• 締切済み

ソフトの削除やダウンロードが出来ない。

はじめまして、パソコン初心者です、おねがいします。 ウインドーズxpです。何本もためしましたがソフトを削除しようとすると「ウインドーズインストラー」と出る物でけできません。「別のプログラムをインストール中です。インストールが完了するまでお待ちください。インストールが完了したら、このソフトのインストールをもう一度やり直してください。」 と出ます。 また、インターネットからソフトをダウンロードしょうとすると画面が止まります。そうなる直前までは、いらないソフトの削除をしていました。システム復元もだめでした、もらい物なのでウインドーズxpのDVDもありません。  こまっています、助けてください。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.2

>何本もためしましたがソフトを削除しようとすると「ウインドーズインストラー」と出る物でけできません。「別のプログラムをインストール中です。インストールが完了するまでお待ちください。インストールが完了したら、このソフトのインストールをもう一度やり直してください 何やら意味不明みたいな、全体として理解にくるしみます。 >そうなる直前までは、いらないソフトの削除をしていました。 インストールディスクもバックアップもなしでよく思い切っていらないソフトの削除をしますね。 それはさておき、ソフトの削除はコントロールパネルのプログラムの追加と削除から実行しましたか?何か中途半端に削除されたため「インストール中です」とか「インストールをもう一度やり直してください」 というようなメッセージが出るのだとおもいます。 こうなった以上再インストールまたはリカバリーをお勧めします。 しかし「ウインドーズxpのDVDもありません」ということなので、このパソコンのHDDの中にリカバリー領域のあるパソコンではないかと思います。もしそれがあれば問題なくリカバリーすることが可能です。 ご自分でそれを見つけることが出来なければ、この問題のパソコンのメーカー型番等を追加されると良い回答が得られると思いますが如何ですか?

sonika
質問者

お礼

意味がわかりにくくすいません。 回答ありがとうございます。これからはバックアッツプを取ってから削除します。

• meta-bow
回答No.1

こんにちは。  まずインストール後、再起動はされていますか? 再起動を促すか、または強引に再起動させるインストーラーも存在しますが、「再起動して下さい」とメッセージが出るだけのものやそのメッセージすら出てこないものもあります。  要らないソフトの中に必要なソフトがあったのかもしれません。  対処としてはまずはWindowsUpdateを行って下さい。場合によってはMicrosoftUpdateかもしれません。必要なソフトがそこでインストールされるかもしれません。  そのあと各種ソフトの説明書を読んで「環境に●◎のインストールが必要です」など書いてある場合は、その説明通りのソフト(多くはランタイムとか呼ばれるものでしょうが)をインストールして下さい。  それでもダメならやはりPCに対応するOSを正規に入手するか(オークションなどで手に入れたものだとここでは相手にして貰えないと思います。)、元のユーザーの方からリカバリCDもしくはリカバリDVDを貰って下さい。大体元のユーザーがリカバリを持っているなら渡さないのが不思議です。質問者さんのPCに合わせた作りになっているはずですから、持っていても何の意味もないですし。  最終手段としてリカバリを渡してくれないようであれば、PCごと突き返すのも手ですね。処分となると有料かもしれませんし。 (リサイクル料が購入時に価格に入ってない頃のものだと、数千円取られます)  いずれにしろ元に近い形に戻るといいですね。 元に戻ったらせめて安定した時に自分でリカバリを作るなどして、次回問題時に備えて下さい。

sonika
質問者

お礼

WindowsUpdateをしたら直りました。ありがとうございました 感激。リカバリーDVDは無くしたそうです。