-PR-
解決済み

国家2種公務員試験 機械職

  • 困ってます
  • 質問No.65943
  • 閲覧数1948
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (22/86)

今年の7月の国家公務員2種、機械職で試験を受ける予定ですが、最近の機械問題の記述式ではどのような問題が出されたのか知りたいです。そして技術系ということでなかなか良い問題集がなく探してます。どんなものがいいでしょうか。そしてアドバイスもお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 機械職では、なかなか公務員試験関係の問題集は置いていないところが多いと思います。
 しかし、実務教育出版あたりで確か出していたように記憶しております。
 実務教育出版で出していなくても、一般の就職試験用の問題集をあちこちで出していると思います。私は、この一般就職試験用の問題集で勉強しました。
 公務員試験でも、一般の就職試験においてでも、機械職の場合には出題される分野と傾向はほとんど同じです。
 流体力学・熱力学・材料力学・金属工学・制御工学などの
基本さえしっかり身に付けておけば、必ず受かります。頑張って下さい。
お礼コメント
mach5-5-5

お礼率 25% (22/86)

そうですね。基本が身についていればいいんですが、本試験でどうなるかやはり不安です。がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 23:56:29
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

abenokawamoti さんが書いてられる問題集は次のものだと思います。

「公務員試験 大卒程度技術系専門試験問題集 2002年度版」
副題:電気・電子、機械、土木、建築、化学、農学
著者:資格試験研究会 編
出版社:実務教育出版
税別価格:1700円
ISBN:4788970244
ISBNC分類:社会科学・総記
発行:2000年11月16日

【 紹介文 】
 技術系攻略の第一歩!工学に関する基礎40問、各職種80問を収録。過去問で構成。記述式の実際出題例掲載。

【 目次 】
1.受験ガイド編(技術系公務員について;国家公務員1種試験;国家公務員2種試験;地方公務員上級試験)
2.択一式試験編(工学に関する基礎;電気・電子;機械;土木;建築;化学;農学)
3.記述式試験編
お礼コメント
mach5-5-5

お礼率 25% (22/86)

この問題集は存じてます。機械のほかにたくさん出ているので、あまり深いものではありません。なかなかいいものが出てないようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 23:53:51