Apache2.2起動しない・・・助けてください。

このQ&Aのポイント
  • Apache2.2.22をインストールしているが、再起動すると(OS 10048)各ソケットアドレスに対してプロトコール、ネットワーク、ポートのどれか一つのみ使用できますというエラーが表示される。
  • httpd.exeというプロセスがポート80を使用しているが削除してもエラーが解消されず、再起動しても同様のエラーが続く。
  • 過去に複数回のアンインストールと再インストールを行っているが、それが問題の原因となっている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apache2.2起動しない・・・助けてください。

Apache2.2.22をインストールています。http://localhost/でit's worksが出ており、ちゃんとインストールされていますが、パソコンを再起動してApacheを起動させると、(OS 10048)各ソケット アドレスに対してプロトコール、ネットワーク・・・ポートのどれか一つのみ使用できます・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、約30秒ぐらいで画面が消えます。   ネットで色々調べて、コマンド プロンプトを使ってnetstat -oanでポート80を使っているもののPIDを調べ、そのPIDを windowsのタスクマネージャーで調べたところ、イメージ名はhttpd.exeとなっています。  削除しようと思って、右クリックし、プロセス終了と選択しました。それで消せたと思って、再度Apacheを起動したら、まだ同じ(OS 10048)各ソケット アドレス・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、そしてまだ約30秒位で画面が消えます。   まだ他の何かはポート80を使っているのかなと思って、同じ手順でPIDを調べて、PIDが違う番号になりますが、タスクマネージャーで見たら、イメージ名はまだhttpd.exeです。このhttpd.exeファイルを右クリック、プロパティを見たら、作成日時と更新日時は以前にApacheをインストールした時の日時になっていて、アクセス日時は今日の日時になっています。 最初Apacheのインストールがうまく行かなかったから、何回かアンインストールをして、再度インストールをしたがあります。何回かのアンインストールと関係あるでしょうか? Apacheは起動できないのは問題はどこにあるのでしょうか? httpd.confはインターネットの説明通りに設定しています。今使っているパソコンはwindows7です。 本当に色々調べても分からないので、ここで質問させて頂きます。助けてください。 何か情報が必要であれば答えさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • PHP
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.1です。 あなたが参考にした http://phpjavascriptroom.com/?t=php&p=apachephpwindows7 の手順を確認しました。 この手順通りなら、「Apacheの起動」の欄を実行すれば あなたが遭遇したエラーメッセージが出るのが正解です。 なぜなら、インストールを完了した時点でApacheは既に自動起動 されており、同じポート番号で多重起動はできないためです。 (つまり、この「Apacheの起動」手順は不要です。 ブラウザでアクセスして「It works!」と表示されればそれでOKです。) 私が紹介した参考URLでは 「10. インストールされるとタスクトレイにApacheのアイコンが登場します。 なおインストールした状態では、すでに起動しています。」と説明されています。 また、起動状態を表すアイコンは、No.1の回答で紹介した「初期設定」の 手順で右クリックしたアイコンです。このアイコンがApacheが起動している時と 停止した時で、微妙に形が違いますのでよく確認してください。 なお、今回の目的がPHPの勉強のためであり、Apacheの設定変更を頻繁に 実施しないのでしたら、手動する必要はなく自動起動のままの方が 便利だと思います。 で、結局Apacheは正常にインストールできていると思います。 http://localhost/test.phpにアクセスして、ページが表示できない エラーが出たのは、「PHPのインストール」以降の手順で 何か設定ミスをしたのではないかと思います。 ちなみに、参考にされたPHPの設定手順の説明にちょっと誤りがあります。 「PHPのphp.iniの設定」の説明の中の編集対象ファイルが 「httpd.conf」となっていますが、これは「C:\WINDOWS\php.ini」を 編集するのが正しいです。正しいファイルを編集していますか? うまく動かないようなら、Apacheのログを確認すれば、 原因を示す情報がどこかに書かれていると思います。

n_e_n_e3434
質問者

お礼

その後、色々とアクセスできなかった理由調べて、やっとちゃんとできました。 Apacheのインストールから色々詰まっていて、やっと解決できましたので、本当にすっきりしました。 色々と教えて頂き、本当にありがとうございました。

n_e_n_e3434
質問者

補足

お忙しい中、丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。 Apacheの二重起動のことなどはよくわかりました。 インターネットで色々とページを見ているけど、こういうソフトウエアと関わることがあまりなかったです。自分の中で何かをクリックしたら、ページが出てくるのがあたり前であって、Apacheもちゃんと起動しているなら、startをクリックしたら、ちゃんとページが開くはずだと思いました。にも関わらず、エラー表示して勝手に閉じていくなんて・・・。 本当に良く分かりました。 phpを勉強しょうと思ってApacheをインストールしたのですが、この問題でなかなか次に進まなかったです。本当に良かったです。 現時点では、PhP(PHP-5.2.3-win32.zip)などもインストールして、設定もしたのですが、http://localhost/test.phpにアクセスしでもまだエラーが出ています。 Apacheがちゃんと起動していれば、次に問題があるのはPHPインストール以後の問題のなりますね。 【ちなみに、参考にされたPHPの設定手順の説明にちょっと誤りがあります。 「PHPのphp.iniの設定」の説明の中の編集対象ファイルが 「httpd.conf」となっていますが、これは「C:\WINDOWS\php.ini」を編集するのが正しいです。正しいファイルを編集していますか?】 教えて頂き、本当にありがとうございます。 とりあえず色々と調べてうまくいかない原因を探します。 又報告させて頂きます。

その他の回答 (4)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

> ネットではApacheが起動していたら、 > 緑矢印マークが出ると書いてありますが、 緑矢印マークが表示されるのは ANo.3の(b) で示したタスクトレイのアイコンです。 「すべてのプログラム」からたどることができる Control Apache Serverサブメニューの中のアイコンではありません。

n_e_n_e3434
質問者

補足

有難うございます。 気づきました。 色々とご丁寧に教えて頂き本当に有難うございます。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

> moniter Apache serverをクリックしたら、 > Apache moniter is already startedと表示されます。 (a) Apache Webサーバが起動している (b) Apache Webサーバの状態を監視するソフトがタスクトレイに常駐している(Apache Server Monitorが起動している) 両者は話が別です。 質問者は今回 (a) の二重起動について話題にしていますが,上記に引用した箇所だけは (b) の二重起動に関する話題です。

n_e_n_e3434
質問者

補足

何度もご答えして頂き、本当にありがとうございます。 Apache二重起動の説明は良く分かりました。有難うございます。 Apacheを手動で開始しましたが、windows⇒全てのプログラム⇒Apache2.2⇒Contorl Apache Seversの下にあるstart,restart などのマークはピンクの羽状態?のままで矢印マークになっていないですがこれてもApacheが正常に動いていることってあるのですか? ネットではApacheが起動していたら、緑矢印マークが出ると書いてありますが、今の時点で確認できないです。関係ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

> restartをして、同じく、黒い画面が出てきて > 一瞬消えた感じです。startをクリックしたら、 reSTART して START したのだから,間違って二重に起動を指示していますよね。 > 管理ツールのサービスで自動を手動に変更しました。 「自動」は Windows起動時点でサービスを自動実行させる指示, 「手動」は ユーザからアクションがあった時点でサービスを「自動実行」させる指示です。 Control Apache Serverサブメニューの中の Start/Restart/Stop だけでApacheの起動/再起動/停止を制御したいのなら,スタートアップの種類は「手動」ではなく「無効」です。

回答No.1

どのようにしてインストールして、どのような方法で起動したのか よくわかりませんが、以前にインストールしたApacheがちゃんと削除できて おらず、それを自動起動する設定が残ったままなのではないかと思います。 http://www.hrtdotnet.jp/2010/08/10/197/ の「初期設定」の部分を参考に、自動起動設定が残ってないか確認してください。 それと、Windows7やVistaにApacheをインストールする場合、 Program Files配下ではなく別のフォルダにインストールすることを お勧めします。理由を簡単に言うと、UACのVirtualStore機能が働いて 編集したはずが別アカウントで見ると編集できてない状態になるからです。 このことが理解できておらず、おかしな状態になっている可能性も考えられます。 (参考) http://d.hatena.ne.jp/dooluka/20110128/1296159592 http://pasofaq.jp/windows/vista/virtualstore.htm 解決しないようだったら、参考にしたwebサイトのURLを開示して、 どのような手順でインストールし、どのように起動したのかを 具体的に補足した方がよいです。

n_e_n_e3434
質問者

お礼

Lchan0211b様 お忙しい中、質問に答えて頂き本当にありがとうございます。 Apacheのインストールに関しては主に http://phpjavascriptroom.com/?t=php&p=apachephpwindows7 サイトを参考していました。 早速インストールしたものを一度アンインストールして、教えて頂きましたサイトを参考にして再度 インストールしてみます。 又報告させて頂きます。

n_e_n_e3434
質問者

補足

本日忙しい中、質問に答えて頂き本当にありがとうございます。 とりあえずアンインストールをせずに、今の状態で教えて頂きましたサイトを参考にして、管理ツールの サービスで自動を手動に変更しました。その次にApacheを一度ストップして、(黒い画面が出てきて一瞬消えた感じです)、ブラウザhttp://localhost/に接続しても、it's worksが出ています。ストップしたのに、it's worksが出てきたのはおかしいでしょうか。moniter Apache serverをクリックしたら、Apache moniter is already startedと表示されます。 ストップした後、restartをして、同じく、黒い画面が出てきて一瞬消えた感じです。startをクリックしたら、【(OS 10048)各ソケット アドレスに対してプロトコール、ネットワーク・・・ポートのどれか一つのみ使用できます・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、約30秒ぐらいで画面が消えます。】 skypeは普段使っていますが、skypeが起動しても、起動しなくても、startクリックしたら、この画面が出てきて、そして30秒後で消えます。 起動した状態はどんなのかが分からないですので、文書が長くなってすみません。 Apacheをインストールした際、参考したサイトは http://phpjavascriptroom.com/?t=php&p=apachephpwindows7 です。 保存する場所もローカルCのすぐ下にしました。⇒C:\Apache Software Foundation\Apache2.2 他の方から、Apacheがちゃんと動いているよとの答えもありますが、Apacheのマークはピンクの羽状態?のままで矢印マークになっていないです。もしくは太陽みたいなマーク?になっていないです。 phpを勉強しようと思ってApacheをインストールしたのですが、phpソフトも説明通りにインストールしていて、設定もしました。 最後に作ったtest.phpファイルをApache2.2の中のhtdocsに保存しました。Apacheをリスタートして、http://localhost/test.phpで確認したら、ページが表示できませんとなりました。  とりあえずapacheがちゃんと動かないと次が始まらないと思いますのでApacheについて先に質問させて頂きました。 まだ長い文書になってしまい大変申しわけございません。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Apache2.2起動しない・・・助けてください。

    Apache2.2.22をインストールています。http://localhost/でit's worksが出ており、ちゃんとインストール されていますが、パソコンを再起動してApacheを起動させると、(OS 10048)各ソケット アドレスに対してプロトコール、ネットワーク・・・ポートのどれか一つのみ使用できます・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、約30秒ぐらいで画面が消えます。  ネットで色々調べて、コマンド プロンプトを使ってnetstat -oanでポート80を使っているもののPIDを調べ、そのPIDを windowsのタスクマネージャーで調べたところ、イメージ名はhttpd.exeとなっています。  削除しようと思って、右クリックし、プロセス終了と選択しました。それで消せたと思って、再度Apacheを起動したら、まだ同じ(OS 10048)各ソケット アドレス・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、そしてまだ約30秒位で画面が消えます。   まだ他の何かはポート80を使っているのかなと思って、同じ手順でPIDを調べて、PIDが違う番号になりますが、タスクマネージャーで見たら、イメージ名はまだhttpd.exeです。このhttpd.exeファイルを右クリック、プロパティを見たら、作成日時と更新日時は以前にApacheをインストールした時の日時になっていて、アクセス日時は今日の日時になっています。 最初Apacheのインストールがうまく行かなかったから、何回かアンインストールをして、再度インストールをしたがあります。何回かのアンインストールと関係あるでしょうか? Apacheは起動できないのは問題はどこにあるのでしょうか? httpd.confはインターネットの説明通りに設定しています。今使っているパソコンはwindows7です。 本当に色々調べても分からないので、ここで質問させて頂きます。助けてください。 何か情報が必要であれば答えさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheの起動ができません。助けてください。

    Apacheの起動ができません。助けてください。kikuaki812001さん Apacheの起動ができません。助けてください。 PHPを独学で勉強しようとしている初心者です。 環境構築でつまずいております。 Apache HTTP Server 2.2.18(最新版)をダウンロードして、http://localhost/を入れると、 Internet Explorer ではこのページは表示できません、と表示され Apacheが起動できません。 おそらくポート80が開放されていないかと思ったので、コマンドプロントプルで検索しました。 すると、httpd.exeで使用?されているとわかりましたが、ここからどうすればいいのでしょうか? タスクマネージャにて、プロセスを開き、httpd.exeをチェックして、 プロセスの終了をしてもいつの間にか、httpd.exeが出ております。 どうすればポート80は開かれるのでしょうか、教えてください。 ※skypeのポート80は、外しおります。 OSの再インストールもしました。 xamppの再インストールも行いました。 issは入っておりません。 (コンピュータの管理にもはいっておりません。) http://127.0.0.1/でも繋がりません。 PCの情報です Microsoft Windows XP Professional Version2002 Service Pack 2 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 「XAMPP1.71」apacheが起動しない

    「XAMPP1.71」apache起動不具合について教えてください。 ▼インストール直後 apacheは正常に開始でき、Admin画面も確認出来た。 ▼xampp-control.exeからapache停止ボタンを一度でもクリックすると その後、apacheが二度と起動しなくなります。(起動せずAdminボタンを押せない状態) ※何度かXAMPP自体の再インストールを試みたのですが、ほぼ同じ症状でした。 環境等 ・WindowsXP ・XAMPP1.71 ■下記サイトを参考にしているのですが、うまくいきません。 XAMPPでApachが起動しない場合のわりと汎用的な調査・解決方法まとめ http://www.vippers.net/blog/2009/04/xamppapach.html □1)Apachの強制起動 ・/xampp/apache_start.batを実行すると、下記エラーとなります。 (OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク アドレス、またはポートのどれか 1 つのみを使用できます。 : make_sock: could not bind to address 0.0.0.0:80 □2)ポート80を使っているプロセスの特定 ・netstat -oan TCP 0.0.0.0:80 0.0.0.0:0  LISTENING 5172 □3)ポート80を使っているプロセスからアプリケーション名の特定 httpd.exe □4)ポート80を使用しているアプリケーションの停止 サービス画面より、下記アプリケーションがあやしいと思っているのですが、これを停止すればよいのでしょうか? また、停止するには、どうすればよいのでしょうか? Apache2.2の実行パス、"C:\dev\xampp\apache\bin\httpd.exe" -k runservice

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheを起動したい

    WebサーバをやってみたくてVine Linuxをインストールしました。 まだLANは接続していませんが、接続しないとApacheは起動できないんでしょうか? "Apache"を検索すると見つからず、"apache"ならフォルダとファイルが1つずつみつかりました。 ファイルの方は、 /bin/kill -HUP 'cat /var/run/httpd.pid 2>/dev/nul1' などと書かれていました。 Vine Linuxでたぶんapacheがインストールされたと思ったんですが、どうやったらapacheが起動できるんでしょうか?

  • apache2.2が起動できません

    apacheをインストールして起動させようとしたところcmdで httpd.exe.Could not relibly determine the server's fully qualified domain name,using 192.168.1.3 for servername というメッセージが出たので,そのメッセージを調べてedit httpd.confのServerName localhost:8080とあったのをServerName 192.168.0.1:8080という風に書き換えて,上書き保存しました. しかし,localhostに繋いで見ても前と変わらず,ページが見つからないと出ます. 一応ポート番号などの重複も調べて見ましたが,特に問題はありませんでした. 一体何が問題なのでしょうか ちなみにOSはwindows7 premiumでapacheのインストール場所はCドライブの直下にapache2.2を作りました

  • apacheが起動しません

    本日からLinuxの勉強をはじめて各サーバー関連ソフトのインストールを試みました。 tomcat5.5とapache2をインストールしましたが、tomcatは正常に起動を確認したのですが、apache2が起動してくれません。 ソースからインストールを試みました。 ./configureは特にオプションなしで、httpd.confはデフォルトのままです。 ルートでログインしています。 ./apachectl start  を試みると、本来 ./apachectl start: httpd started こうかえってくるのだとおもいますが、 何もかえってきません。 当然、 ./apachectl stop では httpd (no pid file) not running となります。 ちなみに ./apachectl configtest Syntax OK です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa973701.html 症状が似ていたのでこちらの記事を拝見し、 1.他に既存のapacheが起動してないか確認(起動していない) 2.#netstat -alt でもhttpは起動していない 以上です。サーバー系は初めての素人ですので、解決の糸口までご協力いただければと存じます。

  • apache2.2が起動せず困っています。

    apache2.2が起動せず困っています。 関係あるかないかわかりませんがいま、PHP5.2.13が自分のPCにインストールされています。 Win XP Pro使用。 今回携帯サイトを作る事になりPHPを勉強して使用したいと思いapacheが必要であること、無料で配布されていることシェアが広いこと、自分のWindowsマシーンでも入れられるということ、まではわかったのですが、インストールでつまずいています。PC用のHP作成はやってますがPHP&apacheを触るのは全くの初心者です。 まずこちらのサイトから http://httpd.apache.org/download.cgi このバージョンのapacheを httpd-2.2.16-win32-x86-openssl-0.9.8o.msi ダウンロードしインストールしました。 その際、説明サイトには「カスタムインストール」が選ばれていたのですがどうカスタムしていいかわからないので「標準」で私は入れました。 現在C:\Program Filesのなかに Apache Software Foundationが入っている状態なのですがstartを押しても起動しません。ウィルスバスターも切ってインストールしましたが終了後再開しています。 メッセージの内容は ------------------------------------------------------------------------------- httpd.exe:could not reliably determine the serverfully wualified domainname,using ○○○.○○○.○.○ for servername OS 10048)通常各ソケットアドレスに対してプロトコル、ネットワークアドレス又はポートのどれかひとつのみを使用できます:make_sock:could not bind to address 0.0.0.0:80 no listening sockets available shutting down Unable to open logs Note the errors or messege avobe,and press the <ESC>key to exit... ------------------------------------------------------------------------------- という感じなのですが意味がよくわかりません。 インストールに失敗したのでしょうか? であればアンインストールをしてから再度インストールしなければいけないのでしょうか。 ウィルスバスターのポートを使用するなどの例外設定をする必要があるのかと思い見てみたら、Webサービス(http)という物があり、ポート80となっていて、状態のところのチェックだけ入っていなかったのでチェックを入れて再度試しましたがやはり同じでした。 あと、インストール後解説サイトの指示通りアドレスバーにhttp://localhostと、入れてもWindouwのエラー画面しか出てきません。 どなたかご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apache起動不能

    よろしくお願いします。以下の状況で困っています。 (目的)WindowsXP上で、Apache + PHP + ActivePerlを利用したい。 (内容) ・Apache+ActivePerlでは、ItWorkページが見れ稼働していた。エラーは無い。 ・ZIP版PHP VC6をC:\直下に展開。httpd.conf修正後、再起動すると「[warn] pid file...」と「httpd.exeエラー」が表示され、Apacheを稼働できない。 ・ポート衝突をチェックし、ポート80から8080に変更。しかし改善せず。 できれば5.3.1を利用したく、PHPを旧5.2.11にダウングレードして試していません。 PHPを入れた途端、エラーに見舞われるため、PHP絡みなんだろうかと思って試行錯誤しているのですが、解決に至っていません。 参考意見、参考サイト紹介でも結構ですので、ご助言頂ければ幸いです。 <環境> WindowsXPproSP2 Apache2.2.14 PHP5.3.1(ZIP, VC6版) ActivePerl5.10.1

    • 締切済み
    • PHP
  • xampp 1.7.3 apacheのみ起動しない

    xampp 1.7.0を使用していました(このバージョンは使えた)が、 この度、バージョンアップをしようと思い、 いったん、1.7.0をアンインストールし、1.7.3をインストールし直しました。 (WindowsXP SP3 を使用。インストールドライブはC:\xamppです。) その結果、 Apacheのみ起動しません。 他の、MySql、FileZilla、Mercuryは起動します。 Apacheを start しようとすると、いったんは running となるのですが、 またすぐに(2秒ほどで)、 stop 状態に戻ってしまいます。 で、その理由をネット上をくまなく検索してみたのですが、 どの対処法もダメでした。 例えば… ポート80がフリーになってないのではないか? (Skypeの件など) →問題なしです。xampp-portcheck.exeなどで、 ポート80がFreeであることは確認できています。 また、Window ファイヤーウォールの件も、オフにしました。 インストールに失敗したかもしれないと思い、 一度、1.7.3をアンインストールし、再インストールを試みましたが、 それでも、やはり変わりませんでした。 ノートンインターネットセキュリティを使っていますが、 これもいったんすべて切ってトライしてみましたが、やはりこれもダメ。 パソコンの再起動もしましたが、これもダメ。 もう万策尽きました。 どなたか、ご助言をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheのインストールについて

    httpdが動作しないのでApache2.2.4のインストールをしてみたのですが、 スタートメニューからの起動をするとMS-DOSプロンプトがでてきて 「通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク、アドレス、 ポートのどれか1つをしようできます・・・・ というログがあったのですがなにが原因なのかわかりません。 それとhtdocsというフォルダがハードディスク上にないのですが どうすればよいかわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう