• ベストアンサー

Apache、ドット ゲートサービス

先日NECのノートパソコンLavieを購入しました。 今はまだ何も分からない超初心者なのですが JSPがやってみたくて本を読みながらそのとおりにやってみようと思っています。 その中でApacheのインストールが出てきます。 Lavieの最新のものにはもともと入っています。 ところが本に載っているとおりちゃんと動いているか確認したくて 「http://localhost/」にアクセスするんですが パスワード入力画面みたいなものが出るのです。 どうもLavieに備わっている「ドット・ゲートサ-ビス」というものが邪魔しているようなのですが どうしたらApacheを使ってJSPをやっていけるのかがわかりません。 タスクのところに羽のマークも出てきませんし。 「ドット・ゲートサービス」というのは 外出先からもメールが読めるとかそういったものらしく 最近のNECのパソコンには標準に備わっているようです。 自分が良くわかっていないのでこんな不鮮明な質問になってしまいましたが何か分かる方いましたら アドバイスお願いします。

  • c-l
  • お礼率93% (29/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私のNECのパソコンでもこれ出ました。 Apache本体は、C:\Program Files\Apache Group\にあります。 それで、認証画面が出るのは、 C:\Program Files\Apache Group\Apache\conf\httpd.confの中で、BASIC認証が設定されているためです。 元々入っているApacheをプログラムの追加と削除からアンインストールしても、これらのファイルは残るので、自分で入れ直すなら、アンインストールした後、このフォルダごと削除し、インストールし直せば良いです。 私は上の方法を採ったので実験していないですが、httpd.confの認証部分を削除すれば、そのまま使えるかもしれません。(ただ、他にもどこかいじってあったり、改造してあるかもしれませんが・・・) もしドット・ゲートサービスも使いたいということであれば、どうすれば良いか私にはわからないです。その場合は、NECのサポートに聞くしかないと思います。

c-l
質問者

お礼

そうでしたか。やはり最近のNECには入れてあるみたいですね。 教えていただいたとおりにやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 あえて補足の要求をするとしたら、 ・サーブレットコンテナは何を使う予定なのか(Tomcat、WebSphere、JBossなど) ・JSPの勉強がしたいだけなのか、最終的に「Windowsで」JSPを動作させるサービスを構築したいのか ・君の立場はサーバ管理兼開発者なのかそれとも単なる開発者なのか の3点だ。  ここではサーブレットコンテナはTomcat4.1、JSPの勉強のみという前提で話をする。  JSPの勉強がしたいだけなら、JSPはTomcat単体でも動くのでApacheを経由させないで動作させた方が手っ取りばやいだろう。特にWindows用のTomcatバイナリはインストーラーも非常に優秀で入れたらほとんど即使える(とりあえず動く環境ができる程度だが)。  という訳で、Java 2 SDK 1.4.1_07とTomcat 4.1.30をインストールしてみよう。両方とも何も考えずにインストールして動作するはずだ。http://localhost:8080につなげてみよう。インストールしたらまぁJSPのテストだけならexamplesリソースパスでも使えばすぐ開発できるだろう。  もし君がサーバ管理を請け負う立場でないならば、正直この時点でserver.xmlやweb.xmlをどうこうしようと考えない方が良いと思う。Tomcatのアーキテクチャを理解するのももちろん大切だが、とりあえずスクリプト書いて動かしてみてからだ。  Apacheの話だが、タスクのところに羽が出てこんのはNECが入れたApacheだからだろう。  どうしても本の通りにやりたいのならNECが入れたApacheとドットゲートを削除すれば良いのではないかな。他にも、バーチャルホストで運用したり、Apacheを2つ同時稼動させたり、やりようはいくらでもあるはずだ。このあたりの話がピンと来ないなら、今の時点では既に述べたようにTomcatをインストールしてちょっと使ってみる事をお勧めする。

c-l
質問者

お礼

すみません、説明不足でした。 私は学生です。 プログラムやコンピューターが専攻なわけでもなく Javaをちょっとかじった程度のど素人です。 「家庭向け」カテゴリで投稿しようかとも思いましたがこちらのほうが分かる方がいらっしゃるんではないかと思い「技術者向け」にしてみました。 ApacheがどうにもいかなかったためTomcatを入れて http://localhost:8080にアクセスしたのですが 「サーバーがみつかりません」のエラーでした。 Apacheを1度アンインストールして自分で入れなおしてみましたがそれでもタスクの部分の羽は出てきませんでした。 anmochiさんと#2の方のアドバイスを受けてちょっとやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • apacheとドット・ゲートサービス

    NECのパソコンを購入しましたが、NECのパソコンにははじめからapacheが入ってるんですね。 で、早速apacheを起動して、http://localhost/と打つと・・・ IDとパスワードを要求されました。ドット・ゲートサービスというものらしいです・・・ ドット・ゲートサービスをアンインストールしましたがやはりIDとパスワードを要求されます。 ・・・これはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • apacheについて

    初心者です。 HPのさらなる向上を目指してPHPの本を買ってきたのですが、まず「apacheをダウンロードする」でつまづきました。 「動作確認で http://localhost/ で見る」で操作を進めるとドット・ゲートサービスが出てきてユーザー名とパスワードをいれないといけないみたいですが、何のユーザー名とパスワードをいれるのでしょうか? それともどこかで取得するのですか? ちなみに私の使っているプロバイダはOCNです。

    • 締切済み
    • PHP
  • apache2.2とtomcat5.5の連携

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5793960.html 上記のとおり、apache2.0とtomcat5.5でmod_jk.soを使い連携をがんばってましたが、どうにもラチがあかないので、連携方法が簡単になったというapache2.2に切り替えました。 コンパイル+インストールは下記のとおり ./configure --prefix=/usr/local/apache2 --enable-proxy --enable-proxy-ajp --enable-so make make install /usr/local/apache2/conf/httpd.confは下記を追加 <Location /jsp-examples/> ProxyPass ajp://localhost:8009/jsp-examples/ </Location> <Location /servlets-examples/> ProxyPass ajp://localhost:8009/servlets-examples/ </Location> これで、tomcatとapacheを再起動 http://localhost:8080/jsp-examples/ = 正常に表示 http://localhost/jsp-examples/ = ページなし http://localhost/ = It works! やはり連携が成立しないのです。いったい何か足りないものがあるのでしょうか?どうぞ解決までご協力をお願いします。

  • Tomcat と Apache の連携に関して♪

    こんにちわ。 技術評論社の「サーブレット&JSP」という本をベースにTomcatとApacheの連携を行っています。 それぞれ、新しいバージョンがリリースされているので新しいバージョンのTomcat(4.1)とApeche(2.0.45)での連携を試行錯誤しながら挑戦していますが、全然うまくできません。 確認は、連携処理後 http://localhost/examples/jsp/ で確認しています。 もちろん、http://localhost:8080/exampes/jsp/ では正常に表示されます。 これら新バージョン同士で連携させる方法を是非とも教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ApacheとTomcatの連携

    Windows200でApacheとTomcatを連携させて動かしたいのですがうまくいきません。 Apacheを起動させただけだと、サンプルページのhttp://localhost/examples/jsp/は見えるのですが、その下の各サンプルを見ようとするとInternal Server Errorになってしまいます。 ちなみにApache、Tomcatを別々に起動させるとうまくいきます。 バージョンは以下のとおりです。 Apache1.3.26 tomvat3.2.4 どうやら連携のサービスがApache起動のときに開始されていないみたいなんですが、どこらへんを見直したらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Apache(アパッチ)の起動確認方法

    自宅サーバーを立てたくアパッチを導入することにしました。 FTPサイトから最新バージョンを入手してWindows XP Homeにインストールしました。 バージョンは、Apache HTTP Server 2.2です。 ファイル名は、apache_2.2.11-win32-x86-no_ssl.msi をインストールしました。 インストール前のネットワークドメインとサーバーネームは解説してあるサイトを手本にして[aooxsolution]としました。(解説サイトは[localhost]でした) インストールは無事に完了しました。 マシンを再起してアパッチをスタート(起動)しました。 タスクトレイにはピンクの羽のマークに▼が表示されている状態です。 解説サイトどおりhttp://aooxsolution/またはhttp://127.0.0.1/と書いてあったのでその通りにしました。 しかし、どちらも「ページが表示できません」と表示されてアパッチに接続できていないようです。 どうすればいいのでしょうか? 解説サイトの通り[aooxsolution]を[localhost]と入力してやり直したほうがいいのでしょうか? ちなみにセキュリティーソフトは終了させてあります。 ポート開放やその他のことは解説サイトになかったので何もしていません。 解説サイトはここを参考にしました。 http://y-kit.jp/saba/xp/apachetest.htm#check 長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • Windows への apache サーバのインストール

    PC/AT互換機へは問題なくインストールできるのですが、NECのPC98系のパソコンには、何台試みてもうまく行きません。どんな原因が間が考えらるでしょうか。 http://localhost/ でサンプルのページが表示されません。 apache が起動されていないようです。

  • Apache2.2起動しない・・・助けてください。

    Apache2.2.22をインストールています。http://localhost/でit's worksが出ており、ちゃんとインストール されていますが、パソコンを再起動してApacheを起動させると、(OS 10048)各ソケット アドレスに対してプロトコール、ネットワーク・・・ポートのどれか一つのみ使用できます・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、約30秒ぐらいで画面が消えます。  ネットで色々調べて、コマンド プロンプトを使ってnetstat -oanでポート80を使っているもののPIDを調べ、そのPIDを windowsのタスクマネージャーで調べたところ、イメージ名はhttpd.exeとなっています。  削除しようと思って、右クリックし、プロセス終了と選択しました。それで消せたと思って、再度Apacheを起動したら、まだ同じ(OS 10048)各ソケット アドレス・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、そしてまだ約30秒位で画面が消えます。   まだ他の何かはポート80を使っているのかなと思って、同じ手順でPIDを調べて、PIDが違う番号になりますが、タスクマネージャーで見たら、イメージ名はまだhttpd.exeです。このhttpd.exeファイルを右クリック、プロパティを見たら、作成日時と更新日時は以前にApacheをインストールした時の日時になっていて、アクセス日時は今日の日時になっています。 最初Apacheのインストールがうまく行かなかったから、何回かアンインストールをして、再度インストールをしたがあります。何回かのアンインストールと関係あるでしょうか? Apacheは起動できないのは問題はどこにあるのでしょうか? httpd.confはインターネットの説明通りに設定しています。今使っているパソコンはwindows7です。 本当に色々調べても分からないので、ここで質問させて頂きます。助けてください。 何か情報が必要であれば答えさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apache2.2起動しない・・・助けてください。

    Apache2.2.22をインストールています。http://localhost/でit's worksが出ており、ちゃんとインストールされていますが、パソコンを再起動してApacheを起動させると、(OS 10048)各ソケット アドレスに対してプロトコール、ネットワーク・・・ポートのどれか一つのみ使用できます・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、約30秒ぐらいで画面が消えます。   ネットで色々調べて、コマンド プロンプトを使ってnetstat -oanでポート80を使っているもののPIDを調べ、そのPIDを windowsのタスクマネージャーで調べたところ、イメージ名はhttpd.exeとなっています。  削除しようと思って、右クリックし、プロセス終了と選択しました。それで消せたと思って、再度Apacheを起動したら、まだ同じ(OS 10048)各ソケット アドレス・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、そしてまだ約30秒位で画面が消えます。   まだ他の何かはポート80を使っているのかなと思って、同じ手順でPIDを調べて、PIDが違う番号になりますが、タスクマネージャーで見たら、イメージ名はまだhttpd.exeです。このhttpd.exeファイルを右クリック、プロパティを見たら、作成日時と更新日時は以前にApacheをインストールした時の日時になっていて、アクセス日時は今日の日時になっています。 最初Apacheのインストールがうまく行かなかったから、何回かアンインストールをして、再度インストールをしたがあります。何回かのアンインストールと関係あるでしょうか? Apacheは起動できないのは問題はどこにあるのでしょうか? httpd.confはインターネットの説明通りに設定しています。今使っているパソコンはwindows7です。 本当に色々調べても分からないので、ここで質問させて頂きます。助けてください。 何か情報が必要であれば答えさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • apache2のインストールについて

    apache_2.2.10-win32-x86-no_ssl を何度かインストール、アンインストールをおこないました。プログラムフォルダーのapachiフォルダーも削除してインストールを行いました。(一度はできたのですが、PHP5の設定でおかしくなりアンインストールしました)PHPもアンインストール済みです。 しかし、タスクマネージャーのapacheのアイコンにマウスを持っていくと No Services installed と表示され、アイコンが赤いままです。 Service Monitor を起動しても Service Status には何も無い状態です。 (localhost : 8080 でXP内 PHP勉強のため自分のパソコンにインストールするつもりだったのですが・・・。)