• ベストアンサー

apacheの起動について教えてください。

こんばんわ。よろしくお願いします。 「Perl CGI入門学習」というタイトルの本を買ったのですが、はじめにアパッチをインストールすると書いてあったので説明どおりに (1)付属ソフトで「Active perl」のインストールをしました。次に (2)「Apache」のインストール」を終了しました。 (3)そして「Httpd.conf」をメモ帳で書いてある通りに修正して上書きをしました。何回も確かめたので間違いありません。 すべて終わったのでちゃんとできているかテストしました。そのテストの内容はこう書かれています。 「次に、起動したApacheにアクセスしてみます。それにはWebブラウザを起動して、アドレスにhttp://127.0.0.1/を指定してください。次のように指示されたら、Apacheのセットアップはとりあえず成功しています。」 と書いてあったのでそのままのようにしました。 でも、なぜか何回もしても「ページを表示できません」とかしか出ません。 本当はApache専用のページが出るはずなのです。 もう一度やり直しでインストールをしたのですがやっぱりできません。メモ帳簿の修正も絶対に間違っていません。  なんでできないのでしょうか?パソコンの環境などありますか?   申し訳ありませんが詳しい方教えてください! よろしくお願いします。

  • Perl
  • 回答数11
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • togino
  • ベストアンサー率75% (97/129)
回答No.9

よ~やく、原因がつかめました☆ > Syntax error on line 63 of > c:/program files/apache group/apache/conf/httpd.conf: > ServerRoot must be a valid directory この英語にある通りですが、httpd.conf の 63 行目の ServerRoot にエラーがあります。 ・・・っいうか、ここはあなたのパソコンの環境に あわせて修正しないといけませんね ServerRoot "c:/program files/apache group/apache/htdocs/" などのように修正してみてくださいっ

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました!やっと起動することに成功しました♪63行目の所を修正したら出来ました。まだまだ素人なのでこれから勉強していきたいと思います。また、何かわからない所がありましたらその時はよろしくお願いします!今回は長いこと問題を解決していただいて嬉しかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.11

こんばんは。 ServerRootが正しく設定されていないときのエラーです。 Apacheのインストール場所が c:/program files/apache group/apache/ になっていますか? 設定方法など参考URLのページをご覧下さい。 #今日の私はここまでです、ごめんなさい。

参考URL:
http://y-kit.jp/saba/xp/apachexp.htm
torotoro2
質問者

補足

ありがとうございました!やっとApacheを起動することができました。最初のインストール時にインストール先を変えてしまったからいけなかったのかもしれません。  念のためにもう一度再インストールしたいと思います。  長いことお付き合いしていただいてありがとうございました!問題解決できてよかったです♪

  • togino
  • ベストアンサー率75% (97/129)
回答No.10

すみません・・・ANo.#9 で訂正させてください・・・ m(_ _)m ServerRoot "c:/program files/apache group/apache/htdocs/"  ↓ ServerRoot "c:/program files/apache group/apache/"

  • togino
  • ベストアンサー率75% (97/129)
回答No.8

>なんだか、apacheを起動すると30秒で閉じてしまうんですね。 この30秒というのは、Apache を起動した際でてくる 「黒い画面」に Note the errors or messages above, and press the <ESC> key to exit. 30.... とあって、この 30 がカウントダウンしているのを 指しているのでしょうかね? 正常に Apache が起動された場合 「黒い画面」に The Apache service is starting. と表示されて、「黒い画面」が消えます。 カウントダウンしている場合は、起動時にエラーが 発生している場合です。その場合、 Syntax error on line 2 of d:/program files/cygwin/usr/local/apache/conf/httpd.co nf: Invalid command 'Hogehoge#', perhaps mis-spelled or defined by a module not included in the server configuration のようになにやら英語でエラーメッセージがあると 思うので、それを示していただけますか?

torotoro2
質問者

補足

ありがとうございます! Syntax error on line 63 of c:/program files/apache group/apache/conf/httpd.conf: ServerRoot must be a valid directory note the errors or messages above, and press the <ESC>key to exit. 30(←この数字がカウントみたいです。) 以上です。 これが1になるとかってに閉じるんです。 よろしくお願いします。

  • togino
  • ベストアンサー率75% (97/129)
回答No.7

>なんだか、apacheを起動すると30秒で閉じてしまうんですね。 ちょっと気になる発言なんですけど・・・ これってどういうことなんでしょう? 「黒い画面が消える」ということなのでしょうか? 初心者にはとっつきにくい事も多いかと思いますが 根気よくがんばっていきましょう (^^)

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.6

こんばんは。 [スタート]→[すべてのプログラム]→[Apache HTTP Server]から 「Start」起動 「Restart」再起動 「Stop」停止 起動していることは確認するには、先程のようにタスクマネージャで確認してください。 起動しているにも関わらずページが表示出来ない場合は、セキュリティソフト(ファイアーウオールソフト)が入っていませんか。

torotoro2
質問者

補足

ありがとうございます。セキュリティソフトは「ノートン」なんですが、今、無効にしました。がやっぱりできないです(泣)ちょっと修正した箇所を調べてみます。ありがとうございました!

  • abayama
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.5

httpd.confに文法のエラーがあると、Apacheは起動しません。 Windows版のApacheでしたらおそらく、起動に失敗したら、httpd.confの何行目に文法エラーがあった旨のメッセージが、イベントログに出力されます。 それを見てもわからなければ、行番号を付けて、httpd.confの修正箇所をコピペしてください。

torotoro2
質問者

補足

ありがとうございます! 明日、修正した箇所をもう一度じっくり見てみます。 よろしければ明日また見てくださいね! 今日はありがとうございました。

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.4

こんばんは。 apacheの再起動という意味です。 >今、タスクマネージャを出したんですがプロセスの所にapache.exeがなかったです。 それはapacheが起動していないからです。

torotoro2
質問者

補足

ごめんなさい!説明不足でした。apacheを起動している間はプロセスの所にapache.exeはでました。 なんだか、apacheを起動すると30秒で閉じてしまうんですね。 apacheの再起動はどうするのでしょうか?何度もの質問でごめんなさい!

  • togino
  • ベストアンサー率75% (97/129)
回答No.3

http://127.0.0.1/ で「ページを表示できません」とすると ■ Apache が起動していない ■ httpd.conf の設定が間違っている がまず原因と考えられます。 お使いの Windows のバージョンにもよりますが Ctl-Alt-Del キーでタスクマネージャを出して Apache.exe というプロセスが存在するか、確認 してください。 正常に起動しているようでしたら httpd.conf で修正した箇所を示していただけますか?

torotoro2
質問者

補足

ご説明ありがとうございます! apacheは起動してwebブラウザを開きました。そして、httpd.confは自分で修正したというより付属のCDに修正後のプログラムがあったのでそれを上書きしました。そして、メモ帳を開いて修正された箇所を見てみるとしっかり修正されてありました。 今、タスクマネージャを出したんですがプロセスの所にapache.exeがなかったです。   こういう場合はど考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.2

こんばんは。 設定を変更したら、必ずサーバーを再起動です。

torotoro2
質問者

補足

サーバーに再起動と言いますとパソコンのスタート→終了オプション→再起動 でしょうか?よろしくお願いします。

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.1

こんばんは。 apacheを起動しましたでしょうか? [スタート]→[すべてのプログラム]→[Apache HTTP Server]から 「Start」をクリック

torotoro2
質問者

補足

早速のご説明ありがとうございます! はい。WEBブラウザを開く前にapacheは起動しました。   それなのに「ページが表示しません」としか出ないんです。

関連するQ&A

  • Apache-Tomcatの連携設定

    Apache-Tomcatの連携をしたいと思いhttpd.conf及びhttpd-proxy.conf に 以下設定を行いました。 ただし、画像へのリクエストはApacheで処理したい思い ProxyPass /test/img ! という一文を加えてあります。この設定でWindowsのサービス一覧の画面からApacheを 再起動したところ 「ローカルコンピューターでApache2.2を開始できませんでした。~」と エラーが出てApacheを起動できませんでした。しかし、上記の一文を除去したところ 起動しました。同様の記述をLinuxにインストールしたApacheには 記述しておりますが想定通り画像のリクエスとはApacheで処理されております。 Windowsではなぜエラーになるのかおわかりになりますでしょうか。 【httpd.conf】 Include conf/extra/httpd-proxy.conf 【httpd-proxy.conf】 <Location /test/>   ProxyPass /test/img !   ProxyPass ajp://localhost:8009/test/ </Location>

    • ベストアンサー
    • Java
  • Apacheの起動について・・・

    今回初めてLinuxに挑戦してます。 RedHat Linux 7.2をWebサーバのとしてインストールしました。 Apache_1.3.20も一緒にインストールされました。 今回はApache_1.3.27を使用したいので、HPよりダウンロードして、 インストールを行いました。 インストールはなんとか上手くいき起動も可能なのですが、 /sbin/chkconfig --level 35 httpd on のコマンドで自動起動にする対象のApacheは1.3.27のほうにしたいのです。 ※現状では、1.3.20のほうが上がります。 インストール済みのApache設定は、/etc/httpd/conf/ 後からインストールしたApache設定は、/usr/local/apache/conf/ のhttpd.confになるようです。 Linuxの起動時にApache_1.3.27が自動で起動されるように 設定したいのですが、どうにもわかりません。 ネットで検索して、 「自動起動するために起動スクリプトを /etc/init.d または /etc/rc.d/init.d にコピーします」 とまでは解ったのですが、ファイルをそのままコピーしていいのか、どうすればいいのか検討がつきません。 どなたか教えて下さい。

  • Apacheのhttpd.confの設定方法がわかりません

    ただいまPHPとPerlを勉強しようと思い、環境設定に取り組んでいます。 PHPの本を買ってきて、その本に付属しているPHPDEV5というPHPとApache2とMySQLの付いているものをインストールしました。PHPの方は何の問題もなく動作しています。 Perlも本を買ってきたんですが、Perlの本の方もサーバとしてApache2を使っているんですが、最初にインストールしたPHPDEV5付属のApache2のhttpd.confファイルの中身が違っていて、Perlの解説本のとおりにhttpd.confファイルを修正できないため、どのように修正すれば、CGIができるようになるのか分かりません。 どなたかもし設定ファイルの方法がわかる方がいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Apache2.2.6が起動しない

    OSがFedora core 5のもとで 以前(昨日)までApacheが正しく起動していたのですが 現在は起動しなくなってしまいました。 # chkconfig httpd on # service httpd start httpd を起動中: [失敗] となってしまいます。 以前は[失敗]の表示ではなく[OK]となっていました。 [OK]と表示されていたときにhttpd.confの内容の変更を行いました。 ただ、httpd.confの設定や変更は書籍どおりにやっていたことと、 変更後も問題なく動いていたので問題ないと思います。 いろいろ検索したのですが、解決できなかったのでOKwaveで質問させていただきました。 どうしたらよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • apache自動起動について

    はじめまして、自宅でサーバーを立てようとしているのですが、つまずいてしまったので力を貸してください。 環境はRedhat9.0(?)、apache2.054を使用しています。 他のいろいろなHPを参考に /etc/rc.d/rc.local の最後に /usr/local/apache/bin/apachectl start と付け加えてみたのですが、エラーが表示されます。 [エラー] 「httpd failed. The error was: Starting httpd: Syntax error on line 28 of /etc/httpd/conf.d/perl.conf: lnvalid per-directory PerlOption: parseheaders [FAILED]] /etc/httpd/conf.d/perl.conf 28行目あたりの記述 alias /perl /var/www/perl <directory /var/www/perl> sethandler perl-script perlhandler modperl::registry::handler perloptions +parseheaders ←28行目 options +execcgi </directory> 上記エラーが何を示しているか、自動起動の方法を教えてください。

  • httpdが起動しません (apache)

    はじめまして、yoshiと申します。(LINUX初心者です) apacheをインストールしてhttpdの起動を試みたのですが、[失敗]とでました。 httpd.confも設定しなおしたのですが、ダメでした。 使っているOSはFedora4です。 どなたか知っている人がいましたらご協力お願いします。

  • Apache2.2起動しない・・・助けてください。

    Apache2.2.22をインストールています。http://localhost/でit's worksが出ており、ちゃんとインストール されていますが、パソコンを再起動してApacheを起動させると、(OS 10048)各ソケット アドレスに対してプロトコール、ネットワーク・・・ポートのどれか一つのみ使用できます・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、約30秒ぐらいで画面が消えます。  ネットで色々調べて、コマンド プロンプトを使ってnetstat -oanでポート80を使っているもののPIDを調べ、そのPIDを windowsのタスクマネージャーで調べたところ、イメージ名はhttpd.exeとなっています。  削除しようと思って、右クリックし、プロセス終了と選択しました。それで消せたと思って、再度Apacheを起動したら、まだ同じ(OS 10048)各ソケット アドレス・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、そしてまだ約30秒位で画面が消えます。   まだ他の何かはポート80を使っているのかなと思って、同じ手順でPIDを調べて、PIDが違う番号になりますが、タスクマネージャーで見たら、イメージ名はまだhttpd.exeです。このhttpd.exeファイルを右クリック、プロパティを見たら、作成日時と更新日時は以前にApacheをインストールした時の日時になっていて、アクセス日時は今日の日時になっています。 最初Apacheのインストールがうまく行かなかったから、何回かアンインストールをして、再度インストールをしたがあります。何回かのアンインストールと関係あるでしょうか? Apacheは起動できないのは問題はどこにあるのでしょうか? httpd.confはインターネットの説明通りに設定しています。今使っているパソコンはwindows7です。 本当に色々調べても分からないので、ここで質問させて頂きます。助けてください。 何か情報が必要であれば答えさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apache2.2起動しない・・・助けてください。

    Apache2.2.22をインストールています。http://localhost/でit's worksが出ており、ちゃんとインストールされていますが、パソコンを再起動してApacheを起動させると、(OS 10048)各ソケット アドレスに対してプロトコール、ネットワーク・・・ポートのどれか一つのみ使用できます・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、約30秒ぐらいで画面が消えます。   ネットで色々調べて、コマンド プロンプトを使ってnetstat -oanでポート80を使っているもののPIDを調べ、そのPIDを windowsのタスクマネージャーで調べたところ、イメージ名はhttpd.exeとなっています。  削除しようと思って、右クリックし、プロセス終了と選択しました。それで消せたと思って、再度Apacheを起動したら、まだ同じ(OS 10048)各ソケット アドレス・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、そしてまだ約30秒位で画面が消えます。   まだ他の何かはポート80を使っているのかなと思って、同じ手順でPIDを調べて、PIDが違う番号になりますが、タスクマネージャーで見たら、イメージ名はまだhttpd.exeです。このhttpd.exeファイルを右クリック、プロパティを見たら、作成日時と更新日時は以前にApacheをインストールした時の日時になっていて、アクセス日時は今日の日時になっています。 最初Apacheのインストールがうまく行かなかったから、何回かアンインストールをして、再度インストールをしたがあります。何回かのアンインストールと関係あるでしょうか? Apacheは起動できないのは問題はどこにあるのでしょうか? httpd.confはインターネットの説明通りに設定しています。今使っているパソコンはwindows7です。 本当に色々調べても分からないので、ここで質問させて頂きます。助けてください。 何か情報が必要であれば答えさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheを複数のhttpd.confを用いてる場合の再起動

    Apacheを複数のhttpd.confファイルを用いて運用している場合、 個々のhttpd.confを指定してのApache再起動は可能なのでしょうか? 試しに、httpd_1.confとhttpd_2.confを用いて実施してみましたけど、 エラーになってしまいました。 手順を踏まえての詳細を以下に示します。 1./usr/local/apache2/bin/apachectl -f /usr/local/apache2/conf/httpd_1.conf コマンドでApacheを起動。 2./usr/local/apache2/bin/apachectl -f /usr/local/apache2/conf/httpd_2.conf コマンドでApacheを起動。 3.その後Apacheを停止したらプロセスが残ってしまいました。

  • XAMPPのApacheが起動しません

    XAMPPの最新版をインストールしたんですが、 XAMPPコントロールパネルで、 「Apache」を起動ボタンを押しましたが、起動しません。 httpd.confは一切いじっていません。 どんな原因が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう