• ベストアンサー

アイロン転写紙の使い方が詳しい方!

お世話になります。 パソコンで作るネームシールラベルは失敗することなく今まで作ってきました。 この度、子供が入学するにあたって、白い布地に市販の「アイロン転写紙」を使って転写をしたいと思い転写紙を購入しました。 そこでアイロンの当て方が裏面に記載していなかったので、印刷後に転写紙を布地に置いて、上からアイロンを当てたところ転写紙がアイロンにくっついてしまいました。(もしかしてハンカチ等を上に乗せる?) ○ 素材はエレコムの(EJP-NWP1)アイロン転写紙なまえラベル(フリー カット)5枚入りハガキサイズです。 もちろん記載通りの「反転印刷」済みです。 転写紙から布地への当て方と、アイロンの当て方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

反転印刷ができているのですね。 では、アイロンの実際のみ。 固めの台に布を置き、転写したい名前を伏せます。 アイロンは高温設定(180℃)ドライで強く均一に力がかかる様に アイロンがけ、特に縁はしっかり。 これを二回繰り返す。 よく冷ましてから転写紙をはがす。 仕上げアイロン・・・ココで当て紙(仕上げ紙)をプリントの上に置き しっかりアイロン掛けをします。 と言う事で、本当は付属の紙は仕上げ時と、普段のアイロンがけ時に 使うものなので、質問者さんは間違って居ないと思うのですが、 くっついてしまうと言うのでは仕方ありませんね、最初から 仕上げ紙を使ってください。 もしかしてプリントの裏表が違った・・・なんていう事は無いですか? 仕上げ紙をなくしてしまった時はクッキングペーパーでもOKです。

jarunjp
質問者

お礼

回答助かります^^ もしかしたらドライじゃなくて、スチームでやってしまったのかもしれません。(それが失敗の原因だったのかも?) 転写した紙は反転面を上にしてアイロンをかけるんですよね? お世話になります。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

カタログによると、アイロン温度は180-200度。ドライで。 最初は軽く全体に、本転写は体重をかけて周囲も丹念にとあります。 もちろん、転写紙の裏紙はつけたままアイロンをかけます。 作業性や、熱の伝わり方を考慮のうえ、薄いハンカチなどを載せて行うのも良いでしょう。 用紙のカットは、コーナーの部分を僅かにRを付けたほうが、洗濯時にはがれにくくていいです。 (印刷での不必要な部分は、アイロンがけに支障のない形に切り捨てる事も行って下さい) アイロンが熱く過ぎたり、素材生地が化繊系統ですと、溶ける可能性が高くなりますので(綿50%以上が好ましい)、 場合によっては不向きなこともあります。 冷めたら裏紙をゆっくりとはがしましょう。

jarunjp
質問者

お礼

回答助かります^^ >コーナーの部分を僅かにRを付けたほうが、洗濯時にはがれにくくていいです。 なるほど~。これは知りませんでした。やってみます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

あれ?中に説明書が入ってますよ http://www2.elecom.co.jp/products/EJP-NWP1.html 仕上げ紙を上に乗せてアイロン掛けるんですが

jarunjp
質問者

お礼

ありがとうございます。思い出しました! 仕上げ紙が裁縫箱に入っていた事を。 助かりました。ですが、説明書を紛失した模様です。 もう一度アイロンのかけ方を教えてください~(泣)

関連するQ&A

  • アイロン転写シールできれいに仕上がる布地

    市販のアイロン転写シールでアップリケを作って、子の衣類にはってあげたいのですが、どの布地が一番きれいに転写できるのでしょうか?アップリケということにこだわらず、薄い布地でもいいので教えて下 い。

  • 紙に文字を転写したい

    いつもお世話になっております。 昔、カセットテープなどを買うと中に入っていた「レタリング・シール」を自分で作れるものを探しています。 希望としまして・・・ ・数字を転写したい ・パソコンで数字を打ち込み、プリンターで印刷したい ・転写する先が紙なので水を使って貼り付けるのではなく、指でこするようなものがよい 転写したい紙に直接印刷できればよいのですが少し分厚くプリンターを通らないと思うので、なんとか転写シールを活用できないかなと思い質問させていただきました。 自分でも調べましたが水で貼り付けるものやアイロンを使うものばかりヒットしてどれが良いかさっぱりわかりません。(アイロンで貼り付けるものは紙に使っても大丈夫なのでしょうか・・・。) 指でこするだけで手軽に転写できるシールをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • テプラは熱転写はどうやってるのか?

    テプラは印刷方式は熱転写とありますが、熱転写プリンターに必須の熱転写リボンがありませんよね? となると、ラベルに熱を当てて色を変えているんだと思いますが、それだと熱転写ではなく感熱紙式となるのではないでしょうか? 熱転写プリンタでも感熱紙を通せばリボン無しで印刷できますよね?それと同じでは? ただ感熱紙というとコンビニのレシートのようにすぐに色あせる印象ですが、テプラのラベルが色あせているところはまだ見たことがありません。 というと感熱紙とはまた違う印刷方式だと思うのですが、一体どういう熱転写なのでしょうか? 頑丈な感熱紙をラベルの素材に使っているだけで、感熱紙には変わりない? それとも僕が勘違いしてるだけで、感熱紙を使う形でも「熱転写」と呼ぶのでしょうか?

  • 印刷転写などについて。

    こんにちは。 布に柄、プラスティック、木などに印刷というか転写というかできることってできるのでしょうか? 布のアイロンプリントはあまり好みません。 雑誌の切り抜きとか(書いた絵など)を何か塗って転写するというようなものをみたことがあるのですが、その物とか(液体?)とか知っている方がいたら教えてほしいです。 プラスティックとかに簡単に転写できて貼れた気がしたのですが、、(シールみたいに?) また、自分がデザインした模様とかを布に写すときはどの方法が一番いいのでしょうか?そもそも布の柄はどうに作られるのでしょう?(初歩ですみません) また、布のシルクスクリーンで家庭で使える海外のブランドでも日本のブランドでもあまり高くないものでお勧めなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HPのプリンターでアイロンプリント紙への印刷について

    HP(ヒューレットパッカード)のオールインワンプリンターです。型番はPSC1350です。 このプリンターでアイロンプリント紙に印刷し(反転プリントはできました)Tシャツに転写しました。 きれいにできたのですが、一度洗濯してびっくり、インクが剥がれて(溶けて)図柄の原型をとどめていませんでした。 このプリンターの正規のインクですが、アイロンプリントは不可なのでしょうか? 教えてください。 用紙はコニカのアイロン転写紙KIT5A4のA4サイズです。

  • エプソンのアイロンプリントペーパーについて

    子供の卒業記念に、皆でお揃いのバンダナを作ろう!ということで エプソンのアイロンプリントペーパー(MJTRSP1)を買ってきました。 質問その1。 我が家のプリンターはキャノンIP4300というものなのですが、 転写は印刷の設定を指示通りやれぱうまくできますよね? 質問その2。 転写できる素材として「生地の色が白または薄い色のもの」 と中の説明書に書いてあります。 外側の説明欄には書いてなかったので買ってしまったのですが、 バンダナなのである程度色のついた素材にアイロンしたいと思っています。 可能でしょうか? また、「可能でだけど濃い素材だと色が全然くすんでダメだよ」等ございましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 厚物ダイレクトプリンターと昇華転写

    はじめまして。 全くの素人なので、何をどう質問していいのかも難しく、 的外れな事もあるかもしれませんが、 どうかよろしくお願い致します。 厚さ1~2ミリのアルミの板 (サイズは5cm四方以下) 厚さ1~2ミリのステンレスの板 (サイズは5cm四方以下) 手芸用の綿テープ http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593400/593406/1833554/#1422688 手芸用のPPテープ http://item.rakuten.co.jp/casa-sereno/pp-001/ 布地(綿) 布地(ポリエステル) 革 形のあるプラスチック(石の様な形) こういったものに印刷をしたいと考えています。 地色は白に限らず、多色あります。 それぞれ、1個、2個程度の少数です。 (会社ではなく、個人です) 色々と調べたところ、 「昇華転写」 「マスターマインドの厚物ダイレクトプリンタで直接印刷」 が良いのではないかというところに行き着きました。 「昇華転写」は濃い色のものには綺麗に出来ずに、 素材も綿は不可ということは分かりましたが、 それ以外に、それぞれのできること、出来ない事を、 出来るだけ詳しく知りたいと思っています。 また、例えば白地のナイロン素材のTシャツなどは、 「昇華転写」「マスターマインドのプリンタ」 どちらでも印刷可能だと思うのですが、 その場合は、どちらで行うのが、良いのでしょうか? コスト面、出来栄え、作業の簡単さ、耐久性、耐水性。 比較が付かずに困っています。 オリジナルのTシャツや、のぼり、看板など、 昇華転写のものが多く目に付きますが、 マスターマインドのプリンタで直接プリント、というものは あまり目にしません。 これは昇華転写の方が、気軽に出来るからなのでしょうか? また、上に挙げた方法以外に、 「デカルク」 http://www.tbm-japan.co.jp/De1.decalque.top.html 「ピクア」 http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/ この2つはどうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けますと幸いです。 どちらも大きな会社ではないようなので、 サポート面などに不安を感じています。 他にも、もっと適した印刷方法がありましたら、 教えて頂けますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 もっと良い方法がありましたら、 教えて頂けると大変助かります。

  • エレコム なまえラベル 印刷位置のずれ

    エレコムのなまえラベルで印刷した際に印刷がずれてしまいます。 付属のテスト印刷紙ではずれなく、印刷されても本番がずれてしまいます。 微調整をしても変わりません。 何かコツ等あるのでしょうか。 使用している用紙 布用 コットン素材靴下用 16面(EJP-CTPL1) プリンタ エプソン PM-T990

  • 文字の反転はどうやって?

    子供の保育園準備で名前をつけるのに、 アイロン転写シートを買ってきました。 ワードで名前を作成して、印刷しようと思いましたが、 文字を反転して印刷しなければ、転写したときに意味がありません。 どうやって設定すればいいでしょうか?

  • アイロンプリントペーパーについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など) ===ご記入ください=== アイロンプリントペーパー EJP-WPN2・P03 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== お世話になります。 いつも家庭用アイロンで生地にプリントしているのですが、 家庭用アイロンではなくプレス機でのプリントは可能でしょうか? 可能であれば温度は難度がベストかご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう