• 締切済み

モバイルsuicaの年会費

JRに聞けばいい事なのですが、ご存じの方がいらしたらお願いします。 モバイルsuicaの年会費無料は2008年3月で終了、 4月以降は年会費がかかるようです。 (びゅうカード以外のクレジットカード登録の場合) http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080211.pdf このリリースにある「年会費支払に同意しない」って どのような手続きをするのか。今ある残高はそのまま 引き継がれるのかご存じの方教えてください。 EASYモバイルSuicaとは違うみたいなんですよね。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 ご質問の回答については、申し訳ありませんがわかりませんでした。 アプリのバージョンアップもあったので、なにかそれらしい 項目でも出てくるのかと思いましたが、見つけられなかったです。 しかしながら、#3さんは質問をお読みになっていないのでしょうか? 質問にあるファイルを読めば、 ・年会費を払わなくても「モバイルSuica」を使い続けることは出来る。  退会する必要は無い。 ・ただし、使える機能は「EASYモバイルSuica」とほぼ同じになる。 ・あくまで「年会費の支払いに同意しないモバイルSuica」であって、  「EASYモバイルSuica」とは異なるもの。 ・3月までに購入した定期券の利用が引き続き可能なのだから、  SF残高が引き継がれるのも当然。  SFが4月以降も利用できるのも表を見れば一目瞭然。 位わかると思いますが。 FAQはあくまでも現行の制度、今回のプレスリリース前のものです。 ※ちなみに、「EASYモバイルSuica」と唯一異なる「EX-IC」の利用可否ですが、  これが今回、「年会費支払に同意しないモバイルSuica」を残した  理由のような気がします。  すなわち、東海のエクスプレスカード会員であれば、「モバイルSuica」  年会費不要で携帯電話を使った「EX-IC」を利用できるように考慮したのではないかと。  JR東日本にしても、これでモバイルSuicaユーザーが増えることを  期待している。  (本当はビューに誘導できれば一番でしょうが、首都圏以外の  人もいるわけだし、モバイルSuica普及を優先させた?)  ちょっと深読みしすぎかな。

5380103
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 ここでは正確な回答をご存知の方はいらっしゃらないようなので JRに電話で聞いてみます。 おそらく携帯画面上で会費支払い同意の有無が現れ 同意しなければ残高はそのまま引き継がれると思うのですが・・・

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

モバイルSuicaの年会費は「今年の3月まで無料キャンペーン」のため、年会費無料(免除)となっていましたが、来年度(4月から)は、キャンペーンの終了に伴い通常通り年会費がかかります。ただし、ビューカードで登録した場合は引き続き無料となります。 このように、ビューカード以外のクレジットカードで登録した場合、 「年会費無料キャンペーンの終了に伴い次年度以降の年会費支払いが発生する」 のであって 「規約で今まで年会費を不要としていたのを、次年度から取ることに改めた」 のではありませんから、通常の退会手続きが必要です。 退会については、公式サイト内の以下のページが参考になるでしょう。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/try/change/index.html (退会の項目をご覧ください) このように、今まで規約上無料だった年会費を有料にするといった、会社側の都合による利用者が不利になる変更ではなく、単なる無料サービスのサービス期間終了ですので、通常の退会手続きとなります。 チャージ金額に対しては、手数料(210円)を取られるなど、それなりの手数料がかかりはしますが、210円を超える額が残っていれば、戻ってきます。 期限内(3/31まで)に退会しない場合は年会費の支払義務が生じますので、くれぐれもご注意ください。 公式サイト内の以下のページもご参照ください。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/index.html (「モバイルSuica会員になるためには」の「2 ご本人名義のクレジットカードを用意」の所にある「年会費について」) なお、EASYモバイルSuicaへの移行はできませんので、一旦モバイルSuicaを退会してから、再度EASYモバイルSuicaをご登録ください。 この件については公式サイト内にある以下のQ&Aページをご覧ください。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/faq_easy.html (下から2つ目の「モバイルSuicaで登録したクレジットカード情報を削除して、EASYモバイルSuicaで利用したいのですが、どうすればよいですか?」) 退会に際して、一旦SFは払戻となりますので、EASYモバイルSuicaを新たに登録した場合は、再度チャージの入金が必要になります。SF残高の引き継ぎはありません。

  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.2

参照PDFをみると、「利用者に確認を取る」ように取れますが、下記のところを見ると、「無条件で年会費を取る」ように取れます。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/faq_easy.html これだと、一度退会する必要があり、よって残高が引き継がれません。 何らかの対応を取られたほうが宜しいかと思います。 (1)早急にJRに問い合わせる (2)ビューカードを用意する 個人的には、(2)をお勧めします。EASYモバイルSuicaでは、制約が結構大きいと思います。 ビューカードは、条件付ながら「年会費無料」もあります。「ビックカメラSuicaカード」あたりは如何でしょうか。 http://www.jreast.co.jp/card/first/lineup_01.html

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

>どのような手続きをするのか 対象者にはメールや郵送で連絡が行くと思います。 そこで「同意しない」にするだけでは?何の連絡もなしに勝手に 年会費が取られることはまずないと思います。 >今ある残高は すでにチャージされていて、その料金はクレジットカードから 引き落とされているでしょうからそのまま使えるはずです。 >EASYモバイルSuicaとは違うみたい 参照PDFの最終ページにある「別紙」を見た限り、EASYモバイルSuica とほとんど違いがないと思いましたが。

関連するQ&A

  • モバイルSUICAの年会費

    現在、モバイルSUICAの決済用カードとしてVIEWカードを利用しています。諸事情により、VIEWカードを解約して、別のカードをモバイルSUICAに紐付けする予定です。新たに紐付けする予定のカードは、VIEWブランドではありません。 この場合、年会費はいつが最初の徴収日となるのでしょうか?現在、日にちまでは覚えていませんが、2月が年会費の徴収月となっていますが、今年2月はVIEWカードを紐付けていたため、当然年会費徴収はありませんでした。このタイミングでVIEWカードから他のカードに変更した場合、来年2月まで年会費の徴収はないと考えていいのでしょうか? ちなみに、カードタイプのSUICAの場合、VIEWマークのついていないクレジットカードでのチャージは出来ないですよね?

  • モバイルSuicaの年会費について

    どうもモバイルSuicaカードの年会費のかかる規約がわかりません。 以下のパターンではどうなのか詳しい方ご教授願います。 現在、モバイルSuicaにビックカメラSuicaカードからオートチャージを設定して使っています。 この状態では年会費はかからないと思います。 ビックカメラSuicaカードからのチャージでは1.5%相当のビューサンクスポイント還元されるのでこれを使っています。 今回、リクルートプラスカードを申し込みました。このカードはモバイルSuicaチャージで2%のリクルートポイントが付きます。 還元率も高いし、JALマイルにも交換できるので、チャージもこちらをメインに考えたいのですが、オートチャージの設定をリクルートプラスカードにすると年会費がかかってきますか? 仮にオートチャージをビックカメラSuicaカードのままにして、別途、手動チャージをリクルートプラスカードにすれば年会費がかからないのでしょうか?

  • モバイルsuicaの年会費について

    年会費の1000円がバカらしく、クレジットのポイントや支払いがばらけるのも回避したいのですが、以下の方法で回避可能でしょうか? 1.年会費無料のビューカードを作る 2.モバイルsuicaをそのビューカードで登録する 3.認証後、メインのクレジットカードに変更する 年会費という概念から考えれば、これで回避可能に思えるのですがいかがでしょうか?

  • モバイルSuica

    モバイルSuicaを使おうと設定しようとして、幾つか疑問と壁にぶつかってしまったので、アドバイス頂けたら助かります。 一つが、ビューカードだと500円の年会費が必要。この年会費なしで使えるようにはならないのでしょうか? 他のモバイルSuicaと提携しているカード会社で年会費ただ、というところはありませんか? 問題は、自分が今無職で、カードもなんか微妙なカードなので、無職でも作れるカードがあれなそれがいいのですが。。。。 流石にないでしょうか? 無職でカードが使えて、年会費ただのモバイルSuica。

  • モバイルSuica

    2006年1月に開始されるモバイルSuicaについて教えてください。カード版SuicaとICOCAは相互利用できますが、モバイルSuicaはJR西日本エリアで使えますか?よろしくお願いします。

  • モバイルSuicaとEX予約の年会費について

    モバイルSuicaとEX予約を使用しています。 年会費がかからなく(もしくは安く)なる方法を教えてください。 現在はCFカード(セディナ)で新幹線料金とSuica料金を支払いしています。

  • モバイルSuica年会費タイミング

    こんばんは。 あとでモバイルSuicaコールセンターに確認するつもりですが、電話せずとも分かればと思い、質問します。 モバイルSuicaのチャージ元クレジットカードの設定を何度か変えていて、また変えるべきか悩んでいます。 以下のように変更したとします。 A.2017/12/20 ビューカード以外のクレジットカードから、ビューカードに変更。 B.2018/9/1 ビューカードから、ビューカード以外のクレジットカードに変更。 C.2018/11/6 ビューカード以外のクレジットカードから、ビューカードに変更。 D.2018/11/11 ビューカードから、ビューカード以外のクレジットカードに変更。 Bのタイミングで年会費がかかることは承知で、実際に1030円引き落とされています。 Dのタイミングで年会費がかかるのかを知りたいです。 できれば、規約などの根拠を添えていただけるとありがたいです。 同様の体験をされた方のお話も欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ずっとEASYモバイルSuicaでしたが、今日クレジット情報(スルガV

    ずっとEASYモバイルSuicaでしたが、今日クレジット情報(スルガVISAデビで)を追加登録をしました。 すぐに年会費が引き落とされ、チャージもできましたが、今使ってる定期券(カード式)をモバイルsuicaに切り替えるにはどうすればよいのでしょうか。新規でモバイルsuicaに登録した際の切替方法は JRのページに載っているのですが、EASYからモバイルsuicaに変更した場合の定期券の切替方法が どうもわかりません。定期券の期限が5/6までなのですが、期限が切れてからモバイルsuicaで新規に 定期を購入するしかないのでしょうか。

  • モバイルSUICAのエリア外でのチャージについて

    JRのICカードでは、SUICAとICOCAと TOICAがそれぞれのエリアで使えるようになり、 便利になったと思います。。。  携帯電話モバイルSUICA(EASY)は、 クレジットカードからチャージできませんから、 JR東日本エリアから、JR東海エリアまたは JR西日本エリアの改札機に利用して、残高が 少なくなったら、近くのコンビニエンスストアでも、 SUICAへチャージ対応しているんでしょうか  銀行からの振り替えですと、52円かかるんで、 コンビニチャージして、JR東日本エリアでは 利用してますが、ほかの地域はないものですから。。。 お手数かけます

  • モバイルSuicaについて

    モバイルSuicaですが関東の私鉄やバスでも利用できると聞きましたがJR西日本管内(JR線のみ)でも利用ができるのでしょうか?カード式のSuicaよりモバイルSuicaの方がチャージに関して一々券売機でチャージしなくても良いので便利かなと思ったりしています。ご存知の方よろしくお願いします。