• 締切済み

Apacheについて

phpを導入しようと思い、本を購入しました。 そこでapache2.0.45をインストールしたのですがphpファイルがうまく作動しません。 winndouws xpを利用しているのですがapache1.3.28がインストールされていました。動作確認の際にhttp://localhost/をアドレスバーに打ち込んだらゲットサービスというものでIDとパスワードを打ち込む内容が表示されました。 結局本で解説されているapache2.0.45を起動させlocalhostをアドレスバーに打ち込んだら正常に動作されている画面が無事に表示されました。 PHPファイルをhtdocsの下に保存しhttp://localhost/ の後に保存したファイル名を入力しても反映されません。 PHPファイルをどこに保存したら反映されるのでしょうか? Apacheのhttpd.conf設定は何度も確認し間違いはありません。 最初からインストールされていたapache1.3.28が原因なのでしょうか?

  • PHP
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#82539
noname#82539
回答No.3

 Apacheの旧バージョンは、アンインストールしなきゃならないと、僕の買った本には書かれてました。

  • hrm_mmm
  • ベストアンサー率63% (292/459)
回答No.2

なんだか、phpをインストールしないまま、Apacheだけでphpが動くと勘違いしてそうな文章なんだが。 でなければ、インストールしたphpのversionとか、 SAPIで動かしたいのか、CGIモードで動かしたいのか、 php.iniをどのように編集して、どこにおいたとかの情報が無いことには、 原因究明は無理です。

  • monkii
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

PHPを置いても「ページがありません」って表示されるのかな?だったらファイルの置き場所が間違ってますね。 真っ白、もしくはPHPのソースが表示されてPHPが反映されていない状態ならば、PHPファイルの置き場所はあっていますが、PHPの設定が間違ってる可能性があります。 申し訳ないですけど、私は最近いじってないので忘れてしまいましたm(_ _;)m もっと詳しい方の回答をお持ちください。

関連するQ&A

  • Apacheが正常にインストールされたか、確認する

    Apacheが正常にインストールされたか、確認するには? http://www.apachelounge.com/ からhttpd-2.4.6-win64-VC11.zipをデスクトップに落として、 http://www.adminweb.jp/apache/install/index2.html を参考に、 C:\にpgフォルダを作成し、設定ファイルの修正をしたのですが、 アパッチがうまくインストールされ方どうやったらわかりますか? デスクトップに 中身が <?php echo"Hello world"; ?> の、hello.phpと言うファイルを作り、 http://localhost/hello.php を表示させてみたのですが、 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」になります。 hello.phpの置き場がデスクトップなのがダメなのかもしれないのですが hello.phpをどこに入れればいいのでしょうか? そもそもアパッチが正常にインストールされてないから、表示されないのでしょうか? ちなみに、httpd.confは C:\pg\Apache\Apache24\conf にあります。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ApacheのDocumentRootについて

    こんにちは。PHPの初歩的質問です。 下記のURLを参照しながら、Apache2.2.8 と PHP 5.2.5 の設定をしています。 http://pocketstudio.jp/log2/2007/01/windows_apache_224_php_520.html ブラウザで http://localhost に接続すると、 "It work!" と表示されました。 しかし、 サンプルとして、ドキュメント・ルートに test.php というファイルを新規作成し、(ファイルの中身は <?php phpinfo(); ?> ) ブラウザから http://localhost/test.php へアクセスしても、つながりません。 気になっている点が2つあります。 (1)実は、上記URLを参照していますが、Appacheのconf/httpdの設定で、RootDirectory の部分は "C:\htdocs" としています。この中に"test.php"ファイルを入れています。これでいいのでしょうか? (2) # This should be changed to whatever you set DocumentRoot to. # C:\htdocs"> Appache の conf/httpd内に、↑のような部分があります。 この C:\htdocs"> は、左右非対称な気がしますが、これでいいのでしょうか? その他、ここをチェックしたほうが良い点などありましたら、ご指摘いただきたく、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • phpにapacheを組み込む方法

    php初心者です。 「はじめてのphpプログラミング」という本を買ってapacheをphpに組み込もうとしているのですがわからないところがあったのでここで質問させてください。 まずapache2.2.9-win32-x86-nosslr2.mslをインストールし、 ちゃんとhttp://localhost/にIt works!と出たのですが このあと C:\Program Files\Apache Group\Apache2\conf\httpd.confをテキストエディタで開き、 AddType application/x-httpd-php .php LoadModule php5_module "c:/php5/php5apache2_2.dll PHPIniDir "c:/php5/ Alias /hajimete_php5/ "C:/hajimete_php5/" <Directory "C:/hajimete_php5"> Options Indexes FollowSymLinks AllowOverride Options Order allow,deny Allow from all DirectoryIndex index.php index.html </Directory> <Directory "C:/hajimete_php5/SQLiteManager"> php_value error_reporting 6143 </Directory> というのを追記し保存しなさいとあるのですが、 まずProgram FilesにApache Groupというフォルダがありません。 Apache Software Foundationというフォルダはあるのですが・・・・ そこの中のconfのhttpd.confを変えればいいのかなと思って 変えて上書き保存してみようとしても 「ファイルC¥:~httpd.confを作成できません。 パスおよびファイル名が正しいかどうか確認してください。」 とでてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? わかる方いましたらアドバイスお願いたします。 これがだめならphpが使えるレンタルサーバーを借りてそこでやろうかなと考えています。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheのhttpd.confの設定方法がわかりません

    ただいまPHPとPerlを勉強しようと思い、環境設定に取り組んでいます。 PHPの本を買ってきて、その本に付属しているPHPDEV5というPHPとApache2とMySQLの付いているものをインストールしました。PHPの方は何の問題もなく動作しています。 Perlも本を買ってきたんですが、Perlの本の方もサーバとしてApache2を使っているんですが、最初にインストールしたPHPDEV5付属のApache2のhttpd.confファイルの中身が違っていて、Perlの解説本のとおりにhttpd.confファイルを修正できないため、どのように修正すれば、CGIができるようになるのか分かりません。 どなたかもし設定ファイルの方法がわかる方がいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Apacheのバージョンアップについて

    XOOPSの前準備で苦戦をしているのですが、 Red Hat Linux5の環境に元々、Apache2.2.3が入っておりました。 それを2.2.6にソースからインストールしました。 phpの動作確認で、info.phpを使用して確認をしたのですが、 httpd.confの中身で、DocumentRootが/usr/local/apache2/htdocs になっているのにも関わらず、/var/www/htmlのほうを 見にいってしまっております。 2.0系同士アップデートの際、特別な方法があるのでしょうか?? mysqlが正常に動作してるのを確認する方法を知っていらっしゃる方が おりましたら、アドバイスをください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • Win98でApache+PHP

    初めまして。 PHP等プログミングに関してはまだまだ初心者で つまづいてしまったので こちらへきました。 えぇと、タイトル通り、Win98で Apache1.3.23・PHP4.1.2なのですが Apacheは動いてまして、プロンプトでPHPのヴァージョン情報も表示されるのですが、 info.phpファイルを作って、PHP情報の表示をさせようとすると ページが表示されましたとステータスバーに表示されるだけで、 画面が真っ白な状態なんです。 apacheはC:\Program Files\Apache Group\Apache、 PHPはC:\PHPにおいています。 また、httpd.confには LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache.dll ScriptAlias /php/ "C:/php/" AddType application/x-httpd-php .php .phtml AddType application/x-httpd-php-source .phps Action application/x-httpd-php "/php/php.exe" 様々なサイトを巡った結果、これらを付け加えました。 また、htdocs以下にinfo.phpとして <html> <head> <title>PHP TEST</title> </head> <body> <?php phpinfo(); ?> </body> </html> というファイルを置いて、http://localhost/info.phpで 呼び出しました。 どうしたらいいかわからないので どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPとApacheの連携で、困ってます。httpd.confどこにあるのでしょう?

    PHPの設定をしました。Apacheのインストールもしました。PHPとApacheの連携を行う必要があるのですが、Apacheの設定ファイルであるhttpd.confを編集する必要があり、「%APACHE\HOME%/conf」フォルダのhttpd.confを変更しなければならないのですが、httpd.confと、「%APACHE\HOME%/conf」フォルダがどこにあるかわかりません。わかる方教えてください。大変困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • apacheの起動のときのlibphp5.soエラーで困っています。

    現在、PHPを使ったWebアプリケーションを制作しようとインストールしてるのですが、エラーが出てしまった困っています。 環境======= Fedora Cora6 Apache2.0.54 mysql4.1.13 php5.0.4 ========= ○症状 Apacheとphpをコンパイルしてインストールしたのですが、Apacheのみで動作確認したときは、apacheは動作に問題なかったのですが、PHPをインストールしてからphpinfoを見ようとApacheを起動すると動かなくなってしまいました。アクセスができないとのことですが、rootで操作しているので、何がわるのかわかりません。 ------------------------------------------------------------------- [root@localhost ~]# /usr/local/apache2/bin/apachectl start Syntax error on line 232 of /usr/local/apache2/conf/httpd.conf: Cannot load /libphp5.so into server: /libphp5.so: cannot restore segment prot after reloc: Permission denied 問題とされる ”httpd.conf”ファイルの内容: LoadModule php5_module modules/libphp5.so -------------------------------------------------------------------- 同じような症状で解決した方がおりましたら、お手数ですがご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • apacheがおかしい!?のでしょうか

    困っています ./apache/conf/httpd.confの中にaddtype・・・phpという項目がないのですですからphpが作動しない症状が起きていると思われます ちなみにtestphp.phpを <?php phpinfo(); ?> という内容で作りました。 結果そのまま <?php phpinfo(); ?> 出ました おかしいですよね? ということはapacheの中でphpが作動していないことになりますね? ですから上書きインストール make make install をして対処したのですが やはり ./apache/conf/httpd.confの中にaddtype・・・phpという項目がないのです。 どのように確かめてみたらこの問題が解決できますか? よろしくお願いします

  • apacheについて

    REDHAT7.3Jにapache1.3.27をインストールし起動まではエラーなく終了しましたが、ブラウザで「localhost」にアクセスしても例の「apache画面」が表示されません。「Netscape」のホームページが表示されます。「127.0.0.1」を入力すれば拒否されます。httpd.confのServerNameは「localhost.localhostdmain」にしています。どこがミスっているのでしょうか。ご教授ください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう