Apacheのバージョンをアップグレードできない問題

このQ&Aのポイント
  • XPのHomeEditionでApacheのバージョンを1.3.3から2.0.54にアップグレードできない問題が発生しています。
  • 1.3.3をアンインストールし、2.0.54をインストールした後、http://localhostにアクセスしてもページが表示されず、「ページが表示できません」というエラーメッセージが表示されます。
  • 1.3.3を再度インストールすると正常に動作しますが、2.0.54を使用したいため、問題を解決したいと考えています。アンインストールが正常に行われていない可能性があるため、解決方法をご教示いただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apache1.3.3→2.0.54にできません

XPのHomeEditionです。1.3.3をアンインストール後、再起動し2.0.54をインストールしましたが、http://localhostを入力してもしばらく読み込んだ後「ページが表示できません」となってしまいます。そこで、2.0.54をアンインストールし再度1.3.3をインストールすると正常に動作します。 Apache1.3.3の設定ファイルは特に何も変えていない状態で、インストール先は両バージョンとも「c:\Apache Group」です。 私の想像なのですが1.3.3が正常にアンインストールできてないためではないかと思っています。できればバージョン2を使いたいのでなんとかならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_natti
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

はっきり覚えてませんが、Apache1.3.3の設定ファイルと2.0.54の設定ファイルは数箇所違いがあったと思います。 その違いがネックになってるのではないでしょうか? Apache1.3.3の設定ファイルを使わずに2.0.54のhttpd.confを一から設定し直してはどうでしょうか?

megurin42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何故かもう一度アンインストールしてApacheフォルダを削除をインストールしたらできました。

関連するQ&A

  • Apacheでhttp://localhost/が表示されない

    Apacheバージョン2.0.50をインストールし、設定ファイルは一切変更していない状態でhttp://localhostと入力しても「あなたの予想に反して・・・」のページが表示されません。 何回かApacheの再インストールも試してみましたが変化がありません。 ローカルで動作確認するだけなので、インストールにあたってNetworkDomainなどのアドレスは「localhost」を入力しています。 何か原因を特定する方法はありませんでしょうか。 ちなみにOSはWindowsXPのHomeEditionです。

  • Apacheについて

    phpを導入しようと思い、本を購入しました。 そこでapache2.0.45をインストールしたのですがphpファイルがうまく作動しません。 winndouws xpを利用しているのですがapache1.3.28がインストールされていました。動作確認の際にhttp://localhost/をアドレスバーに打ち込んだらゲットサービスというものでIDとパスワードを打ち込む内容が表示されました。 結局本で解説されているapache2.0.45を起動させlocalhostをアドレスバーに打ち込んだら正常に動作されている画面が無事に表示されました。 PHPファイルをhtdocsの下に保存しhttp://localhost/ の後に保存したファイル名を入力しても反映されません。 PHPファイルをどこに保存したら反映されるのでしょうか? Apacheのhttpd.conf設定は何度も確認し間違いはありません。 最初からインストールされていたapache1.3.28が原因なのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • apacheが起動しません。xamppをインストールしました。

    windowsXPを扱っています。PHPをはじめようとして以下の事から進まないので質問します。 http://httpd.apache.org/ から Apache 2.0.63 Released をインストールして http://localhost/にアクセスしたところ、 「あなたの予想に反してー」のページが表示されました。 その後PHPをインストールしていたところ、PHPは最初いろいろインストールするものがあり、ややこしいので 全部をアンインストールしてxamppをインストールした方が早いという事を聞き apacheとPHPをアンインストールして(いろいろインストールしたままだと誤作動が起きると聞いたので) その後xamppをインストールしました。 しかし、今度はhttp://localhost/に アクセスしても「ページを表示できません。」という表示がでてしまいます。 xamppのコントロールパネルversion2.5のモジュールはapacheとMYsqlが起動中となっています。 コントロールパネルの中ではapache起動となっているのですが、実際には起動していないように思います。(localhostに表示されないので)  http://localhost/に 「あなたの予想に反してー」のページが表示されるにはどうしたらよいですか?   (xamppをアンインストールして、また最初と同じようにapacheだけインストールしましたが、http://localhost/にアクセスしても表示されなくなってしまいました。)  ちなみに現在セキュリティソフト(ウイルス対策ソフトなど)は入れていません。  

  • apacheが・・・

    バージョンはapache_2.0.49です。 一ヶ月ぶりにapacheを起動させて、ブラウザのアドレスバーに「http://localhost/」と入れたら出る 「あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?」 というデフォルトページが出ないんです。 一ヶ月前はちゃんと動いてたのですが・・・ とりあえずもう一度、apacheをインストールしたのですが、やはりデフォルトページが出ません。 何が原因か分かりません。詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • apacheの挙動がおかしいです・・・。

    こんにちは。 phpの勉強をしようと思って、apacheを入れてみましたが、 どうも動きが変なんです・・・。 いままでも「apacheが起動しない!」という質問がありましたが、 ちょっと症状が違うようなので困っています。 apacheをインストールして、 http://localhost/にアクセスするのですが、 いつまで経ってもページを表示しません・・・。 プログレスバーが真ん中くらいで止まってしまいます・・・。 環境は、WindowsXP SP2です。 apacheのバージョンは、apache_2.0.63-win32-x86-no_ssl.msiです。 インストール時に、 NetworkDomaintとServerNamaは、localhostを指定しています。 インストールは正常に終わりました。 hostsファイルは、 127.0.0.1 localhost を書いているだけです。 IISは入っていません。Skypeも消しました。 access.logには、何も記録されません。 イベントビューアにも、apacheの異常に関するログはありませんでした。 netstatやtelnetで確認すると、ポート80は開いているし、 apacheを停止して、telnet localhost 80すると接続失敗するので、 httpが起動しているかどうかは分かっているみたいなのですが・・・。 このような現象をご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうしたら解決できるか、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Apacheについて教えてください!

    Win2000にApacheをインストールして、http://localhostと入力すると、無事完了のページが表示されたのですが、WinXPからhttp://localhostと入力してもそのページは表示されません。 どうやったら表示されるのでしょうか? 教えてください!

  • Apacheが完全にアンインストールができない

    前回に引き続きPHPの質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 Apacheのバージョンを三種類ダウンロードしてしまいました。 一種類目でApacheをダウンロードした時に試した解説サイトのページがうまく行かなかったので別の解説サイトのページで試しました。 その別のページのApacheはバージョンが違いました。 一度Apacheをアンインストールして二種類目のApacheをインストールしました。 しかし、それでもうまく行かなかったのでさらに別のサイトの解説ページを試しました。 さらに違うバージョンのApacheでしたが、前回のApacheをアンインストールして、三種類目のApacheをインストールすると動いていることが確認できました。 ただし、PCの電源を落とした結果、二度とApacheが正常に動くことはありませんでした。 起動しようとすると「The reauested operation has failed!」のエラーが出てきます。 そして、前回、前々回のApacheをアンインストールしているのにApacheには前回、前々回の表示がでます(画像参照) PHP自体もうまく動いていない状態ですが、まずApacheをクリアしなくてはならないと思い質問を致しました。 どうしたらこの状態から抜けられるか、助言をいただけますでしょうか。 拙い文章なので出せる情報は出していきたいと思います。 それではよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • Apache1.3→2.0のアップグレード

    WinXp Home Ed.Apache/1.3.31(Win32)をlocalhostで使用しています。 またこの配下でPHP5、MySQL5.0、omcat6.0などが動いています。 Apache1.3を削除せずにapache_2.0.63をインストールしたところ、Program Files\Apache Group\Apacheに上書きされず、Apache Group\Apache2にインストールされました。 Apache1.3を停止してApache2.0をスタートしましたが「指定したファイルが見つかりません。(no installed service named Apache2)」のエラーが出て起動できませんでした。(1.3は正常に再起動できます) 現在の作動環境を残したままApache1.3から2.0に入れ変えたいのですが、以下の点について詳しい方にご教授お願いします。 (1)Apache1.3を残したままでApache2.0を共存切替起動はが可能なのか?またその方法 (2)上記が不可能でApache1.3を削除してApache2.0をインストールする場合、C:\Program Files\Apache Group\Apacheに上書きinstallされるのか?(リスク大なので試していません) 上記(2)が不可能で\Apache2にinstallされた場合は1.3の\confなどのbuckup folde復元、配下で稼動するプログラムの動作環境の見直が必要で面倒になります。 よろしくお願いします。

  • Apacheが正常に動作しません

    今日、 http://y-kit.jp/saba/xp/apachexp.htm を見て、Apacheをインストールしようとしました。バージョンは2.2.4です。 インストールが終わった直後に Apache monitor is already started というメッセージが表示されます。 タスクトレイを見ると、サーバーが正常に起動している状態になっているので、とりあえず、自分の設定したサーバー名(http://localhost/ )でサーバーに接続しようとしたら、「ページが表示できません」というエラーがIE上に表示されます。 どうしてでしょうか? ちゃんとインストールしたつもりなんですが・・・・。 よろしくお願いします

  • apacheが動きません

    よろしくお願いします。 開けないファイルを見るために探したフリーソフトがcgiだったので cgi実行環境が必要になりました。 apacheを使ってwindowsでcgiを動かすのがサーバーをレンタルするよりも簡単でセキュリティの面でもいいのかなと思い、インストールしました。 インストール手順通り進み、常駐アイコンも表示されたのですが 起動の確認でブラウザを立ち上げ アドレスにhttp://localhostと入れても apacheのtopページを表示することができません。 http://127.0.0.1でも同じで 『Internet Explorer ではこのページは表示できません』 と、でます。 アンインストールをして再度試しましたが 何度やっても結果は同じでした。 何が原因でしょうか? localhostにアクセスできた後は フリーソフトがrubyなのでrubyのインストールや設定をする事になります。 いろいろと調べてみたのですが 必要な情報を探しあてられませんでした。 サイトを立ち上げて公開するつもりはなく あくまで自分のパソコンの中だけの話です。 へたにパソコン暦が長いってだけで サーバーやネットワーク、cgiなどに関してはまったくの素人ですので よろしくご教授ねがいます。 OS WINDOWS XP SP2 ケーブルにて常時接続 DELL DIMENSION E521 他に必要な情報があれば言ってください。 よろしくお願いします。