• 締切済み

どちらが負担?

築30年以上の木造のアパートに住んで一年半です。 入居当初から押入れのふすまの裏がボロボロだったりキッチンの天井に小さな穴があいてたりお風呂の排水溝が詰まってたり色々問題があり5、6回不動産屋に言って修理してもらいました。 布団を敷けばびしょびしょに濡れて不動産屋に連絡したところ、季節的なものなのでと言われ我慢してましたが年中湿気と結露でひどい状態です。 冬場は寒いので絨毯を敷き過ごしていましたが臭くなりこの前絨毯を剥がしたら所々黒く腐った感じになっていました。 こんな貸主、借主どちらがどの程度負担するのでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

換気してます?換気扇回しっぱなしとか、それなりの時間窓開けるとか。それもしなければ、何の努力もして無いということで、借り主が負担すべき話でしょう。換気扇がそもそも無かったり、努力してもそうなったなら、建物の瑕疵と言うことで、貸主負担となる可能性が高いでしょう。