• 締切済み

相手が保険を使わないと言っています

今日、息子が事故を起こしました。 息子は小学生で自転車で相手は車(ボルボ)でした。 息子が結構なスピードを出していたようで、ハンドルでサイドミラーを壊しました。相手はボディにも擦り傷があるといっていましたが私が見たところ磨けば落ちる程度かと感じました。 もちろん警察を呼んで調書(?)は作りました。 それで別れる際に相手は保険を使うと言っていたのですが、夜になって電話があり「私は悪くないため保険は使いたくない」と言ってきました。 保険を使わないとすると修理費用は全額こっち持ちですよね? 保険を適用するかどうかというのは相手の判断に任せるしかないのでしょうか? 初めてで対応もどうしてよいか分かりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• xx7xx
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

• nageyari
回答No.11

こんにちわ、大変ですね。わたしも交通事故にあったことがあるので、参考にと書かせていただきます。 過失どうこうについては、話し合いと今までの事例からほぼ決まってしまうようです。例えば、普通に考えて9・1ぐらいだと事例が出ているようですと、どんなに交渉しても8・2ぐらいにしかならないでしょう。保険会社はいてもいなくても、そんなに変わらないですね・・・役に立ちません。常識で考えて動けば言いと思います。 息子さんは自転車で交通弱者なので100%悪くてもむこうも動いているので8.2くらいになると思います。向こうが代車や通勤費用を要求してきても、応じる義務はありません。この場合は、自動車修理屋さんにたのむのが一番いいと思います。 何故かと言うと、向こうが修理するとふかっけられるおそれがあり、また修理屋は自動車保険の代理店もしているので、保険の知識もばっちりあるので、知人に車の修理工場してる人がいたら相談するといいですよ。

• katekyou
回答No.10

もしxx7xx様でお宅の火災保険・傷害保険などをご契約されているのなら、その保険屋さんにご相談されたらいかがでしょう?もし火災保険に「個人賠償責任保険」がついていたら保険対象になる可能性があります。   賃貸マンションならば入居の際に加入している可能性もあります。

xx7xx
質問者

お礼

手頃な保険何も入ってないなーっと思っていましたが、 賃貸ですので個人賠償責任補償なるものが付いていそうです。 HPに「国内の日常生活において偶然な事故により他人にケガをさせたり財物を破損したことにより法律上の損害賠償責任を負った場合」とありました。 明日電話して話をしてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#107982
noname#107982
回答No.9

交差点で小学生との事故で金を取れると思う相手がおかしい。 法律のなんて同でも良い。 小学生VS大人で示談交渉なんて無理です。 1円も払わないでよい。 この場合 貴方も相手に請求はしない。 お互い様で終わり。  しかし相手は ケチ臭い人だね。 

xx7xx
質問者

お礼

正直私もそんな気持ちはあります。 回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

まず、保険や過失割合の考え方に対してに詳しく無い方も書き込まれているようですので、注意されてください。 ・動いているから過失がある。 ・警察が過失割合を決める。 上の2つは全くの間違いです。 ・動いているから過失(責任)があるのであれば、車は動かしたら悪い事をしている事になってしまうんです。 これでは運転出来ません。 無過失が成立する条件は。法律に反していない、予測する事が出来ない、発見してから事故に至るまでの間で回避することが出来ない。状態で発生した場合です。この場合過失は無くなります。 ・警察が過失割合を決める事はありません。警察はこの場合、事故の記録と処分の為の資料を作る機関であって、過失割合を決める公的な機関は裁判所以外にはありません。 保険会社と話し合いで決めるというのは、公的な決定と言うのではなく、お互いが納得したと言う部分での話しに過ぎないと言う事です。 どのような事故だったかが書かれていない以上、過失割合や無過失を判断する事は不可能です。 また、保険を使用するかどうかは、本人の裁量で決められます。 このような場合、車両保険に入っていて、車両保険を使用したからと言って、あなたの側がお金は掛からなくて済むのではありません。 保険会社があなたの側の過失割合を勘案して、その過失割合に合わせた修理支払額を、あなたの側に請求を行います。(代位請求) どっちみち、加害者側が何も支払いせずにと言う訳には、行かない様に出来ています。

xx7xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代位請求など勉強になります。 過失割合についてですが、向こうが保険会社を通さ無い場合は相手と私で過失割合を決めることになるのですよね? お互い納得できない場合とかはどうするんでしょうか?? 事故の状況はこちらが向こうはまっすぐ走っていて反対車線の対向車の後ろから走ってきたうちの子供にぶつかったらしい。 ただ、相手は交差点で突然左折してきたと言っていた。

• 1112
回答No.7

#5です >相手は運転中ですので止まってはいませんでした。< 絶対!!過失が0と言う事はありません 車が8割程度過失がつく事故だと思います。 >警察では過失割合がどうとかいう話はありませんでした。これはどこで決まるのでしょうか?当事者の話し合いなんですかね??< 警察では過失の割合は出しませんあくまでも「事故の処理」しかしません 話は変わりますがお子様はけがはありませんでしたか?もしあるならば 診断書を出して貰い警察に出したらどうでしょうか? http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/sindansyo.htm それでも相手が折れない場合は「紛争解決センター」に仲裁してもらう手もあります。 これは裁判所の判決と同じ効力がある「あっせん」をしてもらえます http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/houritu7.html PS もし詳しい事が分かったまた補足して下さいわかる範囲でお答えしたいと思います。

xx7xx
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 車の方が8割ですか!?そういうものなのですね。 足を捻挫したとかの診断書を警察に提出した場合警察の対応は何か変わるのでしょうか? リンク先も参考にさせていただきます。また何かありましたら質問させていただきます。 ありがとうございます。

• Lescault
回答No.6

こんにちは、再びNo.4です。 >まず、相手は運転中ですので止まってはいませんでした。 そういうことなら相手の過失割合0はあり得ません。 >警察では過失割合がどうとかいう話はありませんでした。これはどこで決まるのでしょうか?当事者の話し合いなんですかね? 保険会社を使えば、あなた様と相手の保険会社との話し合いで決まるはずでしたが、相手が保険会社を使わないのならあなたとお相手との直接交渉で決めるしかありませんね。民事の話なので警察は関係ありません。 以上、追加情報のみですが・・・

xx7xx
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 本来ならば私と保険会社で過失割合を決めるものなのですね。 それで、動いてる以上過失割合0はありえないと。 ありがとうございます。

• 1112
回答No.5

>保険を使わないとすると修理費用は全額こっち持ちですよね?< 状況がよく分かりませんから説明はし難い部分もありますが 判る範囲で回答したいと思います。 ご存じの通り自転車と言えど道交法における「軽車両」となっていますが、もし自動車も動いていたら「100・0」の過失割合はありえません (自動車が停まっていたら状況は変わりますが) >保険を適用するかどうかというのは相手の判断に任せるしかないのでしょうか?< これ次第は相手の考え次第と思います相手にも「過失」がついたら保険を使う可能性がありますが今の質問者様の文書では明白には書けませんから控えさせて頂きます。 PS 質問者様の保険を掛けている商品の中には物損も対応できる物もありますから調べてみる価値はあります。

xx7xx
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 随分言葉足らずで申し訳ありませんでした。 まず、相手は運転中ですので止まってはいませんでした。 うちの子供は転倒もしていなく、今のところケガもありません。 保険を使いたくないというのは保険料の関係だと予想されます。 まずは見積もりを作ると電話で言っていました。 警察では過失割合がどうとかいう話はありませんでした。これはどこで決まるのでしょうか?当事者の話し合いなんですかね?? 私は車は持ってなく保険事情はかなり疎いです。 質問だらけでもう分けないのです。。

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 >「私は悪くないため保険は使いたくない」と言ってきました。 「私は悪くない」の部分が微妙なところです。過失割合は 100(お子さん):0(相手方)で双方納得されているのでしょうか? もし両者がこの線で了承済みならxx7xxの方で相手の車の修理費用を全額支払って終了ということになるのですが、少なくとも相手の車も動いていたなら、過失割合100:0ということにはなりません。警察を呼んで長所も作られたなら、その辺の判断はどうだったのでしょうか? ということで、二つのケースが想定されます。 過失割合100(お子さん):0(相手方)のとき: 相手が保険を使う使わないは関係なくxx7xxさんの方で相手の車の修理費用を支払う(最初に書いたとおりです) 過失割合が相手方にも発生するとき: 相手が保険を使わないと言うのなら、当事者同士で過失割合の交渉をして、過失相殺の形で修理費用を負担し合う 保険を使う使わないは相手の判断で構わないのですが、相手が言う「自分は全然悪くないので」を鵜呑みにする必要は全くありません。そもそも自分に過失がなければ保険を使う必要は全くないわけで、相手が言う「私は悪くないため保険は使いたくない」は妙な言い分です。保険を使うと保険屋の判断で過失割合が発生してしまう可能性があるのでそれを嫌がっていると思います。強気に出て揺さぶっているだけだと思いますよ。「過失割合について話し合いたい」あるいは相手が速度0でなかったのなら「動いていたのだから過失割合0はあり得ない」と主張したらよいと思います。 併せて地域の無料弁護士相談などで情報を収集したらよいと思いますよ。 お役に立てば幸いです。

xx7xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• my3027
回答No.3

保険を使う、使わないはどちらが全額払うかと関係ありません。 まず双方動いていたので、過失割合を決めます。通常保険会社同士がそれを決めます。警察は決めてくれません。ですが今回の場合、あなたの側には保険会社がいません。お子さんに怪我があるか、自転車が壊れているという前提で、選択肢は以下と思います。 自転車が壊れている場合) (1)あなたのお子さんに確実に非があり、修理見積もりが大した額で無ければ、子供が怪我しなかっただけいいと思い割り切り全額払う。 (2)相手先が保険を使いたくないというのは、使うと次年度費用が上がるからです。しかし、保険会社に示談を頼むだけであればあがりません。それを説明して、保険会社との話し合いにしてもらう。 (3)保険会社介入を拒否されたら、当人同士で過失割合を決めて支払う。 お子さんに怪我がある場合) 人身事故です。警察は物損と人身では介入度合いが全然違います。人身の場合、警察主導で進みあなたに有利となると思います。 状況がよくわからないのでこの位のアドバイスしか出来ませんが、第3社に入ってもらうのがベターです。URLの様な機関を活用してみては。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
xx7xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• atyaatya
回答No.2

相手の方が保険を使わないと云うことは、保険は事故が無いと年々保険料が下がるから、これを思い出したからでしょう。 と、云うことは、先方にも過失の度合いがありそうですね。 ですが、あなたの方で弱腰になって、警察が入って調書を書いてる最中に、ごめんなさいなんていってれば、あなたが全額負担です。 あなたがお知り合いに、自動車板金屋さんがいたら、そちらにお願いしなさい。先方に出されたらふんだくられます。 磨けば落ちるはあなたの考えで、板金屋は稼ぎところと、あれもこれもと請求してきますから、証拠写真を撮っておきましょう。