• ベストアンサー

パソコンの大掃除

四年前に購入したNECのノートパソコンですが、少しでも長生きしてもらうために只今大掃除を決行中です。 自分が保存していた不要なファイルはもちろん、いらないソフトはじゃんじゃん削除していこうと思っていますが、何せ機械に弱いのでどのソフトを消していいのやらわかりません。 今は使ってないけど、実はこんな便利な機能があった!などということもありそうで、なかなか削除には勇気が必要です。 現在、以下のソフトに関して削除するかどうか悩んでいますが、削除しても大丈夫なものなのか、とっておいたほうがいいのか、経験談などありましたら、ぜひ教えてください。 BroadPassマネージャ Copy Utility ArcSoft PhotoImpression 3.0 Apache HTTP server 1.3.28 ドット・ゲートサービス パソコンのいろはII修正モジュール2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

必要性は個人の問題ですから参考程度に聞いて下さい。 > BroadPassマネージャ 初耳です。不要だと思います。 > Copy Utility 無くても他で代用できそうです。 > ArcSoft PhotoImpression 3.0 無くても他で代用できそうです。 > Apache HTTP server 1.3.28 サーバソフトです。普通の人は使いません。私は削除しました。 これがあるとパソコン重くなるはずです。 > ドット・ゲートサービス 初耳です。不要だと思います。 > パソコンのいろはII修正モジュール2 初心者向けガイドの修正版ですね。 削除するなら 本体 を削除して下さい。

nikiniki7
質問者

お礼

ありがとうございます。 さくさくっと削除しました。 パソコンと言ってもほとんどの機能を活用できてないので、 少しでもこれで軽くなればなーと思っています。

その他の回答 (4)

noname#81592
noname#81592
回答No.5

おはようございます。 パソコンは、消耗品です 全てを含めて 4年も使いこんでいるのですか凄い 付属のソフト使えないものばかりのはずです特にゲーム等は、使わなければ削除しましょう ある意味での使えないソフトの押し売りじゃないですかメーカーのパソコンて 

nikiniki7
質問者

お礼

大学入学時に購入したパソコンですが、確かに友人達のパソコンは三年そこそこでガタがきてるものが多いです。 私のパソコンは頑張ってくれている方ですね。 いらないものはすっきり整理して、大事に使っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

パソコンを長生きさせたい、という目的に対して、不要ファイルの削除とかいうのは対策としては目的に合っていないと感じました。ソフトはリカバリという手段があるので、装置の長生きとは無関係ではないかと考えます。 長生きの意味を、技術の進歩に追従して性能を向上させて時代遅れにならずに使い続けるいう意味もありますが、ここでは購入した時と同じ性能で長く使えることと単純に解釈して、あえてハードウエアのことを書いてみます。 私のパソコンが、ブーンという音を発するようになったので、先日、裏蓋を開けたまま通電して内部を点検をしたところ、電源箱が振動しているのを見つけました。また、冷却ファンの周辺と電源箱内部に埃がかなり溜まっていました。箱を開けて埃を全部とり去り、振動しそうな箇所に薄い緩衝材を挟んでネジを止め直しましたところ、音と振動がぴたっと収まりました。この処置で寿命が何年か伸びただろうと思います。 パソコンで経年劣化が生じる箇所は、上記の冷却ファンと電源(特にケミコン)、ハードディスク、ディスプレイ、キーボードでしょうから、それに応じた対策をとれば長く使えると思います。

nikiniki7
質問者

お礼

お察しの通りの意味です。 パソコンを軽くする=長生きするだと思い込んでいました! ファン周辺の埃・・・おそろしいですね。 壊さない範囲でやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>いらないソフトはじゃんじゃん削除していこうと思っていますが、何せ機械に弱いのでどのソフトを消していいのやらわかりません。 それならリカバリしたほうが安全確実にきれいになります HDDの中も最適化されます 適当に消すとHDDの中は断片化されて効率的な利用はできません デフラグにも限界があります リカバリはもっと最善の大掃除と思います これでキレイさっぱり過去と決別してパソコンは工場出荷状態です 苦労してダウンロードしたデータも一生懸命インストールしたフリーソフトも悩んだ設定もぜ~~んぶキレイに無くなってホントにキレイです

nikiniki7
質問者

お礼

確かに最終手段はそれですね(笑) しかしまだまだ消えてもらっては困る過去がたっぷり詰まっているので、ちょこっとづつやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.2

購入したときの取説読めばソフトのことが書いてあります 再セットアップしてインストールするソフトを選んでインストールするほうが簡単だしパソコンも軽くなります 「自分が使ったことのあるソフトをインストールすれば良いわけですよ」 あなたのパソコンなら使いたいときにすぐにソフトがインストールできるでしょ(HDDリカバリーの機種ですから)

nikiniki7
質問者

お礼

多分消してしまっても本当に大切なものは、パソコン附属のCDでまた元に戻せるんですよね。 大掛かりなことをするのはちょっと勇気が必要なので、こまごまとやっていこうと思っています。 ありがとうございました。