• 締切済み

ソフトの削除やダウンロードが出来ない。

はじめまして、パソコン初心者です、おねがいします。 ウインドーズxpです。何本もためしましたがソフトを削除しようとすると「ウインドーズインストラー」と出る物でけできません。「別のプログラムをインストール中です。インストールが完了するまでお待ちください。インストールが完了したら、このソフトのインストールをもう一度やり直してください。」 と出ます。 また、インターネットからソフトをダウンロードしょうとすると画面が止まります。そうなる直前までは、いらないソフトの削除をしていました。システム復元もだめでした、もらい物なのでウインドーズxpのDVDもありません。  こまっています、助けてください。

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>何本もためしましたがソフトを削除しようとすると「ウインドーズインストラー」と出る物でけできません。「別のプログラムをインストール中です。インストールが完了するまでお待ちください。インストールが完了したら、このソフトのインストールをもう一度やり直してください 何やら意味不明みたいな、全体として理解にくるしみます。 >そうなる直前までは、いらないソフトの削除をしていました。 インストールディスクもバックアップもなしでよく思い切っていらないソフトの削除をしますね。 それはさておき、ソフトの削除はコントロールパネルのプログラムの追加と削除から実行しましたか?何か中途半端に削除されたため「インストール中です」とか「インストールをもう一度やり直してください」 というようなメッセージが出るのだとおもいます。 こうなった以上再インストールまたはリカバリーをお勧めします。 しかし「ウインドーズxpのDVDもありません」ということなので、このパソコンのHDDの中にリカバリー領域のあるパソコンではないかと思います。もしそれがあれば問題なくリカバリーすることが可能です。 ご自分でそれを見つけることが出来なければ、この問題のパソコンのメーカー型番等を追加されると良い回答が得られると思いますが如何ですか?

sonika
質問者

お礼

意味がわかりにくくすいません。 回答ありがとうございます。これからはバックアッツプを取ってから削除します。

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.1

 こんにちは。  まずインストール後、再起動はされていますか? 再起動を促すか、または強引に再起動させるインストーラーも存在しますが、「再起動して下さい」とメッセージが出るだけのものやそのメッセージすら出てこないものもあります。  要らないソフトの中に必要なソフトがあったのかもしれません。  対処としてはまずはWindowsUpdateを行って下さい。場合によってはMicrosoftUpdateかもしれません。必要なソフトがそこでインストールされるかもしれません。  そのあと各種ソフトの説明書を読んで「環境に●◎のインストールが必要です」など書いてある場合は、その説明通りのソフト(多くはランタイムとか呼ばれるものでしょうが)をインストールして下さい。  それでもダメならやはりPCに対応するOSを正規に入手するか(オークションなどで手に入れたものだとここでは相手にして貰えないと思います。)、元のユーザーの方からリカバリCDもしくはリカバリDVDを貰って下さい。大体元のユーザーがリカバリを持っているなら渡さないのが不思議です。質問者さんのPCに合わせた作りになっているはずですから、持っていても何の意味もないですし。  最終手段としてリカバリを渡してくれないようであれば、PCごと突き返すのも手ですね。処分となると有料かもしれませんし。 (リサイクル料が購入時に価格に入ってない頃のものだと、数千円取られます)  いずれにしろ元に近い形に戻るといいですね。 元に戻ったらせめて安定した時に自分でリカバリを作るなどして、次回問題時に備えて下さい。

sonika
質問者

お礼

WindowsUpdateをしたら直りました。ありがとうございました 感激。リカバリーDVDは無くしたそうです。

関連するQ&A

  • AVGのソフトを削除できない

    AVGを使っているのですが、一度インターネットに繋がらなくなり、問い合わせたらこのソフトが 原因ではないかと言われ、 プログラムの追加と削除から削除しました。 それでも繋がらず、そのままシステムの復元をするように言われ、そのとおりにしたところ、AVGのファイルがないと表示されました。 そこで新しいヴァージョンのAVGを入れようと思うのですが、前のヴァージョンが残っていると表示され、 インストールできません。 プログラムの追加と削除を見ると確かにAVGが残っています。しかし削除しようとするとファイルが足りないのでアンインストールできないとなります・・ システムの復元の取り消しなどしてみたのですが、 変わりません・・ どうすれば削除して新しいのを入れることができるでしょうか??

  • ダウンロードしたソフトが削除できない‥

    初心者ですがすみません。 vectorでフリーウェアのメモソフトをダウンロードしたのですが、インストール後プログラムのアイコンをクリックしてもなぜか何の反応もないのです。。なのでもうこのソフトいらないやと思ってフォルダごとゴミ箱行きへしたのですが(read meで削除の方法はそうなっていました)、「このフォルダまたはファイルを削除することができません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」とエラーメッセージがでます。 ダウンロードしたのは常駐ソフトですが、なにせアイコンをダブルクリックして開こうとしても反応がないため、ファイルが使用中なのかどうかもわかりません。プロパティで読み取り専用のチェックは外してみましたが、やはり削除は無理でした。 どうしたらこのソフトを削除できるのでしょうか。。なにか強制的にソフトを削除できるソフトとかないでしょうか。。

  • ライティングソフトの使い方

    ライティングソフトをインストールして使いたいと思っているのですが、 今一インストール、使い方がよくわかりません。 DVD DecrypterかDVD Shrinkというフリーソフトでやってみたのですが、ダウンロードが 出来ているのかどうかもわかりません。 そこで、ご回答頂きたい事は ・windows7で使用する場合で、DVD DecrypterかDVD Shrinkのダウンロードから使い方まで 初心者でもわかるように図などで説明してあるサイトはないか。(解凍の仕方から設定まですべて) ・英語ばかりでわかりにくいので日本語化をする方法を図で説明してあるサイトはないか。 ・雑誌でも構いません。おすすめの雑誌を教えてください。 XPとかだと説明してあるサイトはあったのですが、7だと全然画面が違い、わかりませんでした。 また、地力でやってみると、セキュリティソフトが「危険なサイトを発見しましたので削除しました」 みたいなコメントが出てしまいます。 パソコンも変なプログラムに変更されたのか、Internet Explorerが使えなくなったり、すべて英語に 変わってしまうという現象がおきてしまいます。(システム復元で直しましたが。) どうしてでしょうか。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • ダウンロードソフトをアンインストールせずに削除してしまい・・・

    ダウンロードソフトをアンインストールせずに削除してしまい、アンインストールが出来なくなってしまいました。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」ではまだそのソフトの名前が載っています。「プログラムの追加と削除」から、アンインストールしようとすると[eiunin21 An unexpected error occurred.]という、エラーメッセージが表示されアンインストールできません。もう一度ダウンロードソフトをインストールしてからアンインストールをしようともしましたが、ダウンロード先が閉鎖してしまっていて、ダウンロードできません。何かアンインストールする方法を知っていたら教えてください。

  • プログラムの追加と削除で削除したいソフトが見つからない。

    超初心者です。変な質問ですみません。 エアーエッジを止めたので関連ソフトを削除したいのですが「プログラムの追加と削除」の中に「ソフト」が見つかりません。 見つける方法を教えてください。 デスクトップにショートカットはありますがこれを削除すればソフトの削除はできるのですか。 ウィンドーズXPです。

  • 筆王が削除できません

    ウインドーズXPを使用しています。 バージョンアップ後、起動しなくなりました。筆王ソフトを削除したのですが、コントロールパネルからの削除をしなかったためか、プログラムの削除と追加から検索すると筆王ゼロが4MBほど残っているので、再インストールできません。 削除をしてもsetupexeエラーで削除できません。 どうしたらよいでしょう。 ウインドーズの復元もだめです。

  • プログラム削除ができません。

    os:Windows XP Home Edition NEC VALUESTAR 初心者です。困っています。 11/10に筆王ZEROをインストールしました。その際に元々PCに入っていた筆王のプログラム削除しました。 その後、別の原因でPCの調子が悪くなり「システムの復元」を行い、復元ポイントを「11/5」にしました。なのでまた筆王ZEROをインストールするために元々の筆王を「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが、「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」と表示されます。 削除するにはどうしたら良いでしょうか・・・。 教えてください。

  • 削除できない ゲームソフト

    娘が先日秋葉原でゲームソフトを購入しました ダウンロードに失敗してしまったらしく起動しないので 追加と削除でアンインストールを試みましたが エラーとなりできませんでした 仕方ないので システムの復元でインストール前日へ戻すこともしましたが 不明エラーとなり復元できず VISTA 4GBの容量で FMV70です 6ヶ月前に購入したので そんな古くないですが ソフトを再インストールをしましたが 既にソフトがインストールされてますといわれてしまいました 復元もダメ 追加と削除の方法もダメ 再インストールも拒否されるで 結局 私のパソコンは3年位前ので FMV50の2GBへインストールして 交換してあげました 皆様はどう処理をして解決してますか?もしヒントや体験がございましたら 助けて下さい 宜しくお願いします

  • 起動方法:プログラムの追加と削除

    現在、自動アップデートによりウィンドウズXPの 修正ファイルとインストール後、 フォルダーが開けない状況になりました。 システムの復元をしようにも、システムの復元を起動しても 表示させることができません。 そこで、「ファイル名を指定して実行」より 「プログラムの追加と削除」を起動させ、 修正ファイルを削除したいと思っています。 「ファイル名を指定して実行」より 「プログラムの追加と削除」を起動させるには どうすればいいでしょうか? ※コントロールパネルは開くことができません

  • ソフトの削除

    vectorからソフトをインストールしましたが 削除の方法を教えてください。 コンパネから普通は削除しますよね。 今回ソフトをダウンロードする際は 「保存」ではな「開く」をクリックして パソコンに取り込みました。 ソフトはデスクトップには保存されてますが コンパネのインストールされたプログラムのリストにはありません。 こうした、一時保存したプログラムを残滓を残さず削除するにはデスクトップから削除すればいいですか。 一部削除できないファイルもあります。 「プログラムをほかで使っている」というエラーが出てきます。実際には心当たりがありません。 これはどうすれば消えてくれますか。 よろしくお願いいたします。