• ベストアンサー

院進学の入学金,学費について困っています。

kazu9981の回答

• kazu9981
回答No.1

入学金については、父親に相談するとか親戚に頼るとか・・・するしかないかな?と思います。 で、学費のことですけれど、 理系というだけなので、学部がわからないのですが・・・ 奨学金をフル活用すればなんとかなりませんか? 特に国立なのだし。 無利子の方は・・・月6万円でしたっけ?こちらでは・・・辛いですよね。 日本育英会の有利子のタイプにすれば、月13万円借りられるはず。 また、理系であれば学生実験の補助として学内バイトがあるのでは? さらに、学内の奨学金もあるのでは? そう考えると何とかなる気がしますけれど・・・。 無理でしょうか? ちなみに、私は私立理系の院卒です。 学費は全額自腹(奨学金)でした。(学部の頃からです) 私の研究室も忙しいところで、基本的に月曜日から日曜日までありました。 ほぼ毎日朝から深夜まで研究室にいました。 そんな中でも、M1の頃はなんとか時間のやりくりをして家庭教師を週1でやっていましたよ。(土曜日の午前中だけとか) やる気次第で何とかなると思いますよ。 例えば・・・インターネット止めるとか。 このご質問をしているのはご自宅からでしょうか? もしそうだとすれば、月々おいくら払っているのでしょう? また、携帯電話の月の使用料を見直すとか。 質問者様より3歳程上だと思いますが、私も中学、高校では小遣いを貰えず、携帯電話も持たされず・・・っていう生活でしたよ。 切り詰められるところをしっかり切り詰めれば、何とかなる・・・というのが私の意見です。 ただし!お父様のご収入が多いのであれば、このプランは無理でしょうが・・・。

facqw8291
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 僕は工学部です。 奨学金はまだ無利子の方しか取れていません。 やはり有利子のものと併用するべきですよね。 ただ、母親は借金をあまりして欲しくないらしく、保証人になってくれないという現実があったりもします。 貴重なご意見ありがとうございました。