• 締切済み

apacheとドット・ゲートサービス

NECのパソコンを購入しましたが、NECのパソコンにははじめからapacheが入ってるんですね。 で、早速apacheを起動して、http://localhost/と打つと・・・ IDとパスワードを要求されました。ドット・ゲートサービスというものらしいです・・・ ドット・ゲートサービスをアンインストールしましたがやはりIDとパスワードを要求されます。 ・・・これはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

へぇー、いいですねー。 win2000ならサービスから、Apacheを自動から停止に したら、でなくなると思いますよ。 とりあえず、使わないなら、そのまま起動しなくても いいんじゃないですか?

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 どうすればいいんでしょうって、どうしたいのかな? そのapacheを使って、LAN内のWebホスティングやWeb開発の実行環境にしたいという事だろうか。  とりあえずBASIC認証だと考えられるので、聞かれないようにするにはhttpd.confを覗いてみると良いだろう。valid-userで検索すればその前後でどこをコメントアウトすれば良いのかはすぐ分かる。

関連するQ&A

  • Apache、ドット ゲートサービス

    先日NECのノートパソコンLavieを購入しました。 今はまだ何も分からない超初心者なのですが JSPがやってみたくて本を読みながらそのとおりにやってみようと思っています。 その中でApacheのインストールが出てきます。 Lavieの最新のものにはもともと入っています。 ところが本に載っているとおりちゃんと動いているか確認したくて 「http://localhost/」にアクセスするんですが パスワード入力画面みたいなものが出るのです。 どうもLavieに備わっている「ドット・ゲートサ-ビス」というものが邪魔しているようなのですが どうしたらApacheを使ってJSPをやっていけるのかがわかりません。 タスクのところに羽のマークも出てきませんし。 「ドット・ゲートサービス」というのは 外出先からもメールが読めるとかそういったものらしく 最近のNECのパソコンには標準に備わっているようです。 自分が良くわかっていないのでこんな不鮮明な質問になってしまいましたが何か分かる方いましたら アドバイスお願いします。

  • Apacheでの.Gate Service?

    勉強用の為、自宅PCにApache HTTP Server 2.0.58をインストールしていざブラウザより"localhost"で起動を確認しようとしたところ、.Gate Serviceというウィンドウが開いてユーザー名とパスワードを求められてしまいます。 これはなにか別のソフトが影響しているのでしょうか? 調べてみても文献がないので、心当たりのある人がいれば教えていただけると幸いです。 会社の環境では特に何もでないのですが・・・。

  • apacheについて

    初心者です。 HPのさらなる向上を目指してPHPの本を買ってきたのですが、まず「apacheをダウンロードする」でつまづきました。 「動作確認で http://localhost/ で見る」で操作を進めるとドット・ゲートサービスが出てきてユーザー名とパスワードをいれないといけないみたいですが、何のユーザー名とパスワードをいれるのでしょうか? それともどこかで取得するのですか? ちなみに私の使っているプロバイダはOCNです。

    • 締切済み
    • PHP
  • SpywareBlaster アップデート時にインストーラー起動

    SpywareBlasterのアップデートをしようとするとWINDOWSインストーラーが起動して、ドットゲートサービスをインストールさせようとするのですがこれはどうしてでしょうか? 前にもこのようなことが起きたのでドットゲートサービスをアンインストールをしたのですが、また表示されるようになりました。 パソコンはNEC製を使っていて、ドットゲートサービスは最初からありました。

  • Apacheについて

    phpを導入しようと思い、本を購入しました。 そこでapache2.0.45をインストールしたのですがphpファイルがうまく作動しません。 winndouws xpを利用しているのですがapache1.3.28がインストールされていました。動作確認の際にhttp://localhost/をアドレスバーに打ち込んだらゲットサービスというものでIDとパスワードを打ち込む内容が表示されました。 結局本で解説されているapache2.0.45を起動させlocalhostをアドレスバーに打ち込んだら正常に動作されている画面が無事に表示されました。 PHPファイルをhtdocsの下に保存しhttp://localhost/ の後に保存したファイル名を入力しても反映されません。 PHPファイルをどこに保存したら反映されるのでしょうか? Apacheのhttpd.conf設定は何度も確認し間違いはありません。 最初からインストールされていたapache1.3.28が原因なのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • apache2のインストールについて

    apache_2.2.10-win32-x86-no_ssl を何度かインストール、アンインストールをおこないました。プログラムフォルダーのapachiフォルダーも削除してインストールを行いました。(一度はできたのですが、PHP5の設定でおかしくなりアンインストールしました)PHPもアンインストール済みです。 しかし、タスクマネージャーのapacheのアイコンにマウスを持っていくと No Services installed と表示され、アイコンが赤いままです。 Service Monitor を起動しても Service Status には何も無い状態です。 (localhost : 8080 でXP内 PHP勉強のため自分のパソコンにインストールするつもりだったのですが・・・。)

  • Apache1.3.3→2.0.54にできません

    XPのHomeEditionです。1.3.3をアンインストール後、再起動し2.0.54をインストールしましたが、http://localhostを入力してもしばらく読み込んだ後「ページが表示できません」となってしまいます。そこで、2.0.54をアンインストールし再度1.3.3をインストールすると正常に動作します。 Apache1.3.3の設定ファイルは特に何も変えていない状態で、インストール先は両バージョンとも「c:\Apache Group」です。 私の想像なのですが1.3.3が正常にアンインストールできてないためではないかと思っています。できればバージョン2を使いたいのでなんとかならないでしょうか。

  • Apacheサービスが起動しない

    Apahceサービスが起動しません。 OSはWindows2000Server、Apacheモジュールは2.0.43-win32-x86-no_ssl.msiを使っています。 Start-Program-Apache HTTP Server 2.0.43-Control Apache Server-Startを押しても何も起こりません。 コマンドプロンプトから C:\Program Files\Apache Group\Apache2\bin>Apache.exe -k start と押すと 「error(720002) 指定されたファイルが見つかりません。:No installed service named "Apache2"」 と表示されます。したがって、URLに127.0.0.1やlocalhostを入力しても画面は何も表示されません。 httpd.confの設定が悪いと思いますが最低限サービスを立ち上げるにはどの項目を編集すればよいですか? ちなみにServerNameにコンピュータ名であるesmにしました。。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • XPでApacheの起動時に出るユーザー名とパスワード

    XPでApacheを起動させてブラウザを立ち上げてhttp://localhost/を入力しますとlocalhotに接続というダイアログが出ます. ここでユーザー名とパスワードを入力しなくてはいけないのですが何を入力すればよいのかがわかりません. Apacheはすでにパソコン購入時にインストールされていたもので自身でインストールしたものではありません. 何かアドバイスをいただけないでしょうか

    • ベストアンサー
    • Java
  • apacheが起動しません。xamppをインストールしました。

    windowsXPを扱っています。PHPをはじめようとして以下の事から進まないので質問します。 http://httpd.apache.org/ から Apache 2.0.63 Released をインストールして http://localhost/にアクセスしたところ、 「あなたの予想に反してー」のページが表示されました。 その後PHPをインストールしていたところ、PHPは最初いろいろインストールするものがあり、ややこしいので 全部をアンインストールしてxamppをインストールした方が早いという事を聞き apacheとPHPをアンインストールして(いろいろインストールしたままだと誤作動が起きると聞いたので) その後xamppをインストールしました。 しかし、今度はhttp://localhost/に アクセスしても「ページを表示できません。」という表示がでてしまいます。 xamppのコントロールパネルversion2.5のモジュールはapacheとMYsqlが起動中となっています。 コントロールパネルの中ではapache起動となっているのですが、実際には起動していないように思います。(localhostに表示されないので)  http://localhost/に 「あなたの予想に反してー」のページが表示されるにはどうしたらよいですか?   (xamppをアンインストールして、また最初と同じようにapacheだけインストールしましたが、http://localhost/にアクセスしても表示されなくなってしまいました。)  ちなみに現在セキュリティソフト(ウイルス対策ソフトなど)は入れていません。  

専門家に質問してみよう