メダカが石のスキマに頭を突っ込んで変死する理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、続けて2匹のメダカが変な死に方をしています。底には砂利や小さな巻貝も置かれています。
  • ある日、メダカが水槽のガラス壁と石の間に頭を突っ込んで亡くなっているのを見つけました。
  • 今日またしても、一匹のメダカが体を裏返して石の下に入り込んでいたのです。メダカはスキ間にはまり込むことができますが、なぜそのような行動をするのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メダカが石のスキマに頭を突っ込んで変死しますTTなぜですか?

最近、続けて2匹が変な死に方をしています。 5匹飼っていて、水槽の大きさは普通です。 底には、砂利や、親指と人差し指で作った輪ぐらいの 平たい石も2個ぐらいあります。ほか、小さな巻貝 (海岸によく落ちているようなもの。買ってきました) も置いています。 ある日、メダカが一匹いないぞと思い、家族で不思議がって いましたら、水槽をよーーーく見てみると、 水槽のガラス壁と、しいてある小石の間に、頭を突っ込んで はさまれるようにして、亡くなっているのを見つけました。 何がどうしてそうなったのかわかりませんし、 自力で脱出できないようなスキ間ではありません。 その時は、不思議に思いながらも弔いました。 すると今日またしても、一匹が、同じように死んで いるのを見つけました。一匹目よりももっと不思議な 死に方で、体を裏返した状態で、自ら石の下に体を もぐりこませていたのです(TT) ちょっと怖いのですが、メダカはスキ間に入り込もうと して、出られなくなったと考えるのが自然でしょうか? 完全にさかさまになった体勢も不思議ですし、 出られないようなスキ間ではないと思うのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fetwee
回答No.3

病気でないとしたら、何か外的な刺激はないでしょうか。 たとえば、震動が伝わりやすいとか、動く光が水槽に差すことがあるなどです。 そうなると魚は神経質になって、大急ぎで隙間に逃げ込もうとして、鼻先をぶつけてしまうのかわかりませんが、 そのまま動かなくなってしまうことがあります。

katmobile
質問者

お礼

ぶつけて気を失ってしまうんでしょうかね。 静かな場所に安置し、振動もないのですが メダカって基本的に臆病みたいで、 私がエサをあげるために近寄っても パニックになって逃げ回ることがたまにあります^^;

その他の回答 (2)

• kenbow_h
回答No.2

エラ病ではないのでしょうか?エラ病の原因は様々で病原菌、病原虫が主な原因です。エラ病は進行するとエラ腐れ病になることが多いみたいです。 エラ病は罹ると意味もなく飛び跳ねたり壁にぶつかったりするほど混乱します。めだかも混乱して挟まったのではないのでしょうか? 直す方法はGEXのリフィッシュ(薬)があります。そうでなかれば塩がいいでしょう。

katmobile
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございます。えら病について検索しました。

• EBIMIKAN
回答No.1

確かに不思議な死に方ですね。 あくまで推測ですが、石に挟まれてから死んだのではなく、死亡後に流されて挟まったとは考えられないでしょうか? 試しに一度石をはずしてみて、それでもメダカが死ぬようなら水質に問題があるかもしれませんので水質チェックをお勧めします。 残りのメダカのためにも頑張って原因をみつけてくださいね^^

katmobile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石は、メダカが自分で持ち上げて入り込めるような重さでは ないので、なぜそういうところに挟まるのか不思議でした。。。