• ベストアンサー

パソコンの大掃除

四年前に購入したNECのノートパソコンですが、少しでも長生きしてもらうために只今大掃除を決行中です。 自分が保存していた不要なファイルはもちろん、いらないソフトはじゃんじゃん削除していこうと思っていますが、何せ機械に弱いのでどのソフトを消していいのやらわかりません。 今は使ってないけど、実はこんな便利な機能があった!などということもありそうで、なかなか削除には勇気が必要です。 現在、以下のソフトに関して削除するかどうか悩んでいますが、削除しても大丈夫なものなのか、とっておいたほうがいいのか、経験談などありましたら、ぜひ教えてください。 BroadPassマネージャ Copy Utility ArcSoft PhotoImpression 3.0 Apache HTTP server 1.3.28 ドット・ゲートサービス パソコンのいろはII修正モジュール2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

必要性は個人の問題ですから参考程度に聞いて下さい。 > BroadPassマネージャ 初耳です。不要だと思います。 > Copy Utility 無くても他で代用できそうです。 > ArcSoft PhotoImpression 3.0 無くても他で代用できそうです。 > Apache HTTP server 1.3.28 サーバソフトです。普通の人は使いません。私は削除しました。 これがあるとパソコン重くなるはずです。 > ドット・ゲートサービス 初耳です。不要だと思います。 > パソコンのいろはII修正モジュール2 初心者向けガイドの修正版ですね。 削除するなら 本体 を削除して下さい。

nikiniki7
質問者

お礼

ありがとうございます。 さくさくっと削除しました。 パソコンと言ってもほとんどの機能を活用できてないので、 少しでもこれで軽くなればなーと思っています。

その他の回答 (4)

noname#81592
noname#81592
回答No.5

おはようございます。 パソコンは、消耗品です 全てを含めて 4年も使いこんでいるのですか凄い 付属のソフト使えないものばかりのはずです特にゲーム等は、使わなければ削除しましょう ある意味での使えないソフトの押し売りじゃないですかメーカーのパソコンて 

nikiniki7
質問者

お礼

大学入学時に購入したパソコンですが、確かに友人達のパソコンは三年そこそこでガタがきてるものが多いです。 私のパソコンは頑張ってくれている方ですね。 いらないものはすっきり整理して、大事に使っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

パソコンを長生きさせたい、という目的に対して、不要ファイルの削除とかいうのは対策としては目的に合っていないと感じました。ソフトはリカバリという手段があるので、装置の長生きとは無関係ではないかと考えます。 長生きの意味を、技術の進歩に追従して性能を向上させて時代遅れにならずに使い続けるいう意味もありますが、ここでは購入した時と同じ性能で長く使えることと単純に解釈して、あえてハードウエアのことを書いてみます。 私のパソコンが、ブーンという音を発するようになったので、先日、裏蓋を開けたまま通電して内部を点検をしたところ、電源箱が振動しているのを見つけました。また、冷却ファンの周辺と電源箱内部に埃がかなり溜まっていました。箱を開けて埃を全部とり去り、振動しそうな箇所に薄い緩衝材を挟んでネジを止め直しましたところ、音と振動がぴたっと収まりました。この処置で寿命が何年か伸びただろうと思います。 パソコンで経年劣化が生じる箇所は、上記の冷却ファンと電源(特にケミコン)、ハードディスク、ディスプレイ、キーボードでしょうから、それに応じた対策をとれば長く使えると思います。

nikiniki7
質問者

お礼

お察しの通りの意味です。 パソコンを軽くする=長生きするだと思い込んでいました! ファン周辺の埃・・・おそろしいですね。 壊さない範囲でやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>いらないソフトはじゃんじゃん削除していこうと思っていますが、何せ機械に弱いのでどのソフトを消していいのやらわかりません。 それならリカバリしたほうが安全確実にきれいになります HDDの中も最適化されます 適当に消すとHDDの中は断片化されて効率的な利用はできません デフラグにも限界があります リカバリはもっと最善の大掃除と思います これでキレイさっぱり過去と決別してパソコンは工場出荷状態です 苦労してダウンロードしたデータも一生懸命インストールしたフリーソフトも悩んだ設定もぜ~~んぶキレイに無くなってホントにキレイです

nikiniki7
質問者

お礼

確かに最終手段はそれですね(笑) しかしまだまだ消えてもらっては困る過去がたっぷり詰まっているので、ちょこっとづつやっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

購入したときの取説読めばソフトのことが書いてあります 再セットアップしてインストールするソフトを選んでインストールするほうが簡単だしパソコンも軽くなります 「自分が使ったことのあるソフトをインストールすれば良いわけですよ」 あなたのパソコンなら使いたいときにすぐにソフトがインストールできるでしょ(HDDリカバリーの機種ですから)

nikiniki7
質問者

お礼

多分消してしまっても本当に大切なものは、パソコン附属のCDでまた元に戻せるんですよね。 大掛かりなことをするのはちょっと勇気が必要なので、こまごまとやっていこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • apacheとドット・ゲートサービス

    NECのパソコンを購入しましたが、NECのパソコンにははじめからapacheが入ってるんですね。 で、早速apacheを起動して、http://localhost/と打つと・・・ IDとパスワードを要求されました。ドット・ゲートサービスというものらしいです・・・ ドット・ゲートサービスをアンインストールしましたがやはりIDとパスワードを要求されます。 ・・・これはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンを購入時からインストールされているソフトの削除について

    パソコン(NEC VALUESTAR VS700/9)を購入して3年ほど経つのですがいろいろ写真データや、音楽データ、後はソフトを新たにインストールしたもの(もちろん使用するためにインストールしました)などが増えてきて、パソコン自体の動きが遅くなってきたので確実にいらないソフトは削除しました。 そこで、パソコンを購入した時からインストールされているソフトについてですが、削除していいものと削除してしまうと駄目なものが解りません?私自身そんなにパソコンに詳しい方ではありませんので確実に消しても大丈夫なものは削除したのですが、「消すとまずいのでは(何の為のソフトかよく解らない)?」と思うものは削除せずに残してあります。もちろんソフトを機動させてみたりもしましたが、いまいち削除しても問題があるかどうかがわかりません?具体的に挙げると ・自動メール受信ユーティリティ ・スタートアップ ・DiXiM Media Serber Tool ・121ポップリンクス ・リモートアシスタント ・Windows Messennger ・BroadPassマネージャ ・ドット・ゲートサービス などです。 逆に絶対削除していけないものは何なのでしょうか? 「こんなもの自分で判断できるだろう」と思われる方もいると思いますが、心配性なので是非ともご回答頂けると助かります。 お手柔らかにお願いします。

  • パソコンのいろはIIについて

    この場を始めて利用します。要領がわかりませんが・・・。 パソコンソフトの「パソコンのいろはII」でエラーが出て使えません。教えてください。 パソコン(NEC)のOSはXP SP3です。 今まで「パソコンのいろはII」を触ったことがなかったのですが、周囲で利用することになり、試してみました。エラーが発生しましたので、修正モジュール3495をインストールしましたが、結果は同じにエラーが出て終了となります。 あらためて、エラーが出たその先のレッスンを進めるとすぐにまたエラーが出て終了となります。 尚、パソコンは再セットアップをした後の状態です。 また、セキュリティソフトを変えて(ウイルスセキュリティ→ウイルスバスター)確認しましたが、変化はなくエラーが出て使えません。 よろしくお願いします。

  • 何をするソフトですか。

    NECのパソコンを使ってます。Apache HTTP Serverと言うソフトが ありますが、何をするものですか、アンインストールしてもかまわないのですか?教えてください。

  • Apache HTTP Serverって?

    PC内のいらないソフトを整理しようと思ったのですが Apache HTTP Server って削除して大丈夫でしょうか? 自分で入れたのかどうかも記憶がありません・・  WinXP NEC VL100/5ですが・・

  • Apache HTTP Server とは? なんですか。

    Apache HTTP Server と言う ソフトがインストールされているのですが、 どのようなソフトか分かりますか、使用方法など分かりましたら、ありがたいのですが? またこのソフトをアンインストールしても、パソコンに影響がでないでしょうか? どうか教えてください。

  • Apache、ドット ゲートサービス

    先日NECのノートパソコンLavieを購入しました。 今はまだ何も分からない超初心者なのですが JSPがやってみたくて本を読みながらそのとおりにやってみようと思っています。 その中でApacheのインストールが出てきます。 Lavieの最新のものにはもともと入っています。 ところが本に載っているとおりちゃんと動いているか確認したくて 「http://localhost/」にアクセスするんですが パスワード入力画面みたいなものが出るのです。 どうもLavieに備わっている「ドット・ゲートサ-ビス」というものが邪魔しているようなのですが どうしたらApacheを使ってJSPをやっていけるのかがわかりません。 タスクのところに羽のマークも出てきませんし。 「ドット・ゲートサービス」というのは 外出先からもメールが読めるとかそういったものらしく 最近のNECのパソコンには標準に備わっているようです。 自分が良くわかっていないのでこんな不鮮明な質問になってしまいましたが何か分かる方いましたら アドバイスお願いします。

  • Apacheでの.Gate Service?

    勉強用の為、自宅PCにApache HTTP Server 2.0.58をインストールしていざブラウザより"localhost"で起動を確認しようとしたところ、.Gate Serviceというウィンドウが開いてユーザー名とパスワードを求められてしまいます。 これはなにか別のソフトが影響しているのでしょうか? 調べてみても文献がないので、心当たりのある人がいれば教えていただけると幸いです。 会社の環境では特に何もでないのですが・・・。

  • アプリケーションの追加と削除の中での意味・・

    先日こちらでお世話になり、起動が遅いのでアプリケーションの追加と削除で整理しようと思いましたが英語のものが全くわからず教えて下さい・・・。 Arcsoft Software Suite ArcSoft videoImpression1.6FP AITディスプレイドライバユーティリティ FM Advisor V3.00L10 Hatch insnde2.22 InterVideowinDVD Lucent Technolgies Soft Modem AMR Microsoft Internet Exsplorer6 Microsoft Office XP Personal 以上の意味と必要あるのか削除してもいいのかを教えてもらいたいです。 私は普段はメールとインターネット(調べ物とか)見てたり、エクセルを使うくらいです。 全然機能には詳しくないので、すみませんが教えて下さい(≧◇≦)ノ よろしくお願いします。。。 (スペルは確認したつもりですが、間違っていたのがあったらすみません。)

  • パソコンが勝手にプログラムをアンインストールしたりファイルを削除することって有るんでしょうか?

    パソコンが勝手にプログラムをアンインストールしたりファイルを削除することって有るんでしょうか? 最近ずっと使っていなかったプログラムを起動しようと思って、全てのプログラム一覧から探そうと思ったのですがいくら探しても見つからないので、コンピュータのローカルディスクのProgramFilesの中を探してやっと見つけて起動しようとしました。 そして起動しようとすると削除された可能性があるといようなことが表示されました。気になって他のプログラムにも消えているのがないか調べたのですが、どうやら買った時にプリインストールされているメーカー製プログラムの多くが一覧から消えている、もしくは起動しない状況でした。 私自身原因を考えたのですが、ディスクのクリーンアップや、ユーティリティソフトでの不要なファイルの削除なので必要なものを削除してしまったのでは?と思います。 そのようなことは実際あるのでしょうか。 OSはVistaでPCはSonyのVAIO VGN-CS50です。 使っているユーティリティソフトはSuperVistaUtilitiesです。