• ベストアンサー

モバイルSuicaとEX予約の年会費について

モバイルSuicaとEX予約を使用しています。 年会費がかからなく(もしくは安く)なる方法を教えてください。 現在はCFカード(セディナ)で新幹線料金とSuica料金を支払いしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.3

#2です。 > モバイルSuica利用の年会費は当面無料、カードの年会費は年に1回のクレジット利用で無料で使える > ことがわかりました。 > #あってますか? はい、大丈夫です。 > 私は、EX-ICのカードを利用せず、SuicaとEX予約をケータイで利用したいと思っています。 > EX予約の支払いをこのクレジットカードにし、ケータイで予約することは出来るのでしょうか? はい、大丈夫です。 エクスプレス予約の年会費1050円は、Viewカード決済にて引き落とされます。 http://expy.jp/member/exic/mobile/index.html http://expy.jp/member/view_admission.html

その他の回答 (2)

  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.2

#1さんのお礼で記載されている、提携他社の発行するビューカードは、確かにEX-ICサービスは 使用できません。 また、ジェクサービュー・スイカカードは、ジェクサーというスポーツクラブの会員にならないと、 カードを作ることができません。 お勧めするのは、ビックカメラSuicaカードです。 年に1回でもクレジット利用があれば、年会費無料です。 カードからモバイルSuicaにチャージするだけでOKです。 http://www.jreast.co.jp/card/first/bic/index.html

kyoko77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 rw-fさんのおすすめする ビックカメラSuicaカード を使用すると仮定すると、 モバイルSuica利用の年会費は当面無料、カードの年会費は年に1回のクレジット利用で無料で使えることがわかりました。 #あってますか? 私は、EX-ICのカードを利用せず、SuicaとEX予約をケータイで利用したいと思っています。 EX予約の支払いをこのクレジットカードにし、ケータイで予約することは出来るのでしょうか?

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

こんにちは。 EX予約の年会費は安くはなりませんが、モバイルSuicaでしたら支払いに使うカードを「ビューカード」に切り替えることで年会費を抑えることができます。 詳細はモバイルSuicaのサイトで確認ください。

kyoko77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モバイルSuicaのサイトを見たところ ※モバイルSuicaによる「EX-IC(エクスプレスIC)サービス」はご利用いただけません。 と書かれていました。 http://www.jreast.co.jp/card/first/type2/index.html 年会費が無料のビューカードは「ビュー・スイカ」リボカード、ジェクサービュー・スイカカードの2つだけですが、 このサイト( http://www.jreast.co.jp/card/first/type2/index.html )にあるカードでもEX-ICは利用できますか?

関連するQ&A

  • モバイルSuicaの年会費について

    どうもモバイルSuicaカードの年会費のかかる規約がわかりません。 以下のパターンではどうなのか詳しい方ご教授願います。 現在、モバイルSuicaにビックカメラSuicaカードからオートチャージを設定して使っています。 この状態では年会費はかからないと思います。 ビックカメラSuicaカードからのチャージでは1.5%相当のビューサンクスポイント還元されるのでこれを使っています。 今回、リクルートプラスカードを申し込みました。このカードはモバイルSuicaチャージで2%のリクルートポイントが付きます。 還元率も高いし、JALマイルにも交換できるので、チャージもこちらをメインに考えたいのですが、オートチャージの設定をリクルートプラスカードにすると年会費がかかってきますか? 仮にオートチャージをビックカメラSuicaカードのままにして、別途、手動チャージをリクルートプラスカードにすれば年会費がかからないのでしょうか?

  • 新幹線⇒在来線(スマートEXでモバイルsuica使

    乗り方教えてください。 新幹線駅で乗車⇒東京駅南乗り換え口で京葉線に乗り換え⇒京葉線駅で下車 です。 スマートEXにモバイルsuica登録してあります。 ・上記のスマートEXで新幹線区間だけあらかじめ予約購入しておく ・登録したモバイルsuicaで全ての改札(含乗換口)を通る で良いですか? モバイルsuicaとEX-ICの重ね技が使えないのが地味に痛いですね。 結局カードのsuicaとEX-ICの重ね技だとカードのsuica手放せなかったり、スマートEXでモバスイだとEX-ICとスマートEXの重複感が地味に気になるし。モバスイ入れてなんかめんどくさくなりました(´・ω・`)

  • モバイルSUICAの年会費

    現在、モバイルSUICAの決済用カードとしてVIEWカードを利用しています。諸事情により、VIEWカードを解約して、別のカードをモバイルSUICAに紐付けする予定です。新たに紐付けする予定のカードは、VIEWブランドではありません。 この場合、年会費はいつが最初の徴収日となるのでしょうか?現在、日にちまでは覚えていませんが、2月が年会費の徴収月となっていますが、今年2月はVIEWカードを紐付けていたため、当然年会費徴収はありませんでした。このタイミングでVIEWカードから他のカードに変更した場合、来年2月まで年会費の徴収はないと考えていいのでしょうか? ちなみに、カードタイプのSUICAの場合、VIEWマークのついていないクレジットカードでのチャージは出来ないですよね?

  • 自前モバイルsuicaと会社のEX-ICカード

    現在、スマホでモバイルsuicaでsuicaとsuica定期券ををviewカード決裁で使用しております。 月に数回東京から大阪まで出張しているのですが、来月からEX-ICカードを会社から支給され、それを使って新幹線を乗ることになります。 この場合だとモバイルsuicaは自前のクレジットviewカード決済ですが、EX-ICカードは会社名義のクレジット決済となるのですが、モバイルsuicaにエクスプレス予約の設定をすれば宜しいのでしょうか。 有識者の方、よろしくご教授お願いいたします。

  • モバイルsuicaの年会費について

    年会費の1000円がバカらしく、クレジットのポイントや支払いがばらけるのも回避したいのですが、以下の方法で回避可能でしょうか? 1.年会費無料のビューカードを作る 2.モバイルsuicaをそのビューカードで登録する 3.認証後、メインのクレジットカードに変更する 年会費という概念から考えれば、これで回避可能に思えるのですがいかがでしょうか?

  • モバイルsuicaの年会費

    JRに聞けばいい事なのですが、ご存じの方がいらしたらお願いします。 モバイルsuicaの年会費無料は2008年3月で終了、 4月以降は年会費がかかるようです。 (びゅうカード以外のクレジットカード登録の場合) http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080211.pdf このリリースにある「年会費支払に同意しない」って どのような手続きをするのか。今ある残高はそのまま 引き継がれるのかご存じの方教えてください。 EASYモバイルSuicaとは違うみたいなんですよね。

  • モバイルSuicaとEX-ICを重ねてタッチして改札通過できますか?

    J-WESTカードを使用していて、EX-ICカードを持っています。 また、在来線用として、モバイルSuicaを使用しています。 J-WESTカードでは、モバイルSuica単体で新幹線改札を通れないことがわかりました。(VIEWカードか、東海カードしか無理のようです) そこで、以下のことは可能でしょうか? 1.JR大阪駅をモバイルSuicaで入場 2.新大阪の新幹線改札を モバイルSuica + EX-IC で通過(重ねてタッチ) 3.品川駅を EX-ICで出場 モバイルSuicaが普通のカードと同じのように読み書きされるのであれば、 可能のような気がするのですが・・ よろしくお願いします。

  • PCで予約してモバイルSuicaでEX-ICサービスを利用できますか?

    モバイルSuicaでEX-ICサービスを利用できる手続きは終了しており、 過去にモバイルSuica>JR東海のサイトに携帯電話でログインして 予約>EX-ICサービスを利用したこともあります。 今回の質問は、 ・PCからJR東海のエクスプレス予約にログインして新幹線を予約 ・このまま携帯電話で特に作業をすることなく、モバイルSuicaによる  EX-ICサービスを利用できますか? つまり携帯電話経由で予約した場合は、EX-ICサービスが利用できるが パソコンからログインして予約したらモバイルSuicaでEX-ICサービスは 利用できません、ということがないかを事前に確認したいです。 よろしくお願い致します。

  • モバイルSuica

    モバイルSuicaを使おうと設定しようとして、幾つか疑問と壁にぶつかってしまったので、アドバイス頂けたら助かります。 一つが、ビューカードだと500円の年会費が必要。この年会費なしで使えるようにはならないのでしょうか? 他のモバイルSuicaと提携しているカード会社で年会費ただ、というところはありませんか? 問題は、自分が今無職で、カードもなんか微妙なカードなので、無職でも作れるカードがあれなそれがいいのですが。。。。 流石にないでしょうか? 無職でカードが使えて、年会費ただのモバイルSuica。

  • モバイルsuicaについて

    質問お願いします。 新幹線を利用する為【えきねっと】で料金検索をしたのですが、切符を買った場合の料金とモバイルsuicaの料金ではモバイルsuicaの方が料金が高かったのですが、モバイルsuicaって料金が高いのですか? モバイルsuicaより切符を買った方がお得ですか? 詳しい方回答お願いします。