• 締切済み

国家公務員三種について

こんばんわ 質問なのですが、3種の募集年齢には17歳~21歳未満と書いてあります。 この21歳未満というのは21歳を含むのでしょうか?含まないのでしょうか? 自分は今年の2月に21歳になりまして、もし含むのでしたら挑戦したいと思いまして フリーター生活から抜け出したい・・

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.1

21歳はアウトです。 21歳未満は21歳の誕生日の前々日までの人です。 21歳に達するのは年齢に関する法律により誕生日の前日となります。 ちなみに、速度100km位で走る場合、(正の整数で) 100km以下は100kmを含み、1km~100kmまで 100km未満は100kmを含まず、1km~99kmまで 100km以上は100kmを含み、もっと早く、 100kmを超えては100kmを含まず、101km以上でもっと早くとなります。