kenbow_hのプロフィール

@kenbow_h kenbow_h
ありがとう数2
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
66%

  • 登録日2008/02/10
  • メダカが石のスキマに頭を突っ込んで変死しますTTなぜですか?

    最近、続けて2匹が変な死に方をしています。 5匹飼っていて、水槽の大きさは普通です。 底には、砂利や、親指と人差し指で作った輪ぐらいの 平たい石も2個ぐらいあります。ほか、小さな巻貝 (海岸によく落ちているようなもの。買ってきました) も置いています。 ある日、メダカが一匹いないぞと思い、家族で不思議がって いましたら、水槽をよーーーく見てみると、 水槽のガラス壁と、しいてある小石の間に、頭を突っ込んで はさまれるようにして、亡くなっているのを見つけました。 何がどうしてそうなったのかわかりませんし、 自力で脱出できないようなスキ間ではありません。 その時は、不思議に思いながらも弔いました。 すると今日またしても、一匹が、同じように死んで いるのを見つけました。一匹目よりももっと不思議な 死に方で、体を裏返した状態で、自ら石の下に体を もぐりこませていたのです(TT) ちょっと怖いのですが、メダカはスキ間に入り込もうと して、出られなくなったと考えるのが自然でしょうか? 完全にさかさまになった体勢も不思議ですし、 出られないようなスキ間ではないと思うのですが。。

  • メダカの水を替えたいのですが

    餌をやり過ぎたためか、メダカ鉢の水が汚れてしまいました 水を替えたいのですが、小さいメダカの子が沢山いるみたいで 水を入れ替えたくても出来ません こんな場合どうしたらよいでしょうか??

  • メダカの育て方

    2週間程前から 7匹のメダカを飼っていましたが 正月 家を留守していたら、3匹と翌日3匹死にました 水の温度を見たら 9度ぐらいで通常16度位です 水草も沢山入れ 大丈夫だったのに やっぱり水の温度でしょぅか