• 締切済み

パソコンデータの削除について

まもなくWindows98のデスクトップ型パソコンを処分する予定ですが、個人データが残っていないか心配です。 そこで質問ですが、個人データのチェックはどのようにして探せばよいでしょうか。 もし残っていたら、どのようにして削除すればよいでしょうか。 初心者ですのでよろしくご教示ください。

みんなの回答

• adbarg
回答No.8

フリーで、データ消去ソフトがありますのでそれで消去すればよいと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se196626.html その他、HDD製造元が無償で提供しているツール等もあります。 たとえばDESTROYでは、米国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去 NSA (米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去など複数の消去方法を選ぶことができます。 NSAの勧告に準拠した消去をかければ、個人レベルでは ほとんど復元不可能になりますので、これで十分だと思いますけど… 少なくとも、市販で売られているような復元ソフトでは、 一度でも全領域にデータを書き込まれると復元は無理ですので… 全領域に上書きデータが書き込まれたような状態の解析には、ばらしてアナログ解析しないと 駄目でしょうから、研究所レベルの設備とそれなりの技術者が必要です。 普通の家庭にクラス100のクリーンルーム又はその手の設備はないと思いますし… 最低でも解析と復元にはそれなりのお金がかかると思いますので 質問者様のHDDにそれだけの価値があるのなら、物理的に破壊したほうが 精神的によいでしょう。 本人の個人情報程度なら、普段郵便や宅急便を利用しているでしょうし 日記とか写真とかなら見られて恥ずかしいレベルのことでしょう。 日記や写真を廃棄するときに、シュレッターだけだと不安だから 焼却廃棄をするようなものです。 ただ、普通に考えて、ハードティスクの同領域を上書きしても、アナログ解析なしに データが簡単に復元できるような装置だと 記録媒体としての信頼性は怪しいとおもいますし、使えないと思います。 ですので個人的にはソフト的にデータの上書き消去で良いと考えています。 まぁ、壊れてデータが消去できない場合を除いて、 個人レベルで物理破壊は過剰反応だと私は思いますが…

matuhito18
質問者

お礼

詳しく解説していただき ありがとうございました。

• 090227919
回答No.7

ソフマップで新しいPCを買えば、前のPCのHDDを目の前で壊してくれると思いますが・・・。ぼくは、WindowsMeを使っていて、壊れて廃墟するとき自分で分解して、HDD、メモリを取って廃品回収に出しました。 HDD、メモリはハンマーで壊して捨てました。

matuhito18
質問者

お礼

ソフマップは初めて知りました。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.6

>処分する予定ですが 処分というのは「廃棄」でしょうか?。それならばHDDを取り外して「クギ」でも 打ち込んで物理的破壊をすればOK。 HDD付きで売却するのなら領域解放して再作成、フォーマットしておけば 良いでしょう。 貴方が国家機密でも持っていれば別ですが、わざわざ個人の98系の化石のようなHDDを 解析する人なんてそうはいませんから。

matuhito18
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

回答No.5

それと、「ハードディスク消去ソフト」のたぐいは 余り信用しない方がいいでしょう。 物理的破壊に勝る方法は、何一つありません。 業者に依頼、という方法も、業者の人が悪い事をする場合も なきにしもあらず、ということです。 ご自身で物理的破壊、これが鉄則です。

matuhito18
質問者

お礼

なるほど、そういうことも考えられますね。 ありがとうございました。

回答No.4

#3です。 ×故人データ ○個人データ 申し訳ございません。 吊ってきます・・・・

回答No.3

故人データがどのように残っているかを突き止めるのは、 初心者、中級者、上級者にとってかなり難しい作業です。 超上級者レベルの作業です。 よって、ご心配を解決するには物理的破壊が最適です。 #1の方が仰るように高熱にさらしてしまうというのも 一つの方法ですが、なかなか大変です。 ハードディスクを破壊する専用の工具があり、 これは何本ものドリルが並んでいて、それで ハードディスクを貫通して破壊するのです。 操作は簡単、安全です。 ただしお子様にはさわらせないようにしてください。 http://www.ipros.jp/products/098628/037/ http://www.ipros.jp/products/000191/001/ ハードディスク破壊工具がちょっと高くて困るという場合は、 トルクスドライバーを使ってハードディスクのガワを開けてしまい、 中に入っているディスクを引っぺがしてぼこぼこにしてしまえば よいでしょう。 トルクスドライバーはホームセンターで購入できます。 サイズを確認するため、ハードディスクを取り外して ホームセンターに持っていって現物合わせをすればいいでしょう。

matuhito18
質問者

お礼

トルクスドライバーというものがあるとは分かりませんでした。 ありがとうございました。

• tama-maru
回答No.2

デスクトップ型なら+ドライバーで簡単に分解してHDDを取り出せるはずです。 後はHDDをトンカチで徹底的にたたきつぶしてください。 これで誰にもデータを読まれることはありません。 後、業者に頼んでやってもらうことも可能です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0911/26/news056.html

matuhito18
質問者

お礼

業者にも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

心配だったらハードディスクを取り出して焼いてしまえばいいです 高温にすると磁気は消滅します 無料のハードディスク消去ツール ワイプアウトもあります http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download
matuhito18
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ツールがあるとは知りませんでした。