解決済み

パソコンを処分する時のデータの削除について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261205
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

古いデスクトップパソコンを電器店に持ちこんで処分しようと思っています。
データを削除せずに物置に入れておいたため
今日、電源を入れてみたのですがディスプレイに何も出ません。
購入した時、インストールも設置もお任せだったし
説明書も捨ててしまったのです。
どうにかしてデータを削除し白紙の状態にして電器店に持っていきたいのですが
どうしたらいいでしょうか。
本体をかなづちなどでたたいてつぶしてしまったらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 この問題が個人情報の保護の問題とからんでNHKの番組で取り上げられていました。私自身は別のパソコンに取り付け、セクターサイズと同じ大きさのダミーファイルをすき間なくハードディスクに書き込んだ上で一度フォーマットをかければいいと思っていたのですが、番組の中ではハードディスクのカバーをはずし、中の円盤をハンマーでたたき壊していましたね。

 パソコンのふたを開けると最初のサイトにあるような部品が入っています。さらにそのハードディスクのふたを開けると写真のように金ぴかの円盤が入っています。アルミ製が多いと思いますが、これを金槌でたたいてぼこぼこに壊してしまえば、データがサルベージされることはありません。ふたを開けるのに普通のドライバーがつかえないこともありますが、最終的な手段としては最も有効かと思います。

 ふたが開かないときはハードディスク自体をパソコンのふたを開けた状態で外からハンマーでどんどんたたけば、いいかなとは思いますが。私ならソケット7の機械がいくつもありますので使えるものは、ハードディスクに限らず取り外して使い回すと思います。


http://www-6.ibm.com/jp/oemj/storage/
http://www.aha-link.com/hakai.html
お礼コメント
o9u

お礼率 100% (2/2)

大変詳しく説明していただきありがとうございました。
私は単純にデータを削除すればいいのかと思っていましたが
それだけでは完全ではない事がわかりました。
簡単にデータの復旧ができてしまうというのは驚きです。
データ削除のやり方が分からなくて
最後はこれしかないと思ったかなづちが正解だったんですね。
本当にありがとうございました。
今から思いっきりたたいてきます。
投稿日時 - 2002-04-29 14:24:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

ディスクシュレッダー3万円を購入して使うほどのコトじゃなさそうですね。かなづちで物理的に壊しちゃ、電気屋さんも売ることが出来なくなりますし・・・

フリーソフトで
http://members.tripod.co.jp/mcse2000/freesoft/02.html
↑少し怪しいページではあります。
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win95/util/disk/
↑この中から「フォーマット」で検索かければ数種類手に入ります。
お礼コメント
o9u

お礼率 100% (2/2)

アドバイスいただきありがとうございました。
ディスクシュレッダーというのがあるんですか?
パソコンを触り始めて7、8年
ハードの事は全部かったところにお任せだったので何も分からずに来ました。
かなづちで壊す事にしました。
初めて本体の蓋を開けて中を見るんです。
分からないながらも自分でいろいろ経験しないといけませんね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-29 14:34:12