• ベストアンサー

ホテル開発などに出資した場合の持分と所有権について

ホテル開発などに出資して、持分を購入した場合、出資者にホテル自体の所有権は、部分的にでも共有的にでも、あるものでしょうか。(漠然とした質問でしたらすみません。質問の仕方も正しくないかも知れませんが、意味は伝わりましたでしょうか。あまりこの種の事には詳しくないので、平易な言葉でご教授いただけると助かります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.1

開発案件の組成の仕方で如何様にでもできますが、通常考えられるのは 1.運営主体(会社)の出資持ち分を有する形式  株式会社の「株式」のイメージ 2.資金を持ち寄ってファンド・組合を作って、組合から運営主体に資金を出資なり貸付なりした上で、ホテルの運営状況によって配当・利回りが上下する形式 3.主にホテル開発をする目的のファンドに投資するが、投資家にとってはファンドとの間での確定利回り投資で完結しており、ファンド自体がどの案件に投資するかの情報が投資家には関わりがない形式 4.一部屋単位・一フロア単位で出資者が持ち分を有する形式で、この場合でも不動産登記に反映させる(Aホテルの1313号室は誰のものという区分登記をする場合) 5.上記の場合でも、観念的に1212号室の権利を持っているという出資者間での取り決めをする形式 6.上記の例で、複数の投資家が投資口数に応じて、1414号室の利用権(年間○泊の自己利用)を持つが、夏休み・正月等は同じ立場の投資家の利用が集中するので、必ずしも希望通り利用できない、という事例もあります。 その他、上記形式の組み合わせにより、どういう形式にでも組立が可能です。 (それ以外に想像もつかない案件組立もあり得ます)

morison0
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございました。分かりやすく、非常に勉強になりました。