• ベストアンサー

ソフト削除したいのですが

フリーの、SOSという ソフトインストールしてうまくいかず、削除したのですが 電源入れて最初の画面が、SOSバックアップしますか Y.Nこの画面必ずでて困っています、Nを押すとウインドーズ画面に戻るのですがレジストリーをインストール前に戻したのですがだめでした。この画面で内容にしたいのですが教えてください OSウインドーズ98SE NECPC9821です

• yrya
  • お礼率13% (42/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.3

msconfigの使い方はshippoさんが書かれているのですが。 1. 'スタート'で'ファイル名を指定して実行'を選択 2. 'msconfig'と打ちOKを押す 3. 'config.sys'タグもしくは'autoexec.bat'タグを選択 4. SOSに関する記述がないか確認し、もしあれば左側にあるチェックボックスのチェックを外す 5. OKを押し、msconfigを終了する 6. 再起動するように求められるので、再起動する。

その他の回答 (2)

• hofuhofu
回答No.2

起動前であれば、msconfigでconfig.sysだけではなくautoexec.batのほうもチェックしてください。 ところで、sosとはこれですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se124937.html もしそうなら、本来起動用のフロッピーディスクのautoexec.batを書き込むはずが、HDDのautoexec.batを書き換えてしまったのかもしれませんね。

yrya
質問者

補足

autoexec.batのチェク方法教えてくださいよろしくお願いします

• shippo
回答No.1

SOSと言うソフトを使ったことがないので、回答は一般的なソフトの場合に起こる症状をもとに書いています。 電源を入れて最初の画面って言うのがはっきりしないのですが、WINDOWSが立ち上がったとして説明すると、「スタート」「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と打ち込みOKすると立ち上がる画面で・・・ 「スタートアップ」を選びその中にあるSOSのソフトと思うものをはずせば大丈夫な気がします。 または、「C:\Windows\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」(カタカナはすべて半角)の中にSOSのショートカットが入っている場合もあります。 (結果は同じことですが・・・) WINDOWSが立ち上がる前だとCドライブの「CONFIG.SYS」の内容にSOSのプログラムにアクセスする記述が追加されているかもしれないですね。

yrya
質問者

補足

ウインドーズが、立ち上がる前に、出るのですが