• 締切済み
  • すぐに回答を!

任意売却

友人から頼まれ質問です。 Aさんは公庫・銀行で約6000万程融資を受けて20年前に 住宅を取得しました。その時義父のBが連帯保証人になってくれました。Bは約300坪の土地を担保として出しています。 約4年前にAさんは離婚をしましたが、そままローンを払い続けて 現在に至ります。土地代に関してはAさんBさんとで契約はなく無償で借りていました。 今年に入りAさんはローンの返済ができなくなり建物を賃貸物件として返済に充てようとしました。その為、Bさんに土地貸借契約を結びたいと申し出ましたが、拒否をされてしまいました。その後どのようにするか思案しているところ、Bさんより連絡があり土地建物を処分して債務を減らしたらどうかと申し出がありました。Aさんはその申し出に乗る気なのですが、連帯保証人がわざわざ任意売却を勧めてくるのには、なにか訳があるのでしょうか?担保割れをしているので間違いなく残債があると思うのですが・・・ 連帯保証人に何か策があるのでしょうか?それともこのまま任意売却を進めていった方がよいのでしょうか? よろしく御回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)

300坪の土地の上に6000万円で建てた住宅という規模感が、通常の住宅ローンのイメージからは離れる点は置いておくとして、義父側の思考回路として考えられる展開は、 1.築20年といっても、多額の費用を掛けた家に一応の価値がある 2.今まで20年何とか返済を継続してきたので残債務が減少している 3.土地と建物を一体で任意売却すれば、競売時よりは有利な価格の買い手が見込める 4.結果的に連帯保証の責任を被るとしても、「当初借入額―既存返済額―建物評価」までは残高を圧縮した上での負担なので、土地売却額の一部は手許に残る筈 (一体で売却した上でローン返済後に残った金は当然に義父のものです) 5.銀行借入を返済して身軽になった借入人(A)に対しては、今後代弁部分を返済するように仕向ける交渉事は可能(代弁債務の求償)で、長い目で取り返しができる 6.Aが解決策を求めて時間を掛けるほど、延滞金・延滞金利(通常14%)の蓄積を招き、銀行以外の債務の発生・担保設定等も含めて結果的に担保物件の競売しか選択手段が無くなる 7.第三者Bが介在して、賃借権等余計な権利が発生した挙句家賃未払・ローン再延滞という事態に至るよりは、損失を確定した上で次のステップを考える 8.金銭面の損得勘定以上に離婚した娘婿との関係一切を断ち切りたい、という感情がベースにあるか、Aが描く解決策の根本に何がしかの「よこしま」な部分がある

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 任意売却のメリットはありますか?競売を考えてます

    任意売却か、競売か、どちらがよいのでしょうか? 住宅ローンを滞納している自宅があります。 自分としては、引っ越し済みで自己破産するつもりなので ほったらかしにしておりましたが、以前その家の売却をお願いし ていた不動産屋から、連絡がはいり任意売却をすすめられております。 不動産屋の理由としては (1)任意売却後の自己破産と、競売後の自己破産とでは 費用が大きく変わってくるので、任意をすすめられています。(ほんとでしょうか??) (2)連帯保証人がいるのですが、競売なら自動的にその連帯保証人も自己破産に なるが、任意売却ではそうならないように話が出来る(ほんとでしょうか??) 自分の認識としては、任意売却は面倒くさいし、 どうせ自己破産するのなら、任意売却しても手間がふえる だけで、まして引っ越しもおわっておりますので引っ越し費用も必要ないので 競売になるまでほっておこうと思っています。 こんな私にとって任意売却するメリットはあるのでしょうか?

  • 任意売却について教えてください。

    自宅を売却し,ローンを返済できて,残金が残る場合は,任意売却とは言わないのですか? ⇒ 任意売却とは、住宅ローン等の借入金が返済できなくなった場合、売却後も住宅ローンが残ってしまう不動産を金融機関の合意を得て売却する方法です。

  • 任意売却はどこへ依頼するのが良いですか? 

    元夫が事業に失敗したため、ローンを滞納し、代位弁済されてしまいました。 競売申し立てをされてしまい、開始の決定がおりたところです。 私が連帯保証人になっていたため、私のところに代位弁済した金額を支払うように請求がきています。 早急に、任意売却をして、残債を少なくしなければならないので、任意売却についていろいろ調べたのですが、結局のところ、よくわかりません。できるだけ早く、できるだけ、高い金額で、売るためには、大手の普通の不動産屋さん1件に、専任媒介で、お願いするのが良いのか、それとも、いくつかの不動産屋さんにお願いする一般媒介が良いのか、または、任意売却専門とネットでうたっているような会社にお願いするのがよいのか、わかりません。 それぞれ、一長一短あるようですが、失敗すれば、競売になり、買いたたかれてしまうので、もう時間もあまりなく、あせってます。 任意売却を成功された方の経験談のサイトや、 任意売却専門の会社で、どこがよいのか、利用されたことがある方の本音、評判などがわかるようなサイトも探してみたのですが、見つかりませんでした。 任意売却について、ベストな方法を教えてください。 

  • 任意売却について

    会社をリタイアしました在職中は、毎月の住宅ローンを滞りなく返済してきましたが、給与所得がなくなり年金収入ではとてもこれ以上返済を続けるのが難しい状況にあります。 住宅ローン残債は2800万程度、残り15年の返済を残してしまいました。 20年支払い続けてきた住居はまだ子供も住んでおり住宅も失う、自己破産は避けたいと思います。 任意売却という手続きがあると見聞きしました。 1)銀行からのローン引き落としを止め 2)ローン回収会社からの督促をうけ 3)競売にかけるか任意売却かの選択の際に売却の価格で第三者が購入する これが一連の流れのようです。 質問1)ローン引き落としをやめる前に債権者の銀行に相談する方法もあるのかもしれませんが支払い可能なローンの組み換え減額に応じてもらえるものか・・・ありえないことのに思えます。 質問2)任意売却は弁護士事務所でも取り扱ってもらるような法的に正当な手続きなのでしょうか 質問3)ローンの引き落としをやめると全てが始まってしまいそうで不安です。 任意売却を選択肢としてあげるサイトが多々ありますが安心して任せてよいものでしょうか。か不安です。 任意売却についていろいろと教えていただければ幸いです。

  • 任意売却は事故情報になるのでしょうか

    任意売却で家を売却すると必ず事故情報として登録されてしまうのでしょうか?どんな事情であれ住宅ローンを組むことができなくなってしまうのでしょうか? 一年前から、買い換えのために家を売却に出していました。仲介していただいている不動産会社との契約は通常の売却という形でした。 ところが、去年の四月に兄の連帯保証人になっていた国民期金融公庫から、兄の支払が滞っているとのことで私の住んでいる家が仮差押えとなりました。しかし、家は売却中。その後8月に兄と公庫の間で支払方法の変更と差押えになっている私の家は売却が決まり次第差押えを解除するということで、和解が成立しました。そして、今月になって売却が決まり、その旨を公庫側に伝え解除を求めたところ、50万の解放金を納めることで解除に応じるということで手続きを進めることになりました 。しかし、問題は、公庫側がこの売却は任意売却になるという話なのです。任意売却となると、次の住宅ローンは組めず買い換えができなくなってしまうと聞きました。このような事情でもやはり事故情報ということで登録され、住宅ローンを申し込む際の審査を通ることは難しいのでしょうか?ちなみに現在の住宅ローンの支払いに延滞はありません。クレジット利用も問題はありません。

  • 任意売却は誰が決める?

    任意売却を考えております。 これまで返済を滞納した事は一度も有りませんがこの度、私(妻)が派遣切りにあい失業してしまい返済を続ける事が不可能になります。 当然、次の仕事を探しておりますが普通でも就職難のご時世に加え、私の年齢(41歳)と小さな子供(4歳)が居てる事でなかなか採用まで行きません。仮に採用になったとしても以前と同じ収入は望めそうにありません。 そこで本日、初めて銀行へ来月より返済が出来そうにないので、任意売却を考えてる旨伝えましたが、銀行は、「半年位、返済額を無理のない額に減額して返済の目処(就職)がついたらまた元の返済額に戻す」と言う提案をしてきました。(当然ですね) しかし、それでも返済を続ける事は無理(当初は高収入であった為、返済額の設定が高め)なので、任意売却をしたいのですが、『任意売却をする』と決めるのは誰になるのでしょうか? いくら私が任意売却をしたいと言ったところで、銀行側がOKを出さないと出来ないのでしょうか?

  • 任意売却代金の配分

    負債総額が3800万円 内訳はJA2300万 公庫900万 市役所住宅 500万 滞納税100万 まず登記簿上のことなのですが、今回の売却する土地建物の抵当権設定順位なのですが、どう言うわけか第1位JA2位市役所3位公庫そして 建物に差し押さえが付いてます。(税金) 現在JAは抵当権第1位と言う事で売却代金の全部を回収して、連帯保証人の土地建物に第一順位で増し担保を取らせてくれと主張しています。 市役所側は公金であるので全額回収しない限り今回売却する土地建物の抵当権末梢には応じられないと主張。 公庫は(代理業務はりそな銀行)手続きのミスは認めたものの、あくまでも国の機関のお金なのでどんな事があっても一番で回収し、全額回収しない限り抵当権の抹消には応じないと主張 現在協議中なのですが支払が出来なくなって売却をしようとしている物件は1700万で買い手が付いているが、抵当権の問題を解消しないと買えないと言っています。 もし売れた時に1700万円のJA等にどのように分配するのがいいのでしょうか? また負債総額が3800万ありその不足分は連帯保証人が自分の資産を売却して充当する予定ですが、その代金も1700万位なので、どうしても400万位の不足が生じてしまいます。 こんなときはどのように話を進めていけばよいのでしょうか? JAは第1位を主張して競売をして回収するつもりもあるらしいのですが、競売前に連帯保証人の資産に増し担保として抵当権を設定するのは 適法なのでしょうか? なにぶん緊急であせっているので、分かりづらい文章で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 任意売却について

    任意売却について 任意売却についての流れなど詳しく教えていただけないですか? 今現在、不動産会社に売却を依頼していますが、案内がない状況です。 銀行の支払いもとまっていて保証会社から差し押さえの通知がきました。 これからどうしていけばいいのか全くわからないので教えて下さい。 保証会社との話し合い方や任意売却の方法など教えて下さい

  • 任意売却後について

    任意売却後について質問します。 この度、派遣契約を更新して貰えず仕事を無くす事になりました。 勿論次の仕事も探しているのですが、子供を持ちながら正社員どころかパートの仕事もなかなか難しい状態です。 元々共働きでの収入で返済を計画していましたので、私の収入が無くなると住宅ローンの返済が出来なくなります。 銀行へ返済が出来ない旨の相談に行く予定です。 恐らく、任意売却する事になると思いますので、いくつか質問させて頂きます。 まず、任意売却しても残る残債は、新しい生活に差し障りのない程度で返していかないといけないと認識していましたが、不動産屋さんに相談した所、「銀行にいくらで抵当権を抹消して貰えるか相談して、その金額で売却しますので、銀行は抵当権が外れてから取り立てをする事は出来ません。一応、○○円ずつ返済しますと書面を提出しますが、実際には返さなくても大丈夫です」と言われましたが本当なのでしょうか? 表向きの話ではなく、実際に経験された(されている)方、残債の返済について詳しい方、ご回答お願いします。 そして、もう一つ質問です。 任意売却をしたら、何年かローンを組めないと聞いています。 現在使っているクレジットカードは、使い続ける事は出来るのでしょうか? キャッシングは、一切使用していませんがガソリンやTEC・家電購入の際に利用しています。これも使えなくなるのでしょうか? 因みに、現在の住宅ローンは、保証会社を利用し、銀行一本で借り入れしています。

  • 任意売却ができません。

    以前 相談に回答してくださった方 ありがとうございました。 主人名義の自宅が義妹に贈与という形で、名義変更されていて、ローンが、滞ってる状態の物です。 現在 自宅に 姑 義妹が、住んで居ますが 二人は債務者では無い為 支払いは、しないと言って 滞納3か月になります。 義妹は、任意売却するなら、どうぞしてくださいという感じです。 任意売却のことに関しては、銀行に確認したところ 土地の名義の義父 建物の名義の義妹の署名捺印があれば 売却可能とのこと。義妹も、義父も売却には協力可能です。 ですが、姑が退去しないの一点張りで、 売却するにも、買い手が内覧希望した場合 姑が、内覧させないなどと言い出す可能性が高いため 任意売却が難しいと言われました。 任意売却できたとこで、引き渡しの際 退去していないといけないですが、業者さんが無理やり追い出すことはできないようです。 競売なら強制退去で、決着がつきますが、主人の残債も増える為 競売は、避けたいです。 残債1800万で 任意売却なら1500-1800で売却可能との事でした。 競売だと、おそらく1000万切ると思います。 何か良い方法は、ありませんか? 自宅を手放したく無いという気持ちは一切 消えました。一日も早く 決着をつけたいです。