• ベストアンサー

投資戦略について

 為替取引で利益を出すための投資戦略を考えています。 システムトレードのバックテストを行っているのですが、期待できるような成績のシステムトレードが見つかりません。相場動向の規則性を見つけて、それを検証してみるのですが、成績がよくないのです。  最近、円を起点とした為替相場では、円高が進むのが急速であり、反対に円安が進むのは、遅いという傾向を見つけました。この傾向を利用した投資戦略というのは考えられないでしょうか。  円高が進んでいる場合には、短期間の売りポジションを持って、すぐに決済してしまうということになりますが、決済のタイミングについて、うまい方法が見当たりません。トレーリングストップを利用するということも考えていますが、これだと上昇相場の場合にも利用可能であるので、急速な下落相場の場合に有効な手段とはいえないですね。  急落相場の場合をねらった投資戦略について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「上がるときは遅く、下がるときは速い」 という法則だけを使って儲けることは不可能です。 たとえば次のような状況を考えてみて下さい。 「サイコロをふって1~5の目が出たらレートが0.1円上がり、6の目が出たら0.5円下がる」 これを繰り返せば上がるときはゆっくり上がり、下がるときはストンと下がることになります。 このゲームではどのような戦略を使っても期待収益率はゼロです。 なぜならサイコロを一回ふるごとのレートの期待変化率はゼロだからです。 (スケールを変えればランダムウォークになります。) 私自身は株価の時系列で色々遊んでみた経験があります。 株価についても上がるときはゆっくりで下がるときには「ストン」という傾向があります。 上に述べたようにそれだけでは期待収益率をプラスにすることは不可能です。 なんらかのシグナルを見付けないといけません。 たとえシグナルらしきものを見つけても「ダマシ」に引っかかった場合に 大損する可能性がある戦略を取らないと利益は増えません。 結果的に利益を増やそうとすると大損する確率も増えます。 私の結論は、株価の時系列データだけに頼ったバックテストで 実際に身銭を切って投資する気が起こるような結果を得ることは 難しいということです。 為替レートや株価の時系列データだけを用いたバックテストで 儲けるためのうまい方法を見つけることは難しいと思います。 世界中の人が同じようなことをやっているので 発見した(かのうように感じた)アノマリーが安定して 生き残る保証はまったくありません。

nelton
質問者

お礼

 詳しい回答ありがとうございます。  「上がるときは遅く、下がるときは速い」という法則を用いて儲けることはできない。  残念ですが、やはり、うまく儲ける方法はないのですね。

その他の回答 (1)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

トレーリングストップを利用するので良いと思います。 ストップロス注文を入れて、それを切り下げていくと、どこかで約定しますが、利益がでれば、それは止むを得ないことです。

nelton
質問者

補足

トレーリングストップについては、システムトレードで有効かどうか、バックテストで検証しましたが、おもった程の成績を上げることは できませんでした。  急落であることは、後から振り返ってわかることで、下落している ときには、そのうち反転するだろとう考えているので、なかなかショートポジションをとれません。特に下落期間が短期間であればあるほど、 その短い期間にショートポジションをとることは現実的に困難だからです。  さて、私の質問の趣旨は、上昇は時間をかけてゆっくり、下落は短期間に発生するという、この傾向をシステムトレードにおいて有効に利用できないかということです。相場がランダムウォークであるならば、下落も上昇も同じように急上昇、急下落するだろうからです。実際は、急落のほうが多いので、その特性を利用することができないのでしょうか。