• ベストアンサー

サイテー

彼は30後半で、私は彼より下です。付き合って1年と少しです。 私からみると、彼は自己中だと思います・・・ ケイタイメールで、私が勢い任せに言ってしまった一言 『サイテー!!』 一日経ってしまった今、すごく後悔しています よく考えれば、遠まわしに言うことがあの人の愛情表現だったのかも知れない。。。 彼「お金がないから今週はデート出来ない、だから逢いに行けない」 女性のみなさんはこんな言葉を言われてどう思いますか? 私の考えは・・・ お金がなかったらデート出来ないってどういうこと? お金がなくても出来るデートだっていっぱいあるよ お金では買えないモノもイッパイあるよ! じゃぁ、私がお金がないと動かない女に見えるの? 私、そんな軽い女じゃないから!! またある時は、 行楽グッズ売り場までわざわざ引っ張って行って 私「お弁当箱どれがいい?」 って訊いたのに、 彼「○○(←私の名前)最近お弁当作ってくれへんもんなー」 って言われてしまいました 彼は選んでくれなかったし、選ばせてもくれませんでした せっかくお弁当作る気になってたのに、ヒドイと思いませんか? 私はよく彼にお弁当を作ってあげていました。 男性のみなさんは『サイテー』とで言われてどう思いますか? お金使わずに、家で二人でよくゴロゴロしてた時もあったのにな でも、今までも、彼は絶対に私に選ばせてくれたことはありません(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukino
回答No.4

やはり勢いで出てしまったとはいえ、「サイテー」って言葉は彼の心に残ってしまでしょうね・・。男性ってデリケートな面ありますからねー。 >「お金がないから今週はデート出来ない、だから逢いに行けない」 質問者さんとは意見が違いますが、すみません。この上記の言葉ですが、私だったらこう言われたら受け入れます。お金がないからって信頼してる人にしか言えないし、言わないことだと思います。そこをあえて言うんですから頑張ったんだと思いますよ。会えないのはさみしいけど、彼の気持ちを考えたら私だったら受け入れます。 それでも会いたいときは、「私がお金持つからそっちに行ってもいい?」って聞くかな。 >「お弁当箱どれがいい?」 って聞くんじゃなくて、「今度ひさしぶりにお弁当作るからお弁当箱選んで?」ってはっきり言ったほうがよかったですね。ただ、彼のほうはお弁当作ってくれないのに、質問者さんのお弁当箱を選ぶのかって勘違いした可能性ありますよ。何でもはっきりわかりやすく言わないと通じないことや誤解をうむことにも繋がります。今回のやりとりでいい経験されたんじゃないでしょうか。これから彼の気持ちを考えて行動すればいいだけのこと!言葉の使い方に気をつけてお付き合い続行してください。応援しています。

usato-kame
質問者

お礼

mizukinoさん、返信ありがとうございました。 なるほど、「お金がないから」って信頼してる人に言う言葉だったんですね。。。 納得しました。 「お弁当箱どれがいい?」は、私の訊き方が悪かったんですね。 反省します。 「サイテー」って言ってしまった以上、私はもうどうすることも出来ません・・・

その他の回答 (7)

• aco1216
回答No.8

こんにちは。 質問者様は彼氏から愛をもらことが基本だと勘違いされているのではないですか? また、愛とはギブ&テイクでも無いと思うのです。 「~してくれない」から不満に感じるのですし、 「~してあげたのに見返りが返って来ない」から不満に感じると思うのです。 自分の事を好きである彼が好きであり、彼その人を好きなのではないのかと思います。 自分が能動的になって「~してあげる」事が幸せであり、 彼の笑顔を見る事が幸せと感じる事が欠けているのではないでしょうか? 何事も受動的になって、文句を言う事は簡単なのです・・。 彼にお金がないのなら、質問者様が行動されて会いに行けば良いとおもいますよ。 お金が無くて、おいしい食事をごちそうできなくても、 質問者様が会いに来てくれるのだなと彼も愛を感じるかと思います。 お弁当も「最近作ってくれない」と拗ねて言っているのは、 逆に「質問者様のお弁当が食べたい」ってアピールだと思います。 「サイテー」と言ってしまった事は、もう過去でしかありませんので、 反省して、「ごめんね」と謝って、気持ちを伝えてみては? 言ってしまった物はしょうがないですし、言葉や行動で改めるしかありません。

• mirukii77
回答No.7

NO3でかいとうしました お礼文有難うございます。 あなたが提案しても賛成しないのはなぜなんですかねぇ。困った人 ですねぇ。それならやはり他の方が提案されてるように 家に 休みの日に押しかけるのがいいかなぁって思います。彼は 一人ぐらしですかぁ?? 親と住んでいても家に行ったことが 有るのでしたら行ってみても いいかなぁって思います。 ていあんしたのに「言えな~い」なんて言われてはたまりませんねぇ あなたが良く我慢できてると感心します。 でも「好き」や「○○のことをいつも考えてる」と言ってくるのですから すきんだろうなぁとは思うのですが 複雑ですねぇ。一度 こんなにお金が要らないデートをしようと言ってるのに逢おうと しないなんて・・もう他の彼氏見つけるんだからってすねてみては どうですかぁ?・あなたが辛抱強く 彼の身勝手な話に付き合って しまってるのは良くない結果をまねくと思います。 うっても相手に響かない会話では本当に歯がゆい思いを されてるんだろうなぁって感じます。 自分からもっと相手に会いに行くなど行動してもいいのでは ないですかぁ??

usato-kame
質問者

お礼

二度も返信していただいて、ありがとうございます。 返信した後にこんな意見なんて、作り話だと思われるかも知れませんね。 私は彼に「今から逢いに行ってもいい?」って訊いた時は、彼は「ダメ~」って言います。 何で?と訊いたら「お金ないやろ?」って。 私は車を持っていないので、電車でしか行けません。 でも、私は彼の家に行きました。 その時の彼の態度は冷たいものでした。。。 彼が私の家に来る時は連絡なしで来ることも多いのに・・・ 本当に、グチばかりでごめんなさい。

• lemon-7
回答No.6

質問文からは、質問者さんの方が自己中ということしか伝わってこないのですが…。 >彼「お金がないから今週はデート出来ない、だから逢いに行けない」 女性のみなさんはこんな言葉を言われてどう思いますか? じゃあ私が会いに行く♪って思います。 会うとなれば最低限電車賃と食事代がかかると思いますが、それを出すのが大変な時もあると思います。 質問者さんが、「私があなたの家行くし、ご飯もスーパーで買って作ったものでよければ奢るよ」と言っているのに、頑なに会えないって言っていたり、デートはお金を使うものだ!と思って拒否をしているのなら彼氏さんが自己中だとは思いますけど。。。 >行楽グッズ売り場までわざわざ引っ張って行って 私「お弁当箱どれがいい?」 って訊いたのに、 彼「○○(←私の名前)最近お弁当作ってくれへんもんなー」 って言われてしまいました 彼は選んでくれなかったし、選ばせてもくれませんでした せっかくお弁当作る気になってたのに、ヒドイと思いませんか? これは私も同じような経験がありますが、ちょっとカチンときますよね。 でもよくよく話を聞くと、男性は「お弁当箱」なんてどうでもいいみたいです。重要なのは「お弁当の中身」であって。 バレンタインも、女性はラッピングまで可愛くしたいって思いますよね?なのに男性は可愛いラッピングなんてそっちのけで中身を見ようとしますよね? それと同じことで、男性はお弁当箱とかラッピングとかってどうでもいいみたいです。 だから彼氏さんもお弁当箱に興味がないから無意識にそのような発言をしたんじゃないかと思います。 彼に悪意や嫌味を言おうという意識はなかったように思います。 ちなみに私は興味がないことが分かっているので、デザインを伺う事はせずに、どのくらいのサイズのお弁当箱にする?と聞きます。 そっちの方が男性は具体的なイメージがしやすいと思いますし、 そこから「何入れてほしい?」などの話題に繋がり、男性も興味を示すと思うからです。

• sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 No3さんがいうように >お金が無いといわれたのでしたら あなたがお金のかからないデートを提案したり たまには私だすよって言うなどすれば >いいかなぁと思いますが??  と思いますよ? 質問者さんは言われた後、自分の考えを彼に伝えましたか? >お金がなかったらデート出来ないってどういうこと? >お金がなくても出来るデートだっていっぱいあるよ >お金では買えないモノもイッパイあるよ! >じゃぁ、私がお金がないと動かない女に見えるの? >私、そんな軽い女じゃないから!! とか。 男性によっては女性にお金を使わせるということをあまり良く思っていない人もいます(男のプライドうんぬんで) なので、デート=外に遊びにいく=お金ない ということを正直に伝えただけだと思います。(「逢いに行けない」など外に出ることを前提条件にしているので) 彼からしてみたら、深く考えての発言ではないと思うので、冷静になって話をしてみたほうがいいと思います。 人によって言葉の受け方が違いますので、相手の伝えたいこととこちらが思ったことが違うということは良くあるかと思います。 私が言われたら、お金がないのはしょうがないし「なら家デートしようよ。それならいい?」と提案すると思います。怒ることかなぁ?考えすぎでは?と思います。 >「○○(←私の名前)最近お弁当作ってくれへんもんなー」  といわれたのであれば「また作ろうと思っているからさ」 と返せばいいと思います。言い方によるとは思いますが、冗談でいったとか、「最近作ってくれない」と彼が不満を感じて言った台詞とも考えられますし。 ムカッときたら言い返すのではなく、一瞬冷静になって、「その言い方傷つくんだけど、どういう意味?」と真意を聞いたほうがすれ違いの無駄な争いにならないと思います。傷つくといったことを伝えるだけでもそのような言い方を改めてくれるとも思いますし。 彼からしてみればその台詞(サイテー)を言った質問者さんに対して自己中、サイテーと思っているかもしれません。 彼のことを自己中だと思うなら、自分はどうかな?と考えてみることも必要だと思います。 そのような相手を選んだのは質問者さんです。 失礼なこととは思いますが、 質問者さんは彼より下とはいえそこまで離れていないとは思いますので 30代くらいでは?と思います。 30後半の彼と質問者さん。いい年齢なのにそのようなやり取りばかりはどうかと思いますよ。10代のカップルではないのですから、感情に任せての行動は控えたほうが良いかと思います。 きつい言い方ばかりですみません。 参考になれば幸いです。

• mirukii77
回答No.3

お金が無いといわれたのでしたら あなたがお金のかからないデートを 提案したり たまには私だすよって言うなどすれば いいかなぁと思いますが?? 「○○(←私の名前)最近お弁当作ってくれへんもんなー」 なんて わざわざ言うなんて確かに最低ですが 言われてむかついたなら その都度なんでそんな言い方をしてくるのか理解できない 凄い傷つくんだよって怒ったほうが良いと思います。 ちゃんと注意していかないと なかなかそう言う間違った 考え方は直りませんし 相手のためにもちゃんとそんな言葉は 言うべきで無いと教えることが相手のためになると思います。 私も彼氏に言われた言葉でかちって来たら止めて欲しいのとなんで 傷ついたのかの説明をします。私も彼氏の言った言葉を 深く取る方なのでとても 気になりやすいですが その都度 怒ることで相手も直していこうと思ってくれますし・・ 話し合うことで2人の中もずっと深まりますよ。 あなたがさいて~って言ってしまうのは 心にためているからだと 思います。

usato-kame
質問者

お礼

mirukii77さん、返信ありがとうございました。 いいえ、私も、mirukii77さんのおっしゃられている通り、 「お金かけないデート・・・河原でおしゃべり!」や「お弁当持ってハイキング!」って提案したり、 「私の嫌な所(直して欲しい所)あったら教えて?」って言ったり、 逆に私も彼の嫌な所を言ったりしましたよ。 聞いてくれる時もあったけど、 最終的には彼は私の提案や意見を必ずと言っていいほど拒否します。 「何で?」って答えを追求した時でも、「言えな~い」っていつも曖昧な言葉ばかり私になげかけてくるのです。 「一度二人で(本音で)話し合いたいな」 と何度も言ったけど、彼は「ダ~メ」って聞いてくれませんでした。 私の嫌な所(直して欲しい所)さえ言ってくれませんでした。 だから時々言ってくれる「好き」や「○○のことをいつも考えてる」が、私には嘘のように聞こえてしまうのです。 本当は彼は私のこと嫌いなんだって考えてしまうのです。

回答No.2

通りすがりものです。 「お金がないから今週はデート出来ない、だから逢いに行けない」 これは彼の偽らざる正直な申し出であったと思われます。 >男性のみなさんは『サイテー』と言われてどう思いますか? サイテーというのは現代における間違った口語表現であり、 正しくは”最低”(さいてい)ということになるのでしょうが、 それをこの程度のことで言われたら男なら誰しも憤慨しますよ。 テレビドラマあたりでは常用されているようですが、決して 女性から男性に対して軽々しく使う表現ではないと思います。

• E-FB-14
回答No.1

小生が彼氏の立場だったら次の一言が出てきます。 「さようなら。もう二度と君と会うことはないだろう」