チップなのですね。 搭載メモリも1GBあるようですし、XPですし、32MBに変更しても構わないと思いますよ。 これが今回のブルースクリーンと関係あるかどうかは不明ですが、32MBあれば大抵の動画はカクつきなしで観られると思います。 XPの内蔵グラフィックの場合は大抵初期状態は16MBで出荷されています。 Windows自体がもともと作業用のOSなので、16MBもあればテキスト画面やグラフの描写などは十分だからなのと、XP当初搭載メモリーが128MBや256MBの搭載マシンが多く、グラフィッククメモリがメインメモリと共用で、グラフィックに容量を多くあてると今度はメインが圧迫されて通常の作業に支障を来たすためにこのように設定されています。 1GBもメモリーがあるのならば32MBでも64MBでも構わないと思います。 実際我が家のデスクトップはXPで2GB搭載しておりますが、1GB以上メモリーを使用することはほとんどありません。動画の編集していてもそれ位です。 我が家のノートPC2台、1台は786MBメモリー、もう1台は1GBメモリーですが両方とも32MBに設定しなおしました。動作のパフォーマンスを考慮するなら32MBでいいんじゃないでしょうか。

ms8803
質問者

補足

補足回答ありがとうございます。 VIDEOメモリサイズを変更して見たいとおもいます。(今回の現象とは別に) 参考になりました。

• violet430
回答No.3

w1n32k.sysのエラーですね。 検索しましたが具体的には不明でした。 フリーソフトなど入れていたらそれが原因かと思います。 ビデオドライバのアップデートで直る可能性もあります。 どちらも該当しないなら、マニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。

ms8803
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 うちも先月出ました。 原因が新しくインストールしたハーウェアやソフトウェアがWindows自体に深刻な影響を与える可能性があるので、それらをチェックしてアンインストールを促す意味ですが、このメッセージが初めて出たもので、全く新規にインストールしたものがない場合、再起動後異常が出なければ放置して構わないと言う内容です。 一時的にWindowsが動作不能になった場合出ます。 当方の場合は1ヶ月以上も新たなソフトもハードもインストールしていなかったので、そのまま再起動をかけたら以降正常に稼動しています。 もし何度も出るようでしたら、本体の異常かWindows自体に深刻なダメージが発生している可能性があるので、修理やOSの再インストールなどが必要となります。 ちょっとドキドキものですが、大抵は再起動でスルーできると思います。

ms8803
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再起動を実行し現状問題がないようです。 1点お聞きしたいのですが BIOSの設定項目の中に「VIDEO メモリサイズ」の変更項目がありますが 現在の「VIDEOメモリサイズ」が16MBで設定されているのですが 「VIDEOメモリサイズ」を32MB・64MBとサイズ変更出来るようになって おりますが、メモリサイズの数値を変更して改善されるのでしょうか 尚、現状新しくインスト-ルしたハ-ド、ソフトともにありません。

• bgm38489
回答No.1

私も以前、同じエラーメッセージが出たことがありますが、単に再起動でうまくいきました。その後、一応エラーチェックはしましたけどね。

ms8803
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 現状、再起動で改善しました。 エラ-チェクを実行します。