• ベストアンサー

お通夜(精進おとし)葬儀後(初七日の法要の後のお膳)両方出席の場合の香典について

妹の姑が亡くなり,喪主は長男である妹の旦那です。 お通夜(精進おとし)とお葬式(初七日の法要も当日なのでお膳が出る)両方出席する場合、香典はいくらでしょうか?別にお花を(一万円)お供えします。夫婦と子供一人(お子様用のお膳)で行きます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代前半既婚女性です。 お通夜と、葬儀はお香典を出します。 お通夜に出る軽食は、「精進おとし」ではなく 「通夜ぶるまい」です。 お通夜と葬儀がセットと考えて 姉夫婦ならば、1万~3万くらいですね。 あなた様のご実家の親御さんも ご出席でしょうか。 そうなると、ご実家の親御さんのほうが、お香典も あなた方よりも高額になります。 お香典と別に、御供えのお菓子など(個別包装されていて、30個ぐらい入っているもの。5000円程度)も 御供えとのしをつけて用意します。 また葬儀後の初七日は また別に包みます。 ご霊前と書いて、また1万から3万ですね。 本来は本当に1週間後に集まって、そのときに持参したので お香典とは別に香典袋を用意しておきます。 初七日の法要が終って食べる食事や 葬儀後に食べる食事を「精進おとし」といいます。 喪主の妻をする 妹さんの面目が立つように支えてあげてくださいね。

usagi4126
質問者

お礼

お通夜に出る軽食は、「精進おとし」ではなく 「通夜ぶるまい」ですね。 うっかりしてました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 この地域ではお通夜と、葬儀(初七日)は一緒に一つ袋にして お香典を出します。 正式では別と知ってるのですが。 妹の子供が小さいので面倒見たり、少しは役立ったかな・・・と 思います。

その他の回答 (7)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.8

葬儀後の初七日法要にも参列されるということは、通夜式・葬儀とも「親族扱い」をされるということですね(お席が親族側に設けられている)。 私が住んでいる地域では、 ・通夜式と葬儀の双方に参列する場合 ・通夜式にのみ参列する場合 ・葬儀のみに参列する場合 のいずれでも、親族扱いをされる場合は「ご霊前・お香典」は1~3万円(近い血縁の場合はそれ以上)です。 供花をされるのでしたら、「ご霊前・お香典」はそれ以上の額ですね。葬儀の同日に初七日法要を行う場合は、法要の「ご霊前・お香典」として1~3万円(近い血縁の場合はそれ以上)です(我が家の宗派では、七七日忌を過ぎないと「ご仏前」は使わないので)。 また、通夜式の食事については、#5さん同様「通夜ぶるまい」と言っています。 「精進落とし」は、葬儀後の初七日法要の後に供される食事のことを言います(「葬儀」も済んでいないうちから、「精進」を終えてしまうのは変だと思うのですが…)。 私が住んでいる地域では、 通夜式→夜伽(寝ずにお火の番をします。この時に「通夜ぶるまい」が供されます)→出立ち(葬儀の前の食事)→葬儀→告別式→出棺→火葬場の儀→初七日法要→精進落とし という手順で行われることが多いです。 私が住んでいる地域では、夜伽もしないのに長々と居座って通夜ぶるまいに与っているのは、ちょっと非常識になります。 ご質問者さまの場合は、精進落としに夫婦と子供一人で参加されるのならば、私の地域の風習としては、葬儀の「ご霊前・お香典」3万円、初七日法要の「ご霊前・お香典」3万円…といったところが相場になると思います。

usagi4126
質問者

お礼

詳しいご回答 ありがとうございます。 通夜式・葬儀とも「親族扱い」です。 亡くなった方(義弟の母)とは 妹の結婚式、義弟の父の葬儀 の2回しかお会いしたことないのですが 不思議なものです、 喪主の嫁の姉として、身内となりました。 今回の地域では (同じ県内でも宗派によるのか?違うのですが) 先に近い身内だけで(私は違います)  早朝よりお坊さんがこられて 自宅でお経を上げてもらって、出棺 火葬場 その後お寺にて(自宅が狭い)告別式で、 一般の方はここからになります。(私もここからですが親族席) 同じ県内でも私の実家は 葬儀→告別式→出棺→火葬場の儀→初七日法要→精進落とし です。  

回答No.7

私は日本各地に親戚がいるのですが、先の回答にもいろいろあるように地方によって常識とされる相場やしきたりは相当違い、困ったものでした。 北陸東海は高め、関西東北は安め、関東は中間くらいの傾向と思いますが、家柄などによっても違うかもしれません。 聞きやすい人を通じてその場所の相場を確認され、従うことが一番良いかと思います。

usagi4126
質問者

お礼

ほんとにそうですね。常識とされる相場とは地域により 違いますね。 一番 いいのは その地域の人に相談することですね。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

姉妹ですから,香典として1万円包めば十分です.通夜,告別式は一緒です.1回だけです.人数も関係ありません. その後の法要は呼ばれた場合は,一人に付き1万円となります.

usagi4126
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 通夜,告別式は一緒にしました。 この地域では初七日を葬儀の日にするので 一人につき1万円みたいでした。 夫婦で2万円とお花1万円にしました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんばんは。 3万か5万です。 3名出席なので、どちらかといえば、5万です。 地域、一族によって異なりますから、親御さんにも相談しましょう。 ちなみに、 最近、いとこが亡くなって通夜と葬儀にそれぞれ一人で出席したときは、親と相談の上で3万出しました。 お花は兄弟と共同で出し、私は5000円でした。 以上、ご参考に。

usagi4126
質問者

お礼

ありがとうございました。 この地域では 一人1万円 子供一人5千円らしいです。 夫婦2万円にお花を1万円で このたびは妹の所なので 遠慮もなく少なめにさせてもらいました。

noname#72955
noname#72955
回答No.3

ご愁傷様で ございます。 お住まいの地域で 相場が違います。 私は関東ですが 昨年末に 義父を見送りました。 喪主は長男の義兄 主人は三男です。 この前 弔問者のリストを作りましたが それを見た限りでは 1、兄弟5万円でした。   お花1.5万円 2、義兄の嫁(義姉)兄弟   3万円でした。   お花1.5万円 質問者様は2に該当しますでしょうか。 参考に なりますでしょうか。

usagi4126
質問者

お礼

ほんとにわかりやすくありがとうございます。 香典3万とお花1万にしようか迷いました。 地域で相場が違いますね。 2万と言う数字が偶数でも許される唯一の金額だそうで この地域は一人1万みたいです。子供5千円 子供の分は妹に甘え 香典一人1万で夫婦で2万にしました。 妹でなければ やはり3万にしたと思います。

noname#63725
noname#63725
回答No.2

1番です。 総額10万円程度は、親が出した金額です。

noname#63725
noname#63725
回答No.1

質問者さん姉妹の両親から、総額何万円出すかによって金額は違ってくると思います。 両親より低い金額です。 この場合質問者さんの両親は親同士になりますので。 家の場合は諸事情があり、世間相場より高い金額を、(香典・供花・初七日法要)出しました。 総額10万円程出しました。 質問者さんの両親が5万円なら、3万円程度でよいと思います。 (総額)

usagi4126
質問者

お礼

ありがとうございました。すばやい回答とても助かりました。 実家の母が一人(父は2年前に亡くなったので) 香典3万と供花を2万しましたので  私たち夫婦は少ないのですが、香典2万円と供花1万 地域によってずいぶん違うと思いますが、母と相談して この地域では一人1万でいいらしいので、 子供の分は一人5千円くらいが相場らしいですが、2万5千円はおかしいので 常識より少ないと思いますが、自分の妹だし遠慮も無いので 供花1万を含めて3万としました。 妹の舅は3年前に亡くなっているので気を使わなくていいと言うので 甘えました。 この地区は香典のお返しは 親類には少なめだと言うことです。  

関連するQ&A

  • 通夜振る舞い・精進落しと香典返しの関係について

    先頃、父が亡くなり葬儀をしました。 通夜参列者の香典は法人や親族を除いて、10,000円、5,000円が約半々。 当日返し(2,700円相当の物)をお香典を頂いた方にお渡ししました。 50名ほどが通夜振る舞いに参加、当初の予定より料理及び飲み物を追加、 結果的に一人あたりの金額が予想より多くなり3,300円ほどになりました。 一人あたり6,000円になってしまいました。 また、葬儀後の精進落しが親族だけでなく、お手伝い頂いた友人の3名が参加、一人あたり8,700円になり、 結果的に頂いた香典から比べると大幅な赤字状態になりました。 通夜の当日返し2,700円と通夜振る舞いの3,300円で約6,000円になります。 10,000円以上の香典を頂いた方への香典返しの金額は 当日返しと通夜振る舞いの金額を差し引いた物で良いのでしょうか? それとも、あくまでも当日返しの金額を引いた物になるのでしょうか? また、親族も遠方より参列して頂いたのですが、頂いた香典が20,000円から30,000円で、 2人で20,000円の方もいて、宿泊費や精進落し・当日返し・通夜振る舞いの金額を差し引くと 頂いた香典よりはるかに高額の赤字になりました。 また、お手伝い頂いた友人は1人分の香典でしたが、家族4人で来ていて、 通夜振る舞いも参加、翌日の精進落しも2名参加、頂いた香典の3倍もの金額になりました。 この場合も香典返しはするのでしょうか? これからの事を考えると少しでも支出を抑えたいとは思うのですが…常識はずれになっても困るし…。 よろしくお願い致します。

  • 繰上げ初七日法要と精進落としを行う場所は?

    葬儀と同日に、繰上げ初七日法要と精進落としを行う場合、 場所はどこで行うのでしょうか? 自宅で行うのが困難な場合はどうなるのでしょうか?

  • お通夜、お葬式の両方出席するのがマナー?

    中学、高校時代の親友のお子さんがお亡くなりになったのですが、お通夜とお葬式の両方出席するのが普通なのでしょうか。 喪主の友人から電話連絡でお通夜とお葬式の場所と日時の連絡が入りました。 また、両方出席する場合のお香典は、どちらで渡すのがマナーですか? お通夜で渡した場合、お葬式の時は何も渡さないと受付をしにくいような感じがします。 あと、お葬式は礼服は当然ですが、お通夜は黒っぽい服だとジーンズやカジュアルな服装でも良いのでしょうか? 私の年齢は40歳前後です。 教えていただければ幸いです。

  • 通夜振る舞い、精進落としでのお酌の仕方

    通夜振る舞いや精進落としの際に喪主がお酌をする場合 1 各テーブルをまわって、そのテーブルに置いてあるお酒をつぐのですか?それとも自分でつぐお酒を持ち歩くのですか? 2 子供にもお茶やジュースをつぐべきなのですか? 3 相手のグラスやお猪口に酒が満杯だったらどうするのですか? 4 喪主だけでなく、遺族全員がお酌をするべきですか? わからなくて困っています。どうか教えてください、お願い致します。

  • 義祖母の葬儀・通夜・香典について

    先日、夫の父方の祖母が亡くなりました。 夫の両親は離婚しており、わたしたち夫婦は姑と暮らしています。 義父は再婚していますが、交流がある状況です。 わたしの両親は義父と会ったことはありませんが、 わたしの母は義祖母に何かあったら知らせてほしいと言っていました。 主人にそのことを伝えると義父と会った事ないのに香典等してもらうのは悪いから不要だといいます。 わたしの両親は、義祖母の通夜・葬儀へ参列すべきでしょうか。 また香典を用意するべきでしょうか。 喪主は義父で夫は長男です。 アドバイスをお願いします。

  • お通夜と葬儀の両方に参列?

    夫の妹の配偶者が急逝しました。 私ども夫婦は、通夜と葬儀の両方に出席した方がよいでしょうか? また、私の両親は通夜か葬儀のどちらかに出席した方がよいでしょうか? (私の両親はほとんど面識がありませんので、お香典を私が預かるだけでもよいのかもしれませんが、一応日帰りで参列可能な地域に住んでいます。) 急なことでびっくりしてしまい、また不慣れなもので、自分が何をすべきなのかがよくわかりません。 お通夜や葬儀に出席した際、参列者の方にお茶をお出ししたりなどの細かなお手伝いをして差し上げるとか、その程度は思い浮かぶのですが。。。 他に、私(と夫も)がするべきことはありますか?

  • 葬儀に出席できなかったときの香典

     つい先だって、かつてお世話になった方の家で不幸があったことを知りました。当然、お通夜も葬式も出ていません。  こういう場合、詫び状をそえて香典だけを送ってもよろしいものでしょうか。また、表書きは「ご霊前」それとも「ご佛前」、どちらになるのでしょう。  ちなみに、亡くなったのはわたしがお世話になった方のご母堂で直接の面識はありませんが、同様に面識がないはずのわたしの父が亡くなったときにこの方が花を贈っていただいたので、無視するわけにはいきません。ややこしい書き方ですみません…。  お知恵を拝借できたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 通夜と葬式両方出席します

    祖母が亡くなりました。 明日夜が通夜、あさってが葬式で両方出席します。 両方とも喪服に黒ストッキングと1連の真珠のネックレスと同じ服装でいいのでしょうか? 29歳子持ちの主婦です。 子供はグレー系の服でよいのでしょうか? 初めての参列なので何もわかりません。教えてください。 それと香典は身内ですが1万くらいでいいものでしょうか?

  • 通夜・葬儀両方に参列するか悩んでいます。

    私の義弟の祖母が、あと1週間もたないとのことで妹より通夜・葬儀に来る用意をしておいて欲しいと言われました。 私は大阪に住んでいますが、通夜・葬儀が行われるのは妹から見て義父のご自宅で、大阪から行くとなると4時間ほどかかるところです。 近くに宿泊施設はありません。(妹から見て義母が以前言っていました。) 何回か妹家族と一緒に帰省して泊めて頂いたりしていますが、周りに何もありません。 通夜に行って、泊まって葬儀に出て、ご迷惑ではないでしょうか? 葬儀に参列するだけではいけないのでしょうか? 妹は一緒に泊まったらいいと言いますが、ご自宅で通夜・葬儀をされるので邪魔にならないでしょうか? ちなみに喪主は妹から見て義父がされるそうです。 妹家族は子供が2人いてまだ小さいので、通夜・葬儀の手伝いをする間面倒を見てくれると助かると言っていて行きたい気持ちは山々なのですが、かえってご迷惑になってもなぁ…と思って両方行くべきか悩んでいます。 私の母も葬儀だけするか悩んでいます。(かえって迷惑になったら申し訳ないと言っています) 私はもしかしたら行かなくてもいいかもしれませんが、母は行くべきでしょうか? こういうことが初めてなので教えて頂けると幸いです。 妹が義弟に「お母さんもお姉ちゃんも参列するよね?」と聞いたところ「当たり前」といっていたそうです。 関係あるかはわかりませんが、私と義弟は結構仲が良く、妹から見て義父・義母にもすごくよくしてもらっています。 お香典はいくら包めばよいのでしょうか? 妹からは1万円くらいと言われましたが、母が少ないんじゃないかと言っています。 ちなみに母は50代です。 よろしければこちらも併せて教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 親の葬儀の香典・法要のお仏前について

    先日、父親が亡くなりました。 両親は10年ほど前に離婚し、父親は施設に入居していました。 兄と2人の兄妹で、兄は結婚していますが、私は未婚で母親と暮らしています。 私は父親の戸籍です。生前は身の回りのことは、ほとんど父親自身と私がやっていました。 このたび、兄が喪主で父親の残してくれた遺産で葬儀をしたので私も香典を出していません。 49日の法要にかかる費用も父親の遺産で行います。 今回、私が兄に頼まれて法要後の食事の席を予約したのが兄嫁には出しゃばっていると思われたようで、長男の嫁の立場がない。自分が決めるからキャンセルするよう言われました。 そのうえ、私は来客の一人なのだから香典、お仏前を出して当たり前。だと言われました。 今まで父親の面倒を一切看てきてくれなかったのに複雑な思いです。 葬儀費用、法要費用は父親の遺産で折半なのに私が香典・お仏前を出すのが常識ですか?教 えてください。

専門家に質問してみよう