• 締切済み

パソコンを購入時からインストールされているソフトの削除について

パソコン(NEC VALUESTAR VS700/9)を購入して3年ほど経つのですがいろいろ写真データや、音楽データ、後はソフトを新たにインストールしたもの(もちろん使用するためにインストールしました)などが増えてきて、パソコン自体の動きが遅くなってきたので確実にいらないソフトは削除しました。 そこで、パソコンを購入した時からインストールされているソフトについてですが、削除していいものと削除してしまうと駄目なものが解りません?私自身そんなにパソコンに詳しい方ではありませんので確実に消しても大丈夫なものは削除したのですが、「消すとまずいのでは(何の為のソフトかよく解らない)?」と思うものは削除せずに残してあります。もちろんソフトを機動させてみたりもしましたが、いまいち削除しても問題があるかどうかがわかりません?具体的に挙げると ・自動メール受信ユーティリティ ・スタートアップ ・DiXiM Media Serber Tool ・121ポップリンクス ・リモートアシスタント ・Windows Messennger ・BroadPassマネージャ ・ドット・ゲートサービス などです。 逆に絶対削除していけないものは何なのでしょうか? 「こんなもの自分で判断できるだろう」と思われる方もいると思いますが、心配性なので是非ともご回答頂けると助かります。 お手柔らかにお願いします。

noname#68328

みんなの回答

• violet430
回答No.2

スタートアップ は中身が分からないと回答できないですが、あとは使わないなら要らないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スタートアップにからいらないソフトを削除したら起動が早くなりました。

• keiwa
回答No.1

使っていないのに勝手に立ち上がっているソフトが動作を遅くしているのです。 タスクバーの右側を見て使用していないソフトがあれば、先ず動作を停止させてみて下さい。 必要が無さそうだったら、アンインストールせず、スタートアップから外せばよいのです。 必要ならば、いつでも戻せます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要するにインストールされているソフトが多いからといって起動が遅くなるというわけではないということですね。