• ベストアンサー

パソコンデータ削除ソフト

古いパソコンWindows'98SEを廃棄処分したいのですが 上記OSでもインストール出来るデータ完全削除ソフト はありますか? できるだけ価格が高くないソフトを希望してます。 フリーソフトは購入しません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

>今検索で探してみたら↓これですとWin98でも大丈夫なんですか? 大丈夫です。 そこの説明に「CDブートおよびFD版ブート時はOS不要」「CDブート時は、ブート可能な光学ドライブ」とあります。 製品のCDをドライブに入れて再起動すればCDから「完全ハードディスク抹消」が起動します。 この時にハードディスクの中身は問いません、Win8~Win98やDOSやLinuxでも何でも、ハードディスクが故障していない限りデータを完全に抹消できます。 動作環境でWindows云々と記載されているのはWindowsから「完全ハードディスク抹消」を実行して起動フロッピーディスクを作成する時の話です。 廃棄するパソコンにCDドライブが無くフロッピーディスクドライブしかないのであれば、他のパソコンで「完全ハードディスク抹消」の起動フロッピーディスクを作ってそれを使います。

その他の回答 (2)

• naana2
回答No.2

大抵のメジャーなデータの復元ソフトがセキュアな削除機能を持っています。 フリーソフトはNGとのことでビジネスシーンでお使いかと思うんですが、 どのぐらいの台数の廃棄をされる予定なのでしょうか? 台数によってはインストール→削除となるとかなり大変だと思われるので(98SEの端末にインストールとなるとかなりの時間がかかるのかと・・・) ディスクブートしたら自動的に削除を実行してくれるようなソフトを自分なら選定しますね。 ※フリーソフトならあるんですけど・・・・ かたや1台の話であればHDDだけ取り外してディスクを物理破壊するのが一番安全な廃棄方法かと思います。 参照URLに文字数制限でURL載せられないのでこちらにリンクはります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%A9%9F%E5%99%A8-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%B6%88%E5%8E%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88/dp/B001IATWZU

roosters
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 1台なんです。 今検索で探してみたら↓これですとWin'98でも 大丈夫なんですか? http://store.junglejapan.com/a/system-utility/kanzen-harddisk-erase-13-dl-limited

• kadakun1
回答No.1

現在市販されているのは、windowsXP以上でしょう。 98に対応したものは無いと思います。 完全廃棄するのであれば、HDDを取り出して、物理的に破壊するのが一番簡単かつ確実で無料ですw