• 締切済み

位相数学についてです。

位相数学についての質問です。 Rの有界閉集合が、有限個の閉区間の和集合である。ということは必ず成り立つのでしょうか?証明も反証も浮かびません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

結論から言えば「成り立たない」。既に,#3で反例があがっていますがより単純な例としては {1/n | n∈N}∪{0} も有界閉集合ですが有限個の閉区間の和で表すことは無理です。 一点集合も閉区間とみなす立場もありますが,仮にそうだとしても,可算無限個を許せば可能ですが有限個では無理です。

runo30
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• PRFRD
回答No.3

カントール集合は有界閉集合ですが,有限個の閉区間の和では書けません.

runo30
質問者

お礼

ありがとうございました。実は質問を書いた後、カントール集合を考えてみると反証になってそうだと気づいたのですが、確認できてよかったです。

• kabaokaba
回答No.2

さてさて・・・ 連結,弧状連結,連結成分, R^nでは連結と弧状連結は同値, 連続,連続関数 これらのうち,知らないことが一個でもあれば それを勉強してから考えましょう. 分かればほとんど結論は自明になります.

• koko_u_
回答No.1

>証明も反証も浮かびません。 数学的な考察が足りません。浮ばない場合は「証明」を試みて、問題となるような箇所を考えましょう。 高校までと違って、「答え」がないのが普通です。慣れましょう。