• 締切済み

将来の親のこと。

私は2人姉妹の長女です。幼いころから、家のあとは私がつぐんだ と言われてきたんですが、昨年長男の人と結婚しました。 両親は快く認めてくれました。結婚して1年、毎日考えることは 両親のこと。夫は転勤が多く今は実家からは遠いため、なかなか顔を 見に行くことができません。将来的にどこに落ち着いて住めるのかもわかりません。 最近両親が年をとって行くのが、むしょうに寂しく感じます。 仕方が無いことなのですが・・18年間一緒にすごした時間より、離れて いた時間が長くなることがこわいのです。今一緒に住んでいたら、こんなことしてあげられるのに・・両親は年をとったらどんな生活をしているんだろう・・いろんなことを考えてしまいます。 私に似た状況をお持ちの方お話聞かせてください。 ながながと、とりとめなくてすいません。

みんなの回答

回答No.4

oguoguさん、こんにちは。ご結婚おめでとうございます(^^ 状況や気持ちに共感しましたのでアドバイスさせていただきます。 ずっと一緒に暮らしてきて、急に離れて・・となるとご両親もさぞかし落ちつかない日々かと思います。わたしも姉妹の長女で、家のあとつぎの話がありました。oguoguさん同様、うちの両親も結婚を快く認めてくれました。これって、親の愛情だと思うんですよね。子供って、夫婦の間の宝物のようなものなのに、大人になったら巣立ってしまう、これは自然の成り行きなのでどうしようもないのですが、ここで夫婦が思うのは、宝物が宝物を見つけることの幸せをもっと大事にできるところがすごいところだと思います。 ご両親は、手放すのは淋しいが、娘の宝物をひっくるめて大切にしたいと思われているのではないかと思います。わたしも「何かしてもらったらお返ししなければならない」と思うタイプですが、両親からすれば「遠慮なく、もらっておきなさい。お礼の一言があれば相手の方はさぞ嬉しいでしょう。それだけでいいものだ」とのことでした。 上記のご様子ですと、oguoguさんご両親はお元気な様子ですね。子供が大きくなって親が年を取るのは自然のことだと思います。そして、ご両親の元気はあなたの元気が源だと思います。今は精一杯今を元気にあなたが生きていることが、将来のご両親に繋がるかと思います。状況というものはなる時は自然となるものだと思います。 でも、これはあくまでもわたしのやり方なので、oguoguさんがどうしても一緒に暮らしたいと望むなら、ご主人と話し合われるのが一番かと思いますよ(^^

oguogu
質問者

お礼

brown-sugarさん、アドバイスありがとうございます。 祖父祖母が父母にしてあげたように、父母は私に。 思いは巡っているんですね。私にも子供ができて、 こんな状況になったら、そのとき父母の気持ちが分かって くるのかも知れません。私の父母も自分たちの両親と 離れて暮らしています。また両親も同じ思いを、自分たちの 親に感じているのかも知れません。いいお手本が近くにいました(笑) 本当にありがとうございました。

回答No.3

oguoguさんは昨年結婚されたんですね。 当方は一人っ子と結婚して結婚11年目になり、 小学生の娘が2人います。 oguoguさんと同じような心境なので、思わず書き込んでます。 わたしも姉妹の長女で幼い頃から家を継ぐように言われて育ちました。 大学進学と共に上京して故郷を離れたので 親と共に過ごした時間よりも 離れて暮らした時間のほうが上回っています。 両親は故郷で、70歳を目前にして夫婦ふたりの静かな生活を送っていますが、 やはり寂しいのか、毎晩のように電話をしてきます。 父はわたしの結婚式の3ヶ月前に脳出血で倒れて以来、 右半身が少し麻痺が残っていて 日常生活には不自由してませんが 以前より人間関係が希薄になっています。 ふたりの老後のことを考えると やはり遠距離介護かな、どうしたものか、と思案にくれるともあります。 でも、oguoguさんやわたしに限らず、 親御さんと離れて暮らし、将来遠距離から介護をする方は 大勢いると思います。 今からできること、できたらいいなと思うことをまとめるためにも、 以下のサイトをお勧めします。 参考URLは、 「パオッコ(離れて暮らす親のケアを考える)」のサイトです。 主催者である太田差恵子さんの著書、 「遠距離介護の上手なやり方」 「もうすぐあなたも遠距離介護」なども ご一読をお勧めします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/paokko/
oguogu
質問者

お礼

Q-chan-sokkuri さんアドバイスありがとうございます。 心の準備ってとても大切ですよね。紹介していただいた、本 早速読んでみます。同じ思いを持っている方の話を聞けて、 気持ちが少し晴れました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。あなたはとても、親思いの優しい心のかたですね。 結婚したら、普通は自分の生活で精一杯なのに、親御さんのことが 心配なんですね。 でも、結論からいって、親のことは、今後どうなるか分かりません。 あなたが見ることになるかも知れないし、妹さんが見ることに なるかも知れない。はたまたご両親が、自分のことは、自分でしたい、と おっしゃるかもしれません。 私の場合は、主人は長男で、下に弟がいますが、大学が東京で 就職もそこでしたので、義理母はいま、一人で住んでいます。 主人の姉もいますが、結婚して、近家に同居しているため、 また仕事もしているので、全然会っていないようです。 一方、私は弟がいて、母は10年前に死にました。 父が一人で住むのはしんどいというので、最初弟夫婦が 同居していましたが、弟のお嫁さんとうまくいかず、 同居生活は破綻、出て行ってしまいました。 一人残った父をどうしよう・・と思っていたら、 主人が一緒に住んでもいい、と言ってくれたので、 今は私たちと同居しています。 義母は、今は元気で仕事もしていますが、これからの こと思うと、どうしてあげたらいいのか、不安です。 また、別の例で、友人はあなたと同じ姉妹二人兄弟です。 (友人は妹)お姉さんが嫁いでしまったので、自分も結婚して 相手は長男ですが、ご主人の親とは同居するつもりはない、 ゆくゆくは、自分の親をみたいので、実家のちかくに マンションを購入したようです。ご主人もその考えには賛成 みたいです。 ですから、これから、結婚生活を送るうえで、お子さんも生まれる でしょうし、ご主人の考えもどういうふうになっていくか まだまだわからないと思います。 だって、今始まったばかりなんですものね!! だから、今はくよくよ先のことを心配せず、もしもご両親が 病気になったときは、私、実家に帰ってみるからね、くらいのことを ご主人に言っておいてもいいかも知れません。 ご主人だって、だめとは言わないと思いますよ。 ご両親にとって、あなたが幸せな結婚生活をおくられることが 一番幸せじゃないかと、思います。 あなたが、まずにこにこと幸せになって、それから先のことは ゆっくりご主人と話し合って決めていけばいいと思います。 がんばってください!!

oguogu
質問者

お礼

fushigichanさんご回答ありがとうございます。 結婚してから両親の事を心配、心配と言って 笑ってないことが多かったと思います。 そんなことじゃ、私たち夫婦も両親も幸せじゃ、ありませんよね!! これから起こることへの準備は怠らず、外は明るく笑って!! まずはこんな人になれるよう、頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

大学を卒業したら田舎に戻って、婿をとって一緒に暮らす。 そう約束をして上京してから、11年が過ぎようとしています。 大学を卒業し、そのまま東京に就職。挙げ句の果てに、東京の人と結婚し、マイホームまで買ってしまいました。(笑) 年々年老いていく両親を見ることは、確かに切ないですよね。 ”一緒にいたら。。。”と思うこと、ワタシも未だに良くあります。 ただやはり、自分でそうはできない道を選んでしまったのだから、リスクを受け入れるのは仕方のないことです。 親の近くにいる選択肢もあったのですから。 いつだったか母親に言われたことがあります。 ”心配してる心配してるって言ったって、お前はお前の人生を選んだんだから、 それを一生懸命行きなさい。 出ていった子供をいつまでもあてにして生きているほど、ワタシの人生虚しくないから”と。 親は親で、子供の自立というか独立を、悲しいながら嬉しく思ってくれているんだ、と思いました。 だとしたら、ワタシが楽しく元気に過ごしていることが、何にも増して親孝行なのでは?と。 最近、母は膝が悪くなり、ワタシが側にいれば、と思う機会も増えていますが、 母は母なりに沢山の友達に囲まれた生活を楽しんでいるようです。 離れていると気になりますが、自分で選んだ道だし、”仕方ない”と割り切ることも必要だと思います。 それでも親子は親子。 1年に3、4回は帰省しますし、誕生日や母の日等、プレゼントも欠かしません。 今では、一番頻繁にメールを交換するメールフレンドになっています。 親子関係って、状況が変わったらそれにつれ、変わっていく物ではないでしょうか。

oguogu
質問者

お礼

cat_tailさんアドバイスありがとうございました。 <母は母なりに沢山の友達に囲まれた生活を楽しんでいるようです これを忘れていました。私の中の両親は家の中で、私たちの世話をしてくれて・・・父母も親の顔だけだと思っていました。でも父母にも回りに友達が いて、その人たちに向ける顔もあるんですよね。 私は今まで、「私がいなくなって、かわいそう」と思っていました。 <出ていった子供をいつまでもあてにして生きているほど、ワタシの人生虚しくないから 私って今まで親に対して失礼なおもいを抱いていたかもしれません。 こんな状況になることを分かってて、選んだ道です。 後戻りすることばかり考えていましたが、それでは戻った後も 進んだ道で悩んでしまうと思います。そんなのは嫌です。 今の状況で、前に進みます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな私は親不幸者でしょうか

    1)一般的に、日本では両親が商売をしていたら、長男または長女が継ぐというのが、常識なのでしょうか。 2)一般的に日本では両親の老後は、長男、長女がみるのが、常識なのでしょうか。 私は1人っ子です。私の母は1代でビジネスを築き上げました。 大学時代に会社を継いで欲しいと言われました。 その時には、私は大学のクラスメートをお付き合いをしており、 将来その人と結婚を考えていたので、3年だけ母の会社を手伝うけど、 その後は彼と結婚をしたいと伝えました。(彼の仕事は他県) その後、約束通り3年母の仕事を手伝い、彼と結婚をしました。 主人の仕事は転勤はなく、私の実家のある所へは飛行機でしか 行けません。 実家へ帰省する度に、母の仕事を継がなかったこと、両親の老後のことがあるのに、他の県に住んでいることで、肩身の狭い思いと言うか、世間から親不孝と言われているような気がします。 両親の老後のことは、主人が今の仕事を辞めて、私の実家の近くへ引っ越すことも少しだけ考えていますが、主人が今好きな仕事をしているのを辞めなければならないのと、お給料は今の半分以下になる事でなかなか決心がつきません。 世の中の長女長男の方はどうされていますか。 こんな私は親不幸者でしょうか。

  • 夫から親との同居を持ちかけられました。やんわり断るには?

    30代前半の夫婦で、子供が二人います。 アパートの更新時期になった先日、 夫から実家(夫の両親)と一緒に住もうと 言われました。 夫は長男なので覚悟はしておりましたが、 私も長女(一人っ子)であり、自分の親の面倒もみなければ なりません。 「私の親の面倒はどう考えているの?」と聞くと 「お前はどうしたい?俺はある程度自分達で頑張っていって欲しいと 思うけど・・」という返事でした。 結婚前は私の親にもとっても優しくしてくれた夫だったので、 そっけなくてショックでした。 私も「どうしたい?」と聞かれて、すぐに具体的な返事が 思い浮かばず、だまりこくってしまったのもいけないのですが。 夫は長男で、未婚の妹は一人暮らしを しているので、実家には義両親だけが 暮らしております。 義両親は元気で、自分達の生活を謳歌しており、 義両親から同居の話がでたことは今まで一切ありません。 俺達で将来マイホームを買える可能性は皆無だ、 実家に住めば家賃の心配がない、 多少リフォームすれば快適に住めるからといい、 実家に住むのが当然&親に甘える気満々で 半ば強引な態度にも、困惑気味です。 確かに、マイホームは無理かもしれませんし、 義両親と仲が悪いわけでもありませんが、 30も過ぎた独立した家族が、こんな理由で、 義実家に転がり込むこと、 しかも義理両親にお願いして同居させてもらうのは、 引け目を感じ、ストレスがたまりそうで嫌です。 もちろん生活費の支払い義務も生じますし、 将来介護するのも私なのに、 そこらへんを夫が考えていないのが不安です。 言っても「なんとかなるさー」のいってんばりで。 困っています。 楽観的な夫に同居を思いとどまらせるためには、 どんなことを話しあっておくべきでしょうか? また、どうしても同居しなければならくなった 場合、最低どんなことを事前に確認しておかねば ならないでしょうか? 乱文で失礼します、どうぞアドバイスをください。

  • 自分のことばかり考えてる夫の親

    自分のことを優先に考えている義両親にうんざりです。私の親はどうでもいいと思っているようです。 まだ、介護が必要な年齢ではないです。私は2人姉妹の長女です。 夫は長男で兄弟はいません。なので嫁の私が、世話をするのが当たり前と思っています。 いずれ、一緒に住み、介護も当然だし、継ぐのも当然だし。わたしの親は、娘を嫁にやったのだから娘を当てにはできないということをやんわり言います。実家の親を大切にするならご両親がうれしく思わないでしょうと言います。夫の親を大切にしていくことがあなた自身の親孝行です。旦那の生家を手抜きにしてまでご両親は自分を大切にする娘を見て喜びはしないのだから、まず、結婚した先を大切にしなさいと言うのが、持論です。 はたして本当にそうなのでしょうか? もしどちらもおぼれているなら、一人しか救えないならまずは、夫の親ですよ。という感にには正直何言ってんだろうと思います。 確かに夫は私たちにために働いています。夫が休んでまで親の介護とか援助はできません。 その役割を果たすのが奥さんです。と言われても私の親も、介護や手助けなしで死ぬとは限りません。ただの自己中にしか見えなくなりました。

  • 家か結婚か・・・

    結婚のカテゴリーだったらスミマセン。。。 今、付き合って6年目になる彼氏がいます。最近結婚を意識するようになりました。彼は長男で、実家は私の家から車で1時間半位のトコロにあります。お互いの家に行き来したり、家族と食事をしたりしており、おそらく彼の両親も私が嫁に来ると思っているようです。私も彼となら結婚したいと思っています。 しかし私は2人姉妹の長女で、妹も今の彼のトコロへ嫁ぎたいようだし、私自身も家を継ぎたい(大ゲサですがw)、両親の老後の面倒は見たい、と思っているんです。 とても大好きな彼なので別れたくはありませんが、将来を考えたら、やはり別れるべきでしょうか?

  • どちらの親の近くに住めばよいのでしょうか。

     私は20代後半の男です。昨年結婚し、現在は転勤族のため広島に住んでいます。  来年をめどに、転職を考えているのですが、今どの地域で転職をするかで悩んでいます。  私は長男(妹1人)、妻は長女(一人っ子)で、私の実家は静岡、妻の実家は群馬です。私の実家は兼業農家をしており、古くからの土地がそれなりにあります。  私としては、実家で同居したいとは思いませんが、静岡県内には就職したいと考えております。一昨年亡くなった祖父が農業をしており、長年続いてきた土地や建物を、長男としてこれからも守って行きたいという思いがあるからです。また、その思いは祖父を亡くしてから強く思うようになりました。    しかし、妻は群馬の近くに住んでほしいと言い、家や土地は私の妹(その夫)が見ていけばいいじゃないかと言います。それでは、実家を捨てたようなもので、実家に帰っても、居場所が無いような気がし、大変辛いものがあります。そして、この話をすると軽いけんかになります・・・  両方の親ともまだ元気ですが、もうすぐ60歳になり、介護の問題もあります。介護などが必要な時には別居も必要かとも思います。  中間ぐらいに住むのも一つなのかもしれませんが、大学から実家を離れ、就職を地元でしていればという事、そして結婚前にどうにかなるかと考え、この事を深く考えなかった自分に本当に後悔しています。  ちなみに私の両親は結婚する時、また実家を離れて就職する時、跡継ぎ等については特に何も言いません。本心がどうかか分かりませんが。  また、妻の両親からは、結婚する際に群馬とは言わないが、埼玉くらいに住んでほしいと言われた事があります。  経験談や、どんな意見でも結構ですので、教えてください。

  • 義両親の生活のサポートは誰を中心にするのが理想でしょうか?

    義両親の生活のサポートは誰を中心にするのが理想でしょうか? 夫の兄弟は、長男、長女、次男の3人です。 長男  1時間の距離の所で奥さんの両親と同居しています。(介護はいりません) 長女  1時間の距離の所で旦那さんの両親と同居しています。(少し介護しています) 次男  20分の所に自分で家を購入して住んでいます。私は次男の配偶者です。 義両親は80歳で今はあっちこっち身体の調子が悪いと言いながらも2人で暮らしています。 上記の状態の様になれば、結婚当初は私達が一緒に住めばいいかも? と思ってましたが 結婚して10数年もたった今は、冷たいですが私は同居する気はありません。 兄弟、みんなが年に数回でも訪ねてきていたり、付き合いがあれば私も義親のために動こうと 思えるのですが私達家族以外は年に1度位しか実家に寄っていません。 現在は、墓参りなどは、私が一緒に行ったりしてます。 親も実子と昔話をしたいようです。 私では話を聞いても昔の実家の事はわからないので会話が続きません。 近い将来、片方が亡くなったり、介護が必要になった場合、3人の兄弟で分担して欲しいと 思っていますがどうでしょうか? 私が看ると皆が思ってる気がしていて怖いです。

  • 後継ぎ問題

    私は3人兄弟で、次男です。 長女、長男、次男で構成されています。 実家は田舎で、冬なんかは結構厳しいです。 長女は実家で暮らしていますが、仕事や彼氏の関係で週の半分は彼氏の家にいます。 結婚は一応考えているみたいです。 長男は上京して8年くらい東京本社で働いています。 実家から東京に行くには新幹線で何時間もかかります。 いつになるかは分かりませんが、将来的には実家から車で1時間ほど離れた支社に転勤する予定だと言っていました。 次男は実家から車で1時間くらい離れた場所でアパートを借りて働いています。 最近父が定年で退職して、そのお祝いを家族全員でしたのですが、その時に微妙に後継ぎのことをもらしていました。 後継ぎとして誰かに帰ってきてほしいような感じでした。 この場合、どうするのが最適なのでしょうか? 私は申し訳ないですが、ただ1点をおいて両親と仲が悪いのです。 それは私の趣味です。 私はスポーツもしますし、同僚や友達と一緒に旅行に行くことも好きなのですが、両親は私のアニメやゲームにうつつを抜かすような趣味が嫌だと言います。 何度もそれについて衝突がありました。 両親からは「世間体が悪い」「大人のすることではない」「それでは結婚なんて出来ない」などなど。 私は「この趣味をやめるつもりはない」「だったら結婚なんてしない」などなど。 どちらも譲らず、結果的に私がアパートを借りて離れて暮らすことになったのです。 私が実家に住むには、オタク趣味を無くす事が条件となってしまいました。 長女はいつかは結婚するかもしれないし、長男はいつかは地元の支社に来るつもりでいるようではありますが、後継ぎとか全然考えていないようだし、私はこんなんだし…。 近いうちに兄弟で正式に話し合う場が必要だと思いますが、とりあえず客観的に周りから見てどうすべきか聞きたいと思い、質問させていただきました。 私は普通長男が家の後を継ぐのだから、出来るだけ早く支社に転勤するようにして、実家に住み、片道1時間ちょいの通勤をして両親を支えていくべきだと思うのですが…。 もちろん私は最大限フォローはするつもりです。

  • 両親の老後の面倒について

    結婚2年目、0歳の子持ちです。 先日夫からわたしの両親の老後の面倒は姉夫婦か、わたしたち夫婦が見るのか方向性を決めておいたほうがいいと言われました。わたしの夫は長男(義弟は未婚で実家で暮らしています。義姉は結婚してまぁまぁ近くに住んでいます。)で、わたしの姉の夫は一人っ子です。 姉に相談したところ、姉の夫の両親のこともありますし、その時(両親のどちらかが他界して、ひとりで生活するのが困難になった時)になってみないとわからないと言われました。 わたしも同じように思い、夫に伝えたところ、夫は長男という意識が強く自分の両親の面倒は自分で見たい、両親が住んでいる家も自分が管理しなければいけないと思っています。(夫の実家は中心部から少し離れているうえ、義弟が地元で働いているため義弟が住むのがふさわしいとわたしは思っています。)わたしは姉妹ですので、長女の姉がまず両親についてどうするのか姉の夫と話し合って決めて、もし姉夫婦で面倒が見れないのならわたしたち夫婦にお願いしてくるのが筋だと言います。でもそれを今決めてもその通りにいくかどうかはわからないし、わたしは両親のどちらかが他界してから考えるべきなのでないかと思うのです。 姉に夫が言っていたこと(姉夫婦が決めて、わたしたちにお願いしてくる)を伝えたら、少し気分を悪くしてしまい、このままではわたしたち姉妹の関係もギスギスしてしまいます。わたしたち姉妹の家では長女だからとか次女だからとかは特に言われず育ちました。両親の面倒を姉に押しつける気もありません。その時の状況で協力していきたいと思っています。 どうしたら今決められないということを夫にわかってもらえるのでしょうか。 ちなみにわたしの理想は、わたしの両親が持っている田畑に家を建て、近くで自分の両親の面倒を見つつ、もし夫の両親に何かあったら同居することもやむを得ないと思っています。これは勝手な考えでしょうか・・・。

  • 結婚への壁

    結婚を考えてます。ですが、自分は、長男で実家を継ぎます。彼女は、姉妹の長女です。 先日、彼女が親にさりげなく結婚の話しをしたら、姉妹どちらかに実家を継いでもらい、めんどう をみてほしいと言われたそうです。さらに、結婚するならサラリーマンのほうがいいとも言っているそうです。 彼女は、実家を継ぐ気も一緒に暮らす気もないと思っています。 しかし、挨拶にいっても、おそらくすぐにはよい返事はもらえない気がします。 やはり、姉妹の家庭は、跡継ぎ問題は、かなり重要になるんでしょうか。 長男、長女の結婚は、かなり壁が多きいと実感しております。皆様の意見、教えてください。

  • 三姉妹の跡継ぎ

    三姉妹の長女です。私は早くに結婚をしたため、跡継ぎのことは何も考えずに出てしまいました。 しかし、昨年三女も結婚し、実家は両親だけになりました。 気づくのが遅いのですが、この先跡継ぎが無いとなると、遺産は分配・相続されますが、お墓はどうなるのでしょうか? 三人とも長男に嫁いでおり、自分たちの実家のことを、孫やひ孫の代まで任せることは難しいですし・・・。 後で聞いた話なのですが、両親は娘三人とわかった時から「あなたが長女だから」と、跡継ぎとして決めるのはかわいそうだから、嫁に行くと決めたなら、止めはしない。と考えていたそうで・・・。 長女だけに、跡継ぎがいない寂しさを両親へ与えてしまったと、罪悪感があります。 このような立場や、ケースに出会った方など・・私に何かできることやアドバイスをお願いします。 (なんだかよくわからない話ですみません。)

専門家に質問してみよう