• 締切済み

真珠湾攻撃に間に合わなかった文書

bufの回答

• buf
回答No.4

アジア歴史資料センターのインターネット特別展が詳しく、開戦にいたるまでの経過に関する解説も親切です。本物の資料もデジタル画像で見られますので、おすすめします(参考URL)。 少々難解かもしれませんが、まずは後世の解釈が入った「意見」ではなく史料そのものを読んでみるのもいいのではないでしょうか。 No.1の方がおっしゃる「対米最後通牒」および「日本側最終案(乙案)」も見られます。

参考URL:
http://www.jacar.go.jp/nichibei/index.html
noname#52029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。